薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

旬のタケノコを食べつくす

2017-04-19 22:53:48 | 医食同源
昨日下処理したタケノコを使いきった、

薬膳OLのちえです\(^o^)/


香りがすごくいいです
湯で上がりはなんかとうもろこしのような香りでした・・・


食いしん坊万歳\(^o^)/







あ、もちろん食べきったわけではありませんよ?笑


まず、お弁当の作りおきおかずに


鱼香肉丝

中国の大衆食堂に必ずあるおかず。
「魚香」とありますが、使っているのは豚肉です。
お肉を黒酢と豆板醤、お砂糖で味付けしているのをこう呼ぶらしい。
四川のお料理なんだとか。

小さい頃、どこに外食行っても誰かが必ず頼んでたな~

日本では、他にも美味しいものがたくさんたくさんあって「必ずこれ」というものはないのですが

冷蔵庫の野菜を見ていたら思い出したので

初チャレンジ

なかなか美味しくできました


続いてこれ


タケノコご飯

旬のタケノコの香りを楽しむにはこっちですね。

おにぎりにして冷凍して会社に持っていきます。



一人暮らしでも

工夫しつつ季節の美味しいものを食べましょう\(^o^)/

(明日からちょっとご飯作りが楽になるわー♪)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旬のパワーで元気チャージ | トップ | キャリアウーマンってどんな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL