おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

オリンピック始まった。。。

2016-08-09 | Weblog

リオ五輪始まってます。
選手村とか開会前からいろいろ問題があったのに、最近そう言う話を聞きません。
でも、開会式が始まったからと言って、突然下水がスムーズに流れるとか、窃盗がなくなるとか、そんな都合の良いことはないと思うので、おそらく報道されていないだけで、アスリートの皆さんは今でも悩ましい選手村生活を送っているのではないかと案じています。
そして、日本ではほとんど報道されていないことがあると思うのですが。。。
東京五輪招致に関しての賄賂問題って、確か五輪開会前の総会で報告があるんじゃなかったですか?
追加種目のことばかり取り上げられていますが、私は騙されている気がします。
裏のお話はほんの少しだけ、とあるルートから聞かせていただき、私なりの解釈と見解をぶつけてみたところ、かなり確信に近かったようで、驚かれてしまいました。

ところで、すでにメダルラッシュの日本選手団。
それぞれのメダルにそれぞれの思いがあって、例えばウェートリフティングの三宅選手の銅メダルは、前回の銀よりもずっと価値のある重たい銅メダルだと思います。
体操男子団体の金メダルは、悲願の金でとても嬉しい金メダル。
私は謝らなければなりません。
予選よりもずっと前、代表メンバーが決定した時点で金は無理だと予想していました。
私は関係者の方達も迷っていた『あん馬スペシャリスト』を入れる方が得策だと思っていました。
というより、山室・田中両選手が揃っていることにすごい不安を感じていました。
良い方に予想が外れましたが、予選の時は私の不安そのものの状況だったので、少し残念に思ってました。
結局、予選4位で当初の『最後は内村の鉄棒』というプランが崩れ、私の一番の不安要素だった山室選手が早いうちに競技を終えたことで、リズムが作りやすくなったのだと思います。
そして、田中選手がようやく国際大会で覚醒してくれて、嬉しい結果となりました。
変な予想をしてごめんなさい!!そして、おめでとうございます!

最近、柔道の銅メダルで謝罪する選手について、いろいろ言われていますが、私は柔道やレスリングのような1対1で対決する種目と、皆で一斉にスタートする種目では意味が違うのだと思っています。
例えば水泳や体操は自分達の力をタイムや点数という数値で計ることができます。
だから自分の持てる力を全て出し切った時のタイムや点数が、事前に計算できるし目標にもできます。
その時に第一人者と言われる人が立ちはだかっている場合、自分は最大限の実力を出し相手が崩れるのを待つしかないのです。
同じ銅メダルでも嬉しい場合もあれば悔しい場合もあると思います。
しかし、柔道の場合、金メダルを獲るには目の前の相手を倒し、全勝するしかないのです。
もちろん最初から「負けても良いや」と練習する訳はなく、ただただ「誰にも負けない」と思って努力しているのです。
金メダル以外のメダルは明らかに敗者なのです。
それゆえに銅メダルの獲得を喜ぶ訳にはいかない…そこは察してあげて欲しい。
ましてや減量を伴う競技、食事面などでも家族や周囲の支えがないと絶対にできないから、謝っているのだと思うんです。
だから、インタビューする人は「悔しいかも知れませんが、メダリストとして胸を張って帰って来てください」と声をかけてあげて欲しいなと思います。
そして、選手の皆さん、日本に無事帰国するまでは気を抜かないで下さいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿