休癇日つくらなきゃね

突然ブチ切れる母が冷静になった時に語るのはこんなこと

迷子

2009-11-29 09:49:29 | Weblog
今日はお姉ちゃんバスケの試合です。

会場は今まで行ったけとがない小学校。

お姉ちゃんたちはバスで出発。

私は支度を済ませて一人で出発。

バス停で下車停留所を確認してバスを待つこと数分。

今日は寒いからバスはかなり快適♪

が、しかし!

乗り場はあっていたけど乗る路線が間違っていたようで、終点ですよ!と運転手さんに声をかけられた時には、…どこ、ここ?

近所の人にH小学校に行きたいんですが?と声をかけるとそんな小学校知らないと言われる。

とりあえず幹線道路に出よう。

そこからパパに電話をかけると、歩いては無理な距離じゃない?と。

ショック!!!!

駅を目指して私鉄の線路沿いを一生懸命歩く。

私、お姉ちゃんの試合間に合うのかしら?

とりあえず知ってる駅を発見!


これで何とかなるはず(^^;

今はまたぬくぬくの車内ですが、ほぼ振り出しに戻ってます(ノ_・。)

参加できず!!

2009-11-28 22:00:00 | Weblog
お姉ちゃん、学級閉鎖明けの金曜朝に発熱。
体が熱いと涙で訴えてきました。
ついに来たか!?と焦ったものの結果的にインフルエンザではなく、ただのお腹の風邪。

でも残念ながら、金曜・土曜日ともに学芸会には参加出来ず。

インフルエンザじゃないからあきらめきれない感が強いです。

いつもは少ないセリフの役を好んで選ぶお姉ちゃんが今年はなかなかいい役につけたのにな…。
しかも学芸会は隔年。

残念…!!!

模様替え

2009-11-25 11:33:20 | Weblog
うっくんが1年生になるにあたり学習机を買いました。
狭小子供部屋にお姉ちゃんの机と二つ並べるにはとさんざん考えて、一番小さいサイズの机を2台購入。
お姉ちゃんが今使っているのは元々家にあったもので使い勝手も悪いのでこれを機にサヨナラすることに。
それでも机を入れるためにパソコンを追い出さなきゃ。
パソコンをダイニングに移動させるにはダイニングの配置を変えなきゃ。
そのためにはリビングも模様替えしなきゃ。

テレビをこの機会に地デジ対応の薄型に買い替えて部屋を少しでも広く使うか…?

考えれば考えるほど嫌になる。

でも机は来月頭には届くから、机を入れるスペースを作ることが優先課題!

本日私、代休のため朝から四苦八苦してます。

正確には昨日の夜からだけど。

本当に我が家はゴミ屋敷かと思うほどいらないものだらけ。

機能的に必要なものだけ…にはほど遠い。

さんざん散らかしてお手上げにならないように頭を使って頑張ります。

しかし学級閉鎖のお姉ちゃんがいて、保育園お休みしちゃったうっくんがいて思うように仕事は進みません。

本当なら今日はのびのび私のための休みを謳歌する予定だったのにな。

机も吟味して年明けに買う予定だったんだけど、コレっていうのを月曜日に見つけちゃったものだから…。

とっても忙しい休日になりそう。

今は予約を入れていた美容院でゆったりしてるけどね。

帰ったら、お姉ちゃんを耳鼻科に連れて行き、100均と電気屋さんに行って、お家改造のアイテムを買って…、そうそう特大ゴミ袋も買わなくちゃ!

学級閉鎖

2009-11-24 22:00:00 | Weblog
お姉ちゃんのクラス、水曜日と木曜日の二日間学級閉鎖になりました
金曜日に熱で早退した子が何人かいたと言ってたけど、連休明けると欠席8人!
うち4人はインフルエンザ
金曜日と土曜日は学芸会のため2日間の閉鎖措置になったよう。

木曜日の午前中に各家庭に子供の感染を確認する連絡が学校から来ることになっていて、さらなる感染拡大が確認されれば閉鎖は延長、学芸会も延期らしい。

直前のリハーサルなしの学芸会も不安だけど、延期もまた困る。

さてさてどうなることやら。

お姉ちゃんは週末、鼻詰まりと咳に苦しんだけど、熱もなく食欲もあり元気。

お姉ちゃんは通年性鼻炎だから本当にわかりにくい

でも何となくお姉ちゃんは新型にはかからないような気がするのは、私の希望が入りすぎ?


お姉ちゃんはその後、だいぶ落ち着いてます。
私も極力『爆発的に怒る』ということはしないようにつとめてます。

シグナル

2009-11-19 18:38:07 | Weblog
心に不安を抱えるこどもが発信するシグナル。
以前はそのシグナルに果たして自分は気付けるだろうかと心配だった。
お姉ちゃんが思春期の入口に立った今、発信しているシグナルに気付くことは出来たけどどんな悩みなのかわからなかった…。

お姉ちゃんと気まずいまま帰宅した昨日、お姉ちゃんはお風呂に入っていて少し安心してしまった私。
夕飯の支度をしようと冷蔵庫から材料を取り出していると、うっくんがたどたどしい感じで何か読んでいる。
『ど・う・か・ゆ・る・し・て・く・だ・さ・い、…ママ何これ??』
ハッとして振り返るとお姉ちゃんからの手紙が卓上に置いてあった。

うそをついて何も言えなくてごめんなさい。
お母さんにすこしでもやさしくしてもらいたかった。
お母さんが大好きだから会えないのはすごくさみしい。
それが一番のなやみだった。
本当にごめんなさい。
ゆるしてもらえないと思うけど、ちーはずっとお母さんといっしょにいたかった。
どうかゆるしてくださいお母さん。
これが本当の気持ちです。
ずっとずっとそばにいてほしい。
これをよんでからはこのことはいわないでほしいです。



打ちのめされました。
あの子はさみしかっただけなんだ。
さみしさから私に気にかけてもらえるようなウソをついたんだ。
他に原因があるんじゃないかと問い詰めて、ウソがよくないとこんこんと叱って…。
何も言えなくなるはずだ。

私が不安にさせて、私が追い込んで、悲しい気持ちにさせたんだ。

この手紙をどんな悲しい気持ちで書いたんだろうと考えるとつくづく自分が嫌になってしまった。


この手紙のことには触れて欲しくないみたいだけど、そのままには出来ない。

普通に食事をして、普通にテレビを見て、普通にお布団にもぐったお姉ちゃん。

一緒に横になると布団にもぐったままお姉ちゃんが『お母さん、ごめんなさい』と言った。

謝るのは私の方。
お姉ちゃんのことを許さないなんて思ったことはないよ。
寂しい思いをさせてごめんね。
気付いてあげられなくてごめんね。
お母さんもお姉ちゃんのことをわかってあげられるように努力するから。
お母さんわかってあげられないかもしれないから、寂しい時は寂しいと言って欲しい。


一緒に過ごす時間が急に短くなったわけでもないのに、お姉ちゃんどうして寂しいと感じるようになったんだろう。


お姉ちゃんにもそれはわからないみたい。

思春期に入り、体の成長に心がついていけなくなった子に見られる赤ちゃんがえり。

お姉ちゃんはまさにそれかもしれない。


私自身が変わらなければきっとまたお姉ちゃんを傷付けてしまう。

ゆっくり待ってあげなくちゃ。
優しく見守ってあげなくちゃ。
結論を急がないようにしなくちゃ。

お姉ちゃんが健やかで幸せで豊かな人生を歩んで行けるように…。

朝からスィートポテト

2009-11-17 08:35:21 | Weblog
うっくんが芋ほり遠足で収穫したサツマイモでスィートポテトを作りました。
また落ち込み気味のイモ好きお姉ちゃんを元気づけようと朝から頑張りました。
と言っても保育園レシピの簡単スィートポテトです。
茹でたサツマイモを潰して、牛乳・砂糖・マーガリンをまぜて形にして卵黄をぬってトースターで焼くだけ。

学校の準備があるのにお姉ちゃん形にするのをやりたいと起きて手伝い始めました。

朝からメソメソより全然いいです。

お姉ちゃん大きめのを二つ食べて満足そうでした。

出勤の支度で私がドタバタしている中、お姉ちゃん終わってなかった宿題をこそこそやってたけど、怒らずに手伝ってあげれました。

私、えらかった(笑)

お姉ちゃんが何にたいしてブルーなのかはまだつかめてません。

頑張ろう…。

元気百倍!

2009-11-10 18:26:07 | Weblog
うっくんすっかり元気になりました
すでに昨日から元気だったんだけどね
昨日の午後には平熱になり、うっくんはパワーを持て余したらしく相当大騒ぎしたみたい。
パパから『うるさいよ~』とメールが来たくらい
辛そうだったのは正味24時間くらい

今朝は今朝でもう寝てられない!と思ったのか、自ら布団をたたんでました(笑)

布団を言われずにあげるなんて今までしたこともないのに…

ま、元気になって何よりです
タミフルも今晩でなくなるので、明日小児科に行ってあと二日分もらって、保育園にいつから行けるか聞いてきます。


お姉ちゃんにもうつってなさそうだしなんて思ってたら、同じマンションに住むママから、YOPIが発熱して園から呼び出しがかかったとメールが来ました。

怖れていた事態が…

実は金曜日、うっくんとYOPIは一緒にお風呂に入って、一緒に夕飯を食べて、一緒に遊んだんです…(・_・、)

YOPIのママはもしインフルエンザになったとしてもどこでうつったかわからないし気にしないでと言ってくれたけど、気になります
みんな働くママ。
お仕事休まなくちゃいけない大変さはわかるもの
ごめんね、ごめんね、ごめんね

発熱して時間が浅いということでYOPIは検査はしてもらえずタミフルだけ処方されたみたい。

また明日検査だよね。
YOPI早く良くなりますように…!


そしてYOPIのお姉ちゃんやママやパパにうつりませんように…!


ドキドキヒヤヒヤのインフルエンザ騒動です。


そして今日もうっくんは相当パワフルでパパは大変だったようです

ついに…!

2009-11-08 20:46:10 | Weblog
うっくん新型インフルエンザにかかってしまいました

明け方から体が熱かったうっくん
日曜診療しているかかりつけの小児科Web予約をしようとするとどの時間帯も×。
医師会診療所のホームページを見ると今日の当番医は近所の小児科の先生。

診察開始時間を待って電話をすると、8時間以上たってからじゃないと検査をしても反応が出ないので、午後いらして下さいと言われる。

38.7度あるけど、元気なうっくん。
日曜のテレビを見てケタケタ笑ってる。

10時からうっくんの学芸会の保護者の出し物の練習があるけどどうしよう
パパは仕事。
うっくん元気あるし、診察も午後じゃないとダメだし、お姉ちゃんにまかせて行ってこよう。

練習に行ってびっくり!
どの家も子供が発熱してたり、インフルエンザにかかってたり、治ってたり
金曜日あたりに感染者が出て一気に広まった様子!

すごい感染力

練習中も気になって電話したりメールしたけど大丈夫そう。

それでも少し先に上がらせてもらって急いで帰るとうっくん苦しそうに寝てる。

…あきらかに熱上がってるな

ごめんね…

医師会診療所の午後の診察開始を待って自転車で出発。

着いてびっくり。

具合の悪そうな子供がたくさん。

そんなに大きくはないから外にあふれてる。

それでも30分待ちで診察をしてもらい、インフルエンザキットの判定が出るまで10分。

この時期、大学病院の救急外来は2時間待ちと言うからこの程度でよかった。

タミフルを処方してもらって、うっくんが食べたいという缶詰ミカンとスポーツドリンクを買って帰る。

家に着いたうっくん疲れてすぐに寝ちゃった。

タミフルにはウィルスが増殖するのを抑えるらしいけど48時間たつと効果がなくなるらしい。

飲ますのは早ければ早いほどいいですよ、と薬局の人に言われていたので、慌てうっくんを起こす。
ゴメン、うっくん

今度は眠ってしばらくして寝苦しさを訴える。

じゃあ、もらった解熱剤(カロナール)飲もっか。

熱で喉もカラカラみたい。

熱は39度にあがってた。

それでもその後は薬のおかげでスヤスヤ。

早く元気になるといいね、うっくん。

お姉ちゃんにはうつって欲しいような欲しくないような…。

どうなることでしょう

キャラ弁2

2009-11-07 08:18:54 | Weblog
先日のうっくんのキャラ弁、お姉ちゃんがとってもとっても羨ましがってました。
次は自分にも絶対作ってね!と。

今日は私は仕事、お姉ちゃんはバスケにお弁当持ち。

よし!頑張るか!と早起きしました。

リラックマの焼きおにぎりとリラックマにくっついてるヒヨコ(ゆで卵マヨおにぎりです)

キャラは何が時間がかかるって表情づくり(^^;

リラックマの顔はパーツのバランスが悪く完全にただのクマ

お姉ちゃん喜んでくれるかな?と期待してたのに、朝起きてきたお姉ちゃんはバスケの午後の練習の走り込みが嫌だとメソメソ。

嫌ならやめちまえ~~!!!とまた朝から炸裂してしまった…。

いつもより早起きして私も頑張ったのに。
と、声に出して言っちゃったし。
押し売りだよね。

でも反省して出る前には抱きしめてきた。
お姉ちゃんのバスケをやってる姿を見るのが大好きだから頑張って。
今頑張らないと上手くなるチャンスを見逃しちゃうよ。

頑張れ、頑張れ、お姉ちゃん。
あきらめちゃだめだよ。

大きくなったね~

2009-11-03 21:00:00 | Weblog
駅前にオープンした激安店をのぞきに行った。
食料品のフロアをぶらぶらしていると、利発そうな可愛らし女の子と目があった。
特に気にもしないで視線を外すと、あれ?あの顔には確か見覚えが…、とコントのように二度見する
私があっと思うと同時に彼女が『チーママ!!』(私、お姉ちゃんの園友にはチーママと呼ばれてます)と叫んだ。

お~~~~お姉ちゃんの保育園のクラスメートだ!
私は思わず、チーママのこと覚えてくれてたの~?と言ってしまった。
卒園以来数回行き会ったかどうかの彼女。
覚えていてくれたことに感動
クラスで一番小さかった彼女の背丈はお姉ちゃんと肩を並べるくらいになり、小さい頃のトレードマークだったロングのワンレンさらさらヘアも復活してた
頭と髪をなでながら、大きくなったね~~と言うと『うん!』と相変わらずの人懐っこい笑顔。

お姉ちゃんを呼ぶと、久しぶりで何だかお互い照れちゃってる感じ(笑)

運動神経がよくてしっかりしていた彼女。
お姉ちゃんよくお世話してもらってたよね。

今は空手を習ってるそうで、それが土曜日だから保育園行事にもなかなか顔を出せない、と。

そうだよね、小学生になると皆忙しいんだよね。

懐かしくて心がほんわりした日曜日の夕方でした。
また会える日を楽しみにしてるよ