ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

久しぶりのサンダース練習。藍野ゆったりポタと須磨田でアタック勝負。

2014-09-29 06:10:23 | 三田ポタリング

この日曜日はずいぶんと久しぶりの三田千丈寺湖に集う仲間とのサンダース練習。

8月は雨やら台風やらで日曜日の天候が悪い日があったり、9月は色々とイベントがあったりで集まる機会がなかったのですが今日は久しぶりに3人のメンバーが揃います。

メンバーのよっしんさんは8月に第2子が誕生したとのことで、\(^o^)/オメデトー
そりゃ父ちゃん1人で朝早くから自転車乗りに行くってのは難しいわけで、朝9時に集合となりました。

ってなことで、私とポタポタさんは朝7時くらいから千丈寺湖周辺をゆったりと走りつつ、有馬富士公園共生センターの芝生広場で休憩してたり。

そんな中こんな話が持ち上がりました。

以前からサンダースのジャージを作ろう!ということで、そのデザイン案を私が考えてはいたのですが、サンダースだけに雷のデザインを組み込んだごくシンプルなものでした。しかし、エンデューロ大会とかに出場して色々な人のチームジャージを見るにつけ、やっぱもう少しカッコいいジャージがいいなぁ・・・と欲が出てしまいチームジャージ作成プランは頓挫状態。

それにシビレを切らしたサンダース隊長のポタポタさん(犬猫が超が付くほど大好き)から「小太郎ジャージを準チームジャージにする」と指令が出されました。

小太郎ジャージってこれです。

すでにポタポタさんはこのジャージを愛用していますので、私とよっしんさんは新たに買わないといけません(笑)。でも、ロードバイク乗り始めた頃はジャージはパールイズミの色合いも地味な赤か白か黒か、みたいなジャージしか「よう着ん」とか思っていましたが、この頃は面白いジャージとか派手なやつ、カッコいいやつ、色々な物を着てみようかなっていう気分に変わってきたので、こんな変わりダネでもまぁいいかという感じです。

サンダースジャージもシンプルなデザイン案だったのですが、派手めなデザインに変えてやろ。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


集合時間9時。青野ダムサイト公園の石碑前にて3人集合。久しぶりですね~~。


よっしんさんのコルナゴですが、先週ポタポタさんかフレームのガラスコーティング作業がなされて色合いが以前にお会いした時と比べてハッキリと違っていました。写真ではその違いは分かり難いのですが、白色はヌメッとした感覚の光沢があり黒色はシャッキと煌めいています。そのために黒色のロゴがクッキリシャッキリとメリハリの効いたカラーリングになっているような気がする。

この写真では伝わらないでしょうーね。私のマドン6も次週、ガラスコーティングしてもらうことになりました。白基調の黒とグレーの差しカラーなので、白色の光沢にくっきりと違いが出ると思います。これは楽しみですね。

波田橋から藍野の集落へ

さて、練習会は緩くまったりポタとなりました。私は昨日の84KmノンストップのLSDトレが脚に堪えていて、ずっしりと脚が重い感じなのでそれくらいがちょうど良かったです。


三田の田園集落の中をのんびりと走ります。

千丈寺湖への帰り道、本庄から須磨田の平坦路のこと。
私が先頭でケイデンス重視で追い風の中、35~37Km/hくらいで快適に走っていると、

僅かな下り区間を利用して後ろのポタポタンさんがまさかのアタック。

追い風、下り坂もあって60Km/h近く出ていたそうです。そのアタックによっしんさんも喰らいついて行きました。

いきなりのアタックを喰らった私としては、喰らいついて行きたいところですが、身体が重たく反応できず終い。先頭のポタポタさんとかなりの距離が開いてしまいました。

ポタポタさんもそのままのスピードを維持してゴール地点(須磨田交差点)まで走れば良かったのですけど、私との距離が離れたことを気にされてスピードを緩めている様子。後ろとチラチラと振り返ってよっしんさんと併走しとる。

「ふっふっふ甘いな」 一度アタックが発射されたら、そこから勝負がすでに始まっているということ。ゴール地点がどこかについての共通認識はお互いにある筈なので、暗黙の了解で勝負の火ぶたは落とされたということ。

「死んだふりカウンターアタック」を絶対に決めてやろうと思い、先行の2人に近づくにつれてスピードを上げて行きます。

シッティングでギアを重めにしてケイデンスをあまり上げずスピードだけ上げて2人に迫っているので、こちらがひそかに戦闘態勢に入ってることに気が付いていない2人。のんびりとペースを下げて油断し切っている様子。

こちらはまるで獲物を狙っている肉食獣のような気分で気配を消して忍び寄ります。

2人との距離が近づいてくると、私が2人に合流するのではなく、追い抜こうというペースで走っていることに遅まきながら気付いた様ですが、時すでに遅し。

さらーーーーっと「お先に~~~」と2人を抜いていくと、ポタポタさんの「あっ~~~(卑怯なり~~~!!)」という声だけが聞こえました。

後ろを見るとよっしんさんが喰らいつこうとして粘っています。「ここから踏むぞ!!」 全力でダンシング!! もうゴールは近い、あとはひたすら踏みまくって相手のやる気をなくさせたら勝ちだ!! と思って頑張りました。

ここで後ろを振り返って、ぴったり付かれていたりするともうこちらの負けです。脚を使い切ってしまったので最後のアタックに反応することできませんでした。しかし、後ろには誰もおらず、よっしんさんも諦めてしまっていた様子。あとゴールまで僅かな距離は流して到着です。

ゴール後、ポタポタさんには散々言われましたが、

『抜き打ちアタックはお互い様♪ですから』

『アタック発射のボタンを一度でも押したら勝負は最後まで気を抜いちゃダメですよ♪』

軽い遊びですけど、こんな感じで競争するのも楽しいもんですね。ちょっと息が上がって良い感じに疲れました。また楽しみましょう(^^)/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2014-09-29 09:13:39
おはようございます。

小太郎ジャージ可愛い~♪
エンデューロ大会では目立って良いですね!
Unknown (mozzmarr)
2014-09-29 22:03:11
フーさんのお株を奪う三味線アタックが見事に決まりましたね(笑)
ららさんへ。 (fumitaro)
2014-09-30 06:10:04
小太郎ジャージ可愛い・・・ですね。
準チームジャージですので、これでエンデューロに
出ることがないようにチームジャージデザインを
頑張らないと(笑)。
mozzmarrさんへ。 (fumitaro)
2014-09-30 06:15:03
フーさん直伝の三味線アタック、見事に成功しました。
次はアワイチでお目にかけたいと思います♪
Unknown (ポタポタ)
2014-09-30 06:19:08
須磨田の直線は攻防は楽しかった!
軍曹の死んだふりには、
してやられましたT_TT_T
今度はリベンジ(`_´)ゞ
でも、遅いから返り討ちに合いそう
^^;
ポタポタさんへ。 (fumitaro )
2014-09-30 08:04:37
おはようございます!
久しぶりの直線スプリント、と言っても騙し討ちみたいな
感じなので対等な条件ではなかったけど面白かったですね。

でもスプリント合戦は余興みたいなものでトレーニングに
はなりません。練習なら平坦タイムトライアルの記録を
きちっと付けてやりましょう(^^)/

コメントを投稿