気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

まったりと・・・

2011年07月31日 | つぶやき
金曜日に夏休みをもらい3連休にしました。

子供が下宿をはじめ、色々な雑用からも解放されました。
少し余裕が出てきたのですが、この3連休は少し自分を変えようという思いが強くなりました。
変えるって、大それたことではなくて、太った体を戻したいとか、遊び疲れしないように体を鍛え直したいとか、持ち物を替えたいとか・・・
食の楽しみを捨て、引っ張り出してきたビリー隊長のおかげであと2~3kg落とせば、体の方は戻せると思っています。
きついけど31インチのジーンズがはけるところまでこぎつけました。

子供が家を出たことも大きいと思います。
外に向いていた目が自分に向くようになってきたという証拠でしょう。



でも、休みはひでよしのようにまったり過ごしたいとも・・・

心身ともに要充電のようです。

アイフォン

2011年07月23日 | つぶやき
やっと一通り使えるようになりました。

パソコン&ipodに携帯がついたようなものですね。

便利といえば本当に便利。
手帳、ipod、時刻表、地図、グルメマップなどの情報やパソコンのデータを持ち歩けますので、身軽になります。
音楽人ならメトロノーム、チューナーなどは必須アプリでしょう。

携帯電話のカメラに画質は望めず、iphone4も例外ではありませんが、頑張っている方だと思います。
バッテリーは、使い方にもよりますが、1日数回の短い通話、メール数本、アプリ、ネットで20分程度ですと3日といったところで、携帯オンリーなら4日は持つといったところでしょうか。
2日に一回の充電、念のためにバッテリー、職場にUSBケーブルを置いておけば万全ってところです。

使いこなすにはそれなりのノウハウがいりますが、パソコンを日常的に使っている人ならスマホの方がいいでしょうね。
アップル社が、ハード、OS、アプリまで一体的に管理しているので、iphoneの方がアンドロイドに比べるとハードルは低いような気がしますし、itunesを使っている人ならiphoneだろうと思うのですが、どうなんでしょうね?

アラフィフでも使いこなせますぜ。

なでしこジャパン

2011年07月18日 | つぶやき
早寝早起きして観ました。

相手のミスもあって、なんとか前半戦は0対0で乗り切ったけれど、後半で先行されて追いついて、延長線で先行された時は、なでしこも強いけれどアメリカが一枚上と多くの方が思ったのではないでしょうか?

でも、勝利の神様は、諦めないものに味方をするのですね。
延長の後半戦最後の同点シュートは鳥肌が立ったし、PK戦になった時の選手を労う監督の笑顔はドラマが起きる予感がありました。

いやぁ、すごい試合でした。

さてさて・・・

久しぶりに予定のない三連休。
色々なことができました。
・庭の剪定
・車内の掃除
・墓の手入れ
・実家の用足し
・部屋の片づけ
・iphoneのマスター&アプリの整理、バッテリー購入
・自治会に書類を届ける
・温泉で疲れを取る
・ダイエット&エクササイズで70kgを切る
・宝くじの購入(笑)

など

リラックマ流に言うと、「やることのない幸せ」を味わえそうです。
夏休みは5日ありますし、これで、やっと深く狭く趣味に没頭できそうな気がします。

スマホ

2011年07月12日 | つぶやき
2年契約が終了し、バッテリーが弱ってきたこともあって、携帯をスマホ(iphone 4)に替えました。
ipad2と基本は同じなので、セッティングはすぐにできました。
使い心地も良好です。

ただ・・・

連絡帳を整理していたり、メールに返信しようとしたら、電話がかかってしまい、おまけに狼狽えまくっていて、すでに2人に迷惑をかけてしまいました。


しばらく被害者を量産するかも・・・です。

先に謝っておきます。

発泡にごり酒

2011年07月10日 | つぶやき
長野の発泡にごり酒「帰山」が美味との情報をいただきました。

昨日、の来年の引っ越し先を探しに行くため長野に行ってきたので、「帰山」を扱っている酒屋さんを探して行ってきました。

信大の近くの洒落た酒屋さんに行ったところ、「帰山」は数種類おいてありましたが、にごり酒が見あたりません。
おかみさんに聞いてみたところ、3月に蔵出しされるもので、もう売り切れてしまったとのこと。
その時期を逃すと入手することは難しいのですが、在庫のあるお店がないとはいえませんが・・・とのこと。

駆け回るのも大変だし、できたてを飲まないといけない商品らしいので、にごり酒は諦めて、来年に買わせることとしました。
折角なので「帰山」ともう一種類長野の地酒「明鏡止水」、どちらも純米酒を買ってきました。

地元にもコンクールで3年連続金賞を受賞している酒があります。
それも買ってきて、一人でチビチビ楽しむか、試飲会と称してワイワイ飲むか・・・

ゴクリ(笑)

弱り目に台湾ラーメン

2011年07月03日 | つぶやき
ごたついていた上に、たまの休みにはイベントを突っ込んだツケか、台湾ラーメンに気合い負けしたのでしょうか?

昨日は1日出かけていましたが、どっと疲れがでてきました。
晩ご飯は台湾ラーメン&餃子で体に「気合い」を入れたつもりでしたが、今日の朝、お腹が敗北宣言を発しました。

今日の午前中は買い物、午後は名古屋に出かける予定でしたが、大人しく過ごすことにしました。

だって力が入らないんだもん・・・

お昼は梅雑炊を作ってもらうなど静かに過ごし、お腹の無事(?)を確認して、眼鏡屋に行ってきました。

最近、近くが見えにくくなってきたので・・・

遠近色々な場所で度を測定してもらい、PCを使う作業にどの程度従事しているかなどの聴き取りがありました。
調整能力が落ちているんですね、最適に設定すると遠近で5度近く差が出ているとのことでした。
それでも老眼がそれほど進んでいる訳ではないそうで、まずはPC作業などにあわせた職場作業用の眼鏡を作ってはどうかとのことでした。
とりあえず激安3,500円のセットを注文しましたが、店員は近々にプライベート用のもう少し上のグレードの眼鏡を作りに来ると確信している様子でした。

最近、読書やPC作業から遠ざかっていましたが、これを期にと楽譜作成用のMIDIキーボード(2,980円)と買い損ねていた伊賀の影丸9・11巻をポチしました。

来週末は長野に行く予定です。
坊主によれば、震度3ぐらいと思ったそうで、信大松本キャンパス周辺は被害が出ていないそうです。
これ以上被害が出ないとことを心より願っています。