気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

やっとれんなぁ・・・

2008年07月30日 | 音楽
明日は、ライブに行こうと思っていたのに、絶対にはずせない業務が飛び込んできた。

職務を優先しなきゃいけないけど、泣けるなぁ。

とりあえずキャンセルして、万一うまくことが運べば、飛び込みで行くってことにした。
楽しみにしてたのに・・・

サラリーマン人生の中で、今年が最悪って感じ。

明日は、ロト6の抽選日。
テレビドラマみたいに当たらないかなぁ・・・

昨日よりは多少・・・

2008年07月27日 | 生活
昼から雷がなったりで、ちょっと涼しかったか・・・

それでも活動は低調・・・

夢の魅惑は2ndとLoneパートを音楽ソフトに入力した。
音符入力なら、Finaleよりは、製造中止になったけどYAMAHAのXG-WORKSというソフトが一番早い。
右手で音符をマウスでクリックし、左手でキーボードで音符を入れていく。
1stとギターは時間がかかるけど、それ以外は1パート1時間以内で入力できる。
入力していて思うのだが、これは2nd泣かせの曲だよね。
このモゾモゾ感を出すためには、60人以上のマンオケじゃないと難しいんじゃないだろうか・・・
意欲作だと思うが、この曲の作りで一般のマンオケがそのまま演奏するには、人数や技術など制約がありすぎると思う。
今回は、S氏のよりエキストラを加えたニューバージョンに変身予定。
暑くなってきたので、ドラ、ギターは翌日回し。

食後は日課のビリーズブートキャンプ。
汗ダラダラ・・
でも、体を動かすと気分はいい。
テレビを見ていたら、70才以上の方の水泳大会を映していた。
皆さん、しゃっきりしてるね。
体は資本。
可能な限り、エクササイズは欠かしてはいけないね。

ギターはイメージトレーニングってことで、Ana VidovicのDVDを見る。
冷房の効いたリビングで見ようと思ったら、リージョンコードが・・・
書斎のはリージョンコードフリータイプのプレーヤーなので気がつかなかった。
DVD○○○○で○○○して、RWに○○○して、プレーヤーで見る。

練習は、夜になって若干涼しくなったところで福田進一のレッスンDVD収録曲のアグアドの序奏とロンド(op2-2)

ちらっと流してみたが、きっちり弾くのは難しいぞ。

序奏とロンドの16小節目まで、ゆっくり指入れしてインテンポに近いところまでスピードアップ。
ロンドは、この後が難所続出、ポジションも飛ぶので、指だけじゃなくて押さえ方も決めないといけない。
それにこの早さだと、ほぼ暗譜しないととても通らない。
こりゃ手強いわ・・・

あと3日しのげば、エアコンが届くんだよね。
ばてないように

暑い・・・

2008年07月26日 | 生活
私は、暑さに弱い・・・
汗ダラダラでも昼寝ぐらいはできるし、今、飲んでいるビールはめちゃくちゃ旨くい。
生きていけない訳ではないが、知的行動力が大幅に下がる。

例えば、今日だと・・・

朝、5時30分に起きて、メールの返事や、楽譜の浄書作業をする。
それも7時30ぐらいまで・・・

朝ご飯を食べて、犬の散歩に行って、買い物&実家へ用足しに出かける。
が行きつけのブティックで買い物をしている間、Book Offで、宮部みゆき、逢坂剛、森博嗣の単行本を仕入れ、どろろや食いタンを読みあさる。

ついでにロト6を買う。
もし当たったら、仕事辞めて、家でダラダラすごすと決めている。
デジタル一眼レフと自分専用車を買って、日本一周してやろうと思っている。
軽自動車だとしんどいので、1300ぐらいで充分かな?
それが終わったら、じっくり好きな音楽にのめり込んでやろうかな・・・

たいしてお金はかからなくてセコイ気もするが、時間はかかりそうだね。
時間が一番贅沢だよ。

実家で親と食事をし、世間話をして、2時に家に帰って、三重県硬式野球地方大会を見る。
母校は準決勝で負けてしまったけど、家から近くの高校が甲子園代表となった。
勝負ごとだから、勝ち負けはしょうがないけど、精一杯頑張った姿は感動的だ。

以前、頼んでいた、'80~'85のビルボードのヒットCD(5枚組)とANA VIDOVICのCDが届いた。
汗ダラダラで聞く気力がないし、エアコンのきくリビングはが占領しているので、ビール飲んでダラダラすごすこととした。

ぐっさん家を見てたら、枡でお酒を飲むとすごくおいしそう・・・
送料込みで800円ちょいなので、早速、注文。
この衝動買い、本能直結、思考停止としか思えない。
でもおいしそうだったんだもん。

知的生産力、めちゃくちゃ低くないかい?

気温が下がったら、ギター弾いてみよっと・・・

修理不可

2008年07月24日 | ギター
今日、エアコンの修理にきてもらったが、電子基板がいかれているとのこと。
すでに14年経過していて、部品がないと・・・

そんなからのメールにショックを受け、仕事帰りにエイデンに行って、エアコンを注文してきた。
6畳間でリサイクル料やらなんやかんやで9万円以上・・・
とどめは取り付けは31日とのこと。
1週間辛抱しないといけないのかよ!

へこみやした。

福田進一ギターマスタークラス

2008年07月23日 | ギター
昨日、注文したDVDが、今日、届いた。
少し見てみたが、福田進一が若い。

三十路に到達した村治佳織が生徒役を演じているが、幼い感じがする。
CDデビューした年なので、まだ15才。

それでも半端じゃない技術というのが、すぐ分かってしまう・・・

1万円ちょいで2枚組DVD。
1ヶ月のレッスン代と思えば、すごくお徳な気もする。

今年の夏は、これでアグアドの序奏とロンドを鍛えてみよう。
この曲は、難しいんだけど・・・

エアコンのありがたみ

2008年07月21日 | 音楽
今日は比較的すごしやすいが、暑さに弱い私としては結構辛い。

扇風機があるとはいえ、汗厳禁のセラック塗装のギターは弾けない。
だらだらしているだけならいいんだけど、楽器となるとある程度の環境がないと弾けないね・・・
ロックやブラスのように汗だくでもいい楽器だったらいいけど・・・
こんなとこにも響くんだねぇ、エアコンがないと・・・
日本のギター界が出遅れた原因の一つに蒸し暑い環境というのがあって、エアコンが普及してきた頃に生まれてきた世代が、現代のギター界を切り開いたのでは・・・というと、飛躍しすぎかな。

こういう時に役にたつのが、分厚い塗装の激安ギター。
練習には重宝している。

ギターに求められる技術は、合奏に求められる基本的な技術は同じなんだけど、別ジャンルと考えてもいいのではないかと思うぐらい差異がある。
技術の幅という点では、ソロの方が断然広くて、合奏で鍛えても、すぐ行き詰まってしまう。
合奏の場合、音量とかタクトや全体にあわせることにすごくエネルギーを持って行かれるので、そこがソロとは大きく異なる。
合奏の場合、誰か一人がツボにはまって弾くと、全体がそれっぽく聞こえてしまう。
合奏はその点が気楽なんだけど、一曲を通して弾く技術がいつまでも身に付かない。

やはり、ソロの技術をきっちり身につけないと駄目ってことが痛感される。
レッスンは無理、せめて演奏技術の講習会に参加したいとは思うのだけど、おあsれすら時間がとれない。

講習的なDVD、いつ発売中止になるか分からないので、1万円ちょいしたけど注文してしまった。
8月になればまとまった休みが取れると思うので、そこで2日ほどかけて特訓してみようかと思っている。
講習会に行けばいいんだろうけど、そんな時間はなかなか取れない。

ちょっとしたことがいくつかあるのだろう。
Ana VidovicやカルロスボネルのDVDを見て、実際に指をいれつつ見ていけばなんとなく分かるんだけど、楽譜と睨めっこして指入れしながら盗むことになるので、こいつは時間がかかる。
あと何点か押さえれば、ひとつ階段を上がれそうな気もするんだが、どうなんだろう・・・

これでギターに関して思っていた投資はすべて実行した。(汗)
まだ、夏のボーナスの配分金が手つかずで残っているので、使い道はじっくり考えよう。

7/23は、Akiko Graceの新譜発表。
7/31は、彼女のライブを見に行く予定なので、この2つがすごく楽しみ。

選曲

2008年07月20日 | 音楽
演奏会の曲目を選ぶ・・・
楽しい作業ではあるけれど、まとめようとすると悩ましい作業となる。

既存のナンバーから選ぼうとするとありきたりになり、以前、弾いた曲もいくつか入り込んでしまう。
かといって新しいナンバーや個性的な曲ばかりだと、お客さんが呼べない。

今回はそこの点を回避した選曲とした。
この路線は今回限りとなるかもしれないけれど、聴衆も耳慣れない曲は一切ないし、弾く側も充実感はあるだろうし、関係者のツボも押さえたつもり。
かたまりかけた案をひっくり返す結果になってしまったけど、業界そのものが持つ閉塞感を打破しようとすると、これぐらいしないと難しいか・・・

ノリを出すためには、数を弾かないと難しい点もあり、家で練習してもらわないといけない。
耳障りの良い曲はちょんと弾けてこそ意味がある。
今回の課題はそこにあるかもしれない。

これから、半年以上付き合っていく曲。
大事に弾いていきたいね。

つぶつぶの汗

2008年07月19日 | 音楽
朝起きて、楽天くじ、ラッキーサーチで35ポイントゲット。
幸先いい一日だぜと思いきや、が夏風邪でダウン。
朝食をすませて、寝てしまった。

今週も忙しい日が続いているけど、精神的、肉体的にはわずかながら余力は残せたので、久々のビリー。

この暑さの中でエアコンをかけないと、しょっぱい汗が目に入る。
結構痛いよね。
学生時代の部活以来かなぁ、こんな感じ。

その後、お風呂入って、とりあえず気分は爽快。
体重も65.7kgとリバウンド後の再減量もあと1.7kgまで。
ここまでくればビリーで鍛えれば一気にいけるね。

坊主は朝から部活、自分の昼ご飯と家の買い物をすませたら、もう2時。
楽譜でも打ち込もうかと思ったら、エアコンが・・・
私の書斎は、南向きで西日が入るし、おまけに壁が防音仕様になっているので熱がこもりやすい。
汗がだらだらでてきて、1時間も向かっていたらうだってしまった。

メーカーのサービスセンターへ電話して修理を依頼したら、木曜日になると・・・
しばらくはリビングなり寝室で過ごすしかないなぁ。

外出ついでに、遅ればせながら「脳を鍛える大人のDSトレーニング」なるDS-Liteのソフトを買って、やってみた。

42才・・・

「年齢よりは少しまし」って、ほっといておくれ!
でも慣れればもう少しいけると思う。

買い物やら、朝夕の犬の散歩、かみさんの看病ってなことしてると1日はすぐ経ってしまうね。
日常の雑事をこなすことって、嫌いじゃない。
はいつもやってるんだもんね。

気分転換

2008年07月13日 | 音楽
今日は合奏団の練習日。

いつもは車で出かけていたけど、ガソリンは高いし、会場の側の駐車場が取り壊しされてしまったため、高速バス&地下鉄に変更。
高速バスで50分、地下鉄7分なので、家から70分みておけば着いてしまう。
荷物が多い時は大変だけど、安いし、バスの中で寝られるし、こちらにしちゃおうかな・・・

1ヶ月ぶりの合奏だけど、仕事で煮詰まっていただけに、いい気分転換になった。
選曲の関係で、降誕祭の夜はいいとしても、夢の魅惑、彷徨える霊、初夏の歌等を、初見で通して行くという強行軍だけど、粗いながらも雰囲気を出してしまえるところはすごいような気がする・・・

へたれていた心に力をもらった気がする。

ついでにTower Recordに寄って、Ana VidovicのCDトロバ作品集を買ってきた。
ねちっこくない軽やかなトロバというか、技術的な余裕がなせる技か、セゴビアとは雰囲気が全然違う。
ラッセルのトロバ作品集を最初聞いた時はさっぱりした感じに聞こえたけど、アナの後で聞くと色気ムンムンに聞こえるから不思議。

でも脚色が少なく、明快なアナの演奏の方がトロバという作曲家の思いがストレートに伝わってくるのも事実。

スパニッシュな歌心ってわからない部分が多いので、変な歌い方をするよりも、アナのような歌い方の方がいいのかもしれない。
ただし、相当に高いレベルの技術が要求されてしまうけれども・・・

色々と考えていたら、明日への元気が湧いてきた。
仕事嫌い人間が、仕事に没入してたらへたれてくるというのを痛感した日曜日の午後。

Ana Vidovic

2008年07月12日 | 音楽
木~金曜日はが夏風邪でダウン、木曜日はも寝込み、私もグロッキーだけど、休める状況にはない・・・
へろへろ状態で土曜日に逃げ込んだって感じ。

気力ない、体力ない状態なので、今日はのんびりしようと思う。
何もしないというのも、大事だから・・・

ダラダラのBGM(?)に選んだのが、Ana Vidovic(Gt)のギターリサイタル。

先日買ったDVDは、すごいインパクトがあった。
例えれば、高性能なスポーツカーを見てるような・・・

そこでCDの方もチェックしてみようと、Napsterで検索して出てきたのがこれ。
まだ20才になる前の作品で、全開バリバリの演奏。
音も良くて、この切れ味は圧巻。

最近はトロバ作品集に取り組んでいるようなんで、どんな歌い口をするのかすごく興味がある。

最近はギターのCDは、演奏の参考という聴き方が多かったんだけど、聞き惚れてしまった。
体は疲れているけど、音楽脳だけは目覚めてしまったよ。