気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

真実を見つめる勇気

2008年02月08日 | 生活
今日は仕事がらみの講演会を聞きに行った。

母校の元教授で、ベストセラーもあるしテレビにも出ている名の知れた方。

嘘を言っちゃいけない
報道を鵜呑みにせず考えろ
未来を考えろ

環境がテーマだけど、頭を使って考えなさいというのが伝えたかったことのようだ。

その通りなんだ。
特に環境は非効率でおかしな話しがまかり通っている。

気温が上がれば、氷が溶けて水面が上がる。

ありえないよな・・・
コップの中に水と氷を入れてみれば、すぐ分かる話。

珊瑚礁の島が水没している。
その地域だけ水面が上がって、日本は上がらないのか?
ありえないよな・・・
その島が地盤沈下しているってことは考えないのか?

リサイクルやエコロジー
ガソリンを節約するためにハイブリッドに乗る。
年1万キロ乗る人で7年乗って、やっとペイするぐらい価格差がある。
価格差があるってことは、部品点数も多く、製造にエネルギーがかかり廃棄物も多い。
エネルギー収支が本当にマイナスかどうか疑問だし、そもそも公共交通機関を使った方がよっぽどエコな訳だ。

プラスチック・リサイクルも同じで、キロ8万円も使って、出てくるアウトプットは100円から1万円。
国も公表している数字だが、こんな収支の合わないものが容器リサイクル法の実態。
こんなのがリサイクルと呼べるのか?

頭使わなきゃ駄目な時代なんだ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとう! | トップ | 補足 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉足らず (cherryman)
2008-02-09 16:48:39
ちょっと誤解を生みそうなので、「補足」もお読みください。

ハイブリッドなどは私の前からの考えです。
プラスチックに関しても駄目だと言ってるのではなくて、材質をそろえるとか、技術開発を進めるとか、効率良く進める余地があります。
まだまだ過渡期なので、日々、頭を使って改善していかないと駄目だということです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
誰だよ!? いい加減なこと言う「元教授」は(笑) (ぽこログ)
真実を見つめる勇気 - 気まぐれ日記帳 母校の元教授で、ベストセラーもあるしテレ