気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

DR-1ファームウエアーバージョンアップ

2009年02月11日 | 音楽
今週も仕事はドタバタで始まりました。
静かに過ごしたいのに・・・

パンフも、カンプどおりデータ処理ができて印刷が終わったので、明日に梱包して送付するとの連絡がありました。
あとは、釣り銭と押入から黒の画用紙をひっぱりだせば準備は終わりです。
ささっと準備して、明日はしっかり練習しよう。

TASCAM DR-1のホームページをチェックしたら、ファームウエアーのバージョンを上げたとのこと。
レベルメーターはピークホールドタイプですが、薄暗い会場では使いにくいので、0dbを超えるとランプが点灯するようになっています。
今回、ピークホールドをdb表示できるようになりました。
これは使い勝手いいです。
レベルをピッタリ合わせられます。

他の機種に比べて弱点だった再生時や録音時のファイル分割や2GBを超える長時間録音に対応しました。
CD音質だと2GBは、3時間20分。
普通これだけを連続することはないけれど、保険という意味で合った方がいいです。
録音中に、RECボタンを押すとファイル分割できるというボイスレコーダーでは一般的な機能もつきました。
1GBを超えるWAVEファイルは扱いづらかったので、これも欲しかったです。
ただ、PCをレベルアップしたので、でかいファイルもストレスを感じなくなったけど・・・

また、録音ボタンを押す2秒前の音も録音できたり、キーの操作音が入らないように録音ボタンを押してから0.3秒後から録音できるような機能も盛り込まれました。
私は0.3秒というのは嬉しいですね。
録音ボタンの音って耳障りですから。

この点を、対応してくれたのは嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。