(株)桜花重工業

スーパーマリオブラザーズ発売と同日に上場したと目される架空企業の架空代表取締役が綴るゲーム脳な日常記録。

WE GOTTA POWER。

2011年06月01日 14時42分53秒 | 雑記
最近、ドラゴンボールを読み返している桜花ですシャッス。
と言っても最初から読んでるわけではなくて、ほとんど断片的にだけど。(無天老師VSクリリンとか)
悟空が超サイヤ人になるあたり~セル編の終わりまでは続けて読んでるけども。

いやしかし改めて読み返すと、チチは素敵な人だねぇ。
「悟空さのせいで悟飯ちゃんが不良になっちまっただ!」とか言ってみたり、教育ママ的なイメージが強いけれど、やっぱりなんだかんだ言っても悟空のことを愛してるんだなーって。
まぁそりゃそもそも悟空にまた会うために天下一武道会に参戦したぐらいなんだから当たり前なんだけれどw
33巻(P132)でセルゲームに行く悟空に「気いつけるだぞ 悟空さ 死なねえでけれ」って言うシーンとか、35巻(P149)でセルを倒して帰ってきた悟飯から悟空の死を聞いたのか(台詞は無い)涙するシーンは地味ながら名シーンなんじゃないかと思う。
いやぁ悟空は幸せ者だなw
文句を言われて困ってるシーンが多いけど、悟空が働かずに無茶やってても文句は言えど結局好きなようにさせてくれるわけだし。

しかし悟空以外のキャラで俺が一番好きなのは昔から変わらず実は亀仙人という(ぇ
いやホントスケベだけど、でも師匠としてすごく大きい人だと俺は思うw
井の中の蛙に大海を教えるために自ら変装して天下一武道会に出場するくだりなんかは特に。
TV越しに悟空とセルの闘いを見た時も"悟空は勝てないのを承知で闘っている"のを見切ったりとか、とんでもないレベル差がある今でも弟子のことをよくわかってるなぁと。
まぁ何より好きなのはやっぱりおもしろいからだけどw
邪な心があるせいで自分の持ち物の筋斗雲に乗れなかったり、フライパン山の火を消しに行くために子ガメラを使ったはいいものの回転酔いして吐いたりとかは最高に好きやね(ぁ











余談。
しかし、セル編はご存知のとおりセルのかめはめ波を悟飯のかめはめ波が押し返して勝利するのだが、何気に忘れられた設定として「天津飯はかめはめ波(気弾系の技)を技の大小に関わらず無効化して撥ね返す」っていう能力があるから、下手したら世界を救ってたのは天さんなんだよな…w(ぁ
もしそうなっても今だったら笑えるけど放映当時にそんなことになってたらかなりショックだったろうな、そんな映像www
まぁ天さんもかなり好きだけどねw
自分の命を削る技・新気攻砲を連射して18号と16号の逃げる時間を稼ぐ天さんはマジ男前すぎて惚れます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12月)
2011-06-01 22:39:05
天津飯てそんな設定あったっけ…(´∀`)
DBの夫婦はみんな素敵だよね!あこがれる!
Unknown (ジャス)
2011-06-01 23:32:36
ギャリック砲がピークの王子とかいいよね(ぉ

あの1ページのカットが天さんのアップとか嫌すぐるwwww
レス (桜花)
2011-06-02 09:43:17
>>12月さま
あるみたい。
具体的には10巻(P140あたり)でヤムチャのかめはめ波を撥ね返してるw
当時はベジータがブルマとくっついたのが不思議でしょうがなかったけどねw

>>メロ
個人的には超サイヤ人になれたばかりで19号をフルボッコにするベジータが好きw
そしてそれから始まる"見逃してやる→想像以上にパワーアップされて手も足も出ない"のワンパターンの情けなさも大好きです(ぁ
天津飯に救われた世界…嫌な響きだw

コメントを投稿