*Diary*

最近は主に嵐ネタ・グルメネタで構成。
Live大好き☆
メインはmixiなので、ここはあまり読者いません(寂)

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド

2007-05-26 23:27:41 | Weblog
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド - goo 映画


観てきました。
面白かった~!
…けど、色々詰め込まれ過ぎな感じも…(^_^;)
↓ネタバレしますよ



前作は、深海の魔物クラーケンに飲み込まれたジャックを助けるべく、
ウィル&エリザベス達は、復活したバルボッサと共にまた海へ…
ってとこで終わってたわけですが。。。
そこからの経緯が、ちょっと飛び過ぎに思えた
って、自分の記憶力・理解力に欠けてるとこも原因!?(笑)
でも、あの絞首刑からの始まりはどうだろう?
あのシーンが長くて観てて苦しくなった。。。

新キャラの中国海賊、サオ・フェン…観るまでは、一緒に戦っていく重要人物なのかと思ってたんだけど、
これからジャック達と、どう絡んでいくんだろう!?ってとこであっさり死んでしまった。。。
いや、でも、エリザベスが海賊王になるきっかけを作った重要な役割だったかな?
でもでも、エリザベスを守ってとか、誰かと戦って死んだわけでもない、
一方的な攻撃でのあの死に方は残念

途中、誰がどうなって、何を目的にして、どの船に乗ってるのか、
すっごい混乱してしまった
何度か観て、観るたびに「今回は誰目線で」ってかんじで観たら、
色々な視点から物語を知ることができて楽しいのかな?
あと、この3部作で色々な謎があったわけだけど…
それはチケット購入時にもらう冊子(?)でまとめられてますが、
その謎が解けたものもあれば、私的に、で?結局あれはどうなの?みたいなとこもあったり。
いや、一応全部解けてるのかも知れないけど…
そうだなぁ、昔見た、聖闘士星矢の「で?結局姉さんは!?」っていう
疑問と似たような…(←分かりづらっ!/笑)
ちょっと、モヤモヤも残ってます。
何がって?……えー……カリプソとディヴィジョーンズ。
なんだか、『2人の愛』みたいなのをかなり引っ張った割に、
結局『愛』だったのか、『裏切り(?)への復讐』だったのか…
大渦でディヴィを飲み込んだことで、どっちも成就ってことなんでしょうか?
その辺もよく理解できてない私です
え?さっきの例えが遠過ぎて例えになってない?(爆)
ってか、ディヴィジョーンズとフライングダッチマン…
気付いたらクラーケンが倒されて、ベケットのコマになってた。。。
ベケットがディヴィの心臓持ってるから、そういう取引がされたのは予想できるけど、
いきなり過ぎだと思ったのは私だけじゃないはず。

そして、スワン提督とノリントンが死んでしまったのも切ない。。。
しかも、ノリントンはウィルの父親である、ビルに殺されてしまうってとこがね…

あと、ウィルとエリザベスの戦いながらの結婚…
あんなに激しい戦闘中にプロポーズ。
プロポーズ~返事~誓いのキスまでは、どれだけ邪魔が入ったんだってくらい、
時間かかったけど、キス中はもう2人だけ時間が止まってたね。
時代劇にもありがちな、「え!?今やっちゃえばいいんじゃないの?」っていう(笑)
あ、そういう冷めた突っ込みしちゃいけませんね
立会人のバルボッサもまた、戦いながらの粋な進行が素敵です。

バルボッサといえば、ジャックとの船長対決(?)が良かった(笑)
そして、結局はブラックパール号の奪い合いに戻るわけで
バルボッサの協力はそれが目的だったから?
…うーん、やっぱりバルボッサ好きだなぁ…(笑)
バルボッサの過去とか番外編なかんじで観てみたいかも
あと、忘れちゃいけない、バルボッサの相棒サルのジャック!
大活躍でしたね 相当使える!(爆)

あと、各国の海賊たちが勢ぞろいして…「あれ?これはもしや!?」っていう、
予感的中…ジャックの父ちゃん出てきたー!
(しかも、ジョニー・デップがジャックを演じる時にモデルにしたという、
ストーンズのキース本人が父ちゃん役!って、私はキースを知らないけど)
勢ぞろいしただけあって、いかにも海賊な様々なドクロ旗が面白かった。

ベケットは、イヤ~なヤツでしたが、
最期は潔かった。
海賊との取引なんて成立しないってこと、そして自分の愚かさを悟ったんでしょうか。

さっきも書いた、謎がまとめられたおさらい冊子(?)に、
「観賞後に読んで下さい」「本編はエンドロールが終わるまでご観賞下さい」
って、注意書きがあるにも関わらず、上映前に開けちゃいけないとこを開けてる人、
エンドロール中に帰っちゃう人続出。
うん、それぞれに自由だけどね。もったいないな~。

そして、毎回観るたびに思う…
TDLの「カリブの海賊」に乗りたい(笑)←GWに乗ったばかりだけど。
映画ができる前から、アトラクションで牢屋の鍵をくわえた犬は気になってて、
映画1作目ではそのまんまな登場で感激し、2部でもなかなかの活躍。
そして今回もまた登場しました。
ジャック父によると、「ウミガメに乗ってた」と。
2作目で島に取り残され、そしてジャックと同じ方法で脱出したってことが、
この短い文の中に、3作うまい具合にまとまってオチたね(笑)
アトラクションは、7月に映画仕様にリニューアルされるから、また行きたいな

と、いうことで…
もー、ほんと1回観ただけでは…って感じ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケント)
2007-06-23 17:41:04
こんにちはTBお邪魔します
やってきましたパイレーツ!
それほど観たいわけではないけれど、続きときては見なければなるまい。
というわけで行ってきました。相変わらずときめかないなぁ。まあ期待していないから、こんなものでしょうか。
ワールドエンドは「世界の果て」という意味なのでしょうが、シリーズエンドかと勘違い。なんだかまたまた続編ありでしょうか。もう食傷気味ですが、儲かるのでまだまだ続きそうですね。
そうそうエンディングクレジットを観ないで帰ってしまいました。何かあったらしいで
すね。