ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

お気に入りの薪ストーブ
ポニー、道産子ロバのイーヨービーグルあさひ
牛達との日々の暮らしと
ロバヲのマフィンへの道

播種開始!

2017-05-19 21:11:56 | Diary
今朝~ベランダに出たあさひとそらがワンワンワンワン賑やかだな~と思って

見に行ったら



長男が仕掛けた罠にアライグマが入ってました!

学校の勉強で使うのに干しておいた牛の餌をバラバラにされて
怒って仕掛けておいたのでした(笑)



こんなにすぐにかかっちゃうとは( ̄▽ ̄;)



可哀想ですが

外来種

イタズラはタヌキの域を超えているので仕方ありません💧



役場に電話して引き取ってもらいました。

それから

オットが播種の機械の準備に少し時間がかかる。。。って言うので

ホームセンターに行き
いろいろ足りなくなった物を買って



ニセコのパン屋さんに寄りました。

ずっと前はおじいさんが焼いていて
おじいさんが亡くなった後おばあさんが焼いている
柔らかくて美味しいパンです。



なんかちょっと雰囲気違うな。。。と思ったら

お店にいたのは若いお兄さん

あら~お孫さんですか?

って聞いたら

違います。かくかくしかじか。。。
このお店でパンを焼くことになったそうです^^

テイクアウトのコーヒーとかもやりたいと
なんだかんだと話してたら



工房の中を見せてくれました♪



この大きなオーブンは



昭和47年もの

私の1つ年下だわ~~って笑いながら



古いオーブンを使う苦労話を聞いて

大変だろうけど頑張って欲しいわ~~

頑張ってね。また来ます♪

っていつもの角食パンと新メニューのドーナツを買って帰宅



そしてお散歩へ



初夏のように暑い!



いっぱい走って



新緑を楽しんで

牛餌やって



畑へ~~~♪

デントコーン播種開始!!!

長男がロータリーかけてオットが蒔いてるので



私はラジオを聴きながら

今年も肥料袋を開ける係です♪

楽ちんでありがた~~い^^

15町分頑張りま~~す♪



キッチンガーデンとかやらで蒔いてみたパクチーは発芽しました(笑)








ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョコバナナタルト | TOP | お馬女子 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャリンコちえ)
2017-05-20 00:39:35
今晩わ 青空の青と草の緑がとても綺麗ですね 今日は大阪も快晴で 綺麗な青空でしたよ😊 30℃近くあったので もう夏 て感じで暑い 暑い😅 私は初冬にパクチーの種を撒いて 春先にめちゃめちゃ食べました(笑) 今は花が咲いてます お仕事忙しいですね 疲れを溜めないようにご家族の方も 身体労って下さいね アライグマさんあちこちで問題になってますね 可愛そうだけど仕方ないです 野に放つ人間に問題ありますと思います 長々とすみません😞✋💦  
Unknown (毛玉)
2017-05-20 08:17:57
本来…憎むべき動物などいないはずなのに…悲しいですね😢

おっきな空と、綺麗な空気
跳ね回るワンコ達
くつろぐ馬さん達とロバヲ(*≧∀≦*)
そして、自由を満喫ニャンコ達

私達のために、尊い物を提供してくれる牛さん達

みんな元気に頑張りましょう〜♪
Unknown (ジャリンコちえさんへ)
2017-05-20 21:51:38
はい♪新緑の眩しいいい季節になりました^^
で、30℃ですか💧
20℃超えて暑い暑い言ってすみません(^^;)

で、パクチー!もう収穫まで済んだんですね!
先輩だ~~!

緑を育てるの苦手なのですが
キットなら大丈夫かな~と挑戦中です( ̄▽ ̄;)

アライグマ~人間の勝手で本当に可哀想ですよね。
ニュースでも取り上げられてましたね。
困った問題です。
Unknown (毛玉さんへ)
2017-05-20 21:53:02
そうなんですね。。。
人間の勝手の犠牲者ですね。
悲しい現実です。

北海道はいい季節を迎えました♪
長い冬を耐えてきたみんなも満喫中です^^

頑張りま~す!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics