ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

輸血

2017-06-19 15:30:52 | Diary


♂が続いて貴重な女の子ちゃんなのに

死に至ることもある「コクシジウム病」に感染させてしまいました。

獣医さんの適切な治療により回復に向かってほっとしています。

先日は母牛の血を輸血するという治療もしてもらいました。

感謝感謝。

そういう時に私の出来ることは

環境をよくすることと
下痢で汚れたお尻をいつも清潔にしておくこと。

たくさん声をかけて触りまくって寝たきりにさせないこと。



元気に牛乳を飲んでくれるので

どんどん元気になっていってくれるでしょう♪



で、生まれた待望のホル女子

適切な日にコクシ予防の薬を飲ませます。



で、昨日生まれたのはホル♂( ̄▽ ̄;)

 

予定日より早かったのでちょいと女子を期待しましたが



ざんね~~ん💧



幹ちゃんの隣で元気に成長してください^^



初乳授乳中。。。

ですが本日このママちゃんが四変で💧

手術に行きました~(-_-;)

忙しくなるといろいろ起こる~

早い処置になったので
元気に復活してくれると思います!



外では幹ちゃん爆睡



歯を出して(笑)

 

お腹ぽんぽこりんですよ~~( ´∀` )



堆肥場にアライグマじゃなくてタヌキ(笑)



なんだかバタバタした1日~(;´∀`)

さ~~牛舎行かなくちゃ💦


















Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしご♪ | TOP | おニューロールべ―ラ― »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛玉)
2017-06-19 17:49:37
大変ですね💦
コクシジウムって、細菌ですか?
暑くなるといろいろあるのかな?お大事にしてくださいね。男の子も、可愛いですよね…😢

幹太、ポンポコリンで、狸もビックリ😵

四変…?
牛の胃が四つあって、四番目が具合悪くなる事ですか?

早く良くなりますように❣️
Unknown (毛玉さんへ)
2017-06-20 15:00:10
はい。
消毒薬に強くて熱湯でしか死滅しないそうです。
牛床は完璧に熱湯で洗うことはなかなか難しいので
いい薬があるそうなので頼ります^^

幹太~~確かにたぬきよりぽんぽこりん(笑)

四変は「第四変胃」なので正解で~す♪

今日は元気に牧草を食べてました^^
ご心配いただきありがとうございます♪

post a comment