ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

じゃがいもグラタン

2011-12-05 07:10:37 | ダッチオーブン
 

湿った暖かい雪が積もりました

べちゃべちゃで~~困った雪です



2~3日家出をしていたランちゃんが帰ってきました



おじちゃん帰ってきたの~?
何やってんの~~?

って様子の凛ちゃん

雪が降っているのにおばかなランちゃんですね~~



おうちごはんは~

 

薪ストーブでグラタン

 

ジャガイモとベーコンとたまねぎ

冬の定番



もう1品は鶏手羽元のケチャップ焼き

とどっくのカタログに出ていたレシピで作りましたけど
(ケチャップ、マヨネーズ、醤油、にんにくに漬け込んで220℃20分)

みんなの評判は今一で

次回はいつものハチミツかオレンジマーマレードで作ろうと思います



グラタンを作り終えたストーブでは薪がぼんぼん燃えています



最初は驚いていた凛ちゃんも



あ~~~暖かくて快適快適~~~





で。。。衝動買い
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスカントリー。。。スタ... | TOP | ビーフシチュー »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2011-12-05 08:42:25
おはようございます。
ランちゃん家出中でしたか
さすらいのランちゃんなんですね
じゃがいもグラタンに鶏手羽元のケチャップ焼き美味しそうです
電子レンジ衝動買いですか!!
ちょっと早いクリスマスプレゼントかしらいいなぁ~~
みかんさんへ (cherry)
2011-12-05 08:58:24
ランちゃん、時々家出します

でミケや松子にちょっかい出すから牛舎猫のボスのマイケルに追っかけられて逃げ回ってます

鶏手羽ね~うちはあっさり味の方が人気のようでした

電子レンジね~~

どうしましょ~~~
Unknown (ちびび)
2011-12-05 09:15:44
電子レンジだったんですかー
ん?どうしましょうって・・どうしたんですか?

ランちゃん、寒いのにどこへお泊りしているんでしょう、牛舎とかならいいけど(勝手に心配してます
Unknown (アルテミス)
2011-12-05 11:38:19
プチプチの中身は、レンジだったんですね
お料理のレパートリーがますます増えて
家族から喜ばれますよ

今夜のメニュー
じゃがいもグラタンに決定です
Unknown (春夏秋)
2011-12-05 11:47:38
雪の中、プチ家出をしちゃうランちゃんの行き先は?!
まあ無事に帰ってきたので良しとしましょう(笑)

じゃがいもグラタン!冬にこそ!のメニューですね!

レンジを衝動買いですか?!
Cherryさん、太っ腹~(笑)
ちびびさんへ (cherry)
2011-12-06 08:24:29
電子レンジだったんです~

下見に行って~買っちゃいました~

使いこなせるのか。。。不安です。。。

ランちゃんはマイケルがいるから牛舎には入れないのでたぶんどこかの倉庫にでももっぐって寝てたんだと思います。。。たぬきと一緒に
アルテミスさんへ (cherry)
2011-12-06 08:26:33
電子レンジでした

お買い得だったんで

マジックシェフを諦めた直後で~

買っちゃいました


アルテミスさんちのじゃがいもグラタン

ぜひぜひご紹介くださいね
春夏秋さんへ (cherry)
2011-12-06 08:30:21
ランはよく家出をします

勝手に戸を開けて出て行って閉めないので
もう開けないようにバリアを作ったのですが
人の出入りの隙を見てさっと出て行きます

出てからあまりの寒さに
しまった~~って顔している時もありますがほっておきます


レンジね~~ユキちゃんカップで買わずに後悔してたでしょ~~でつい~~


post a comment