ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

お気に入りの薪ストーブ
ポニー、道産子ロバのイーヨービーグルあさひ
牛達との日々の暮らしと
ロバヲのマフィンへの道

検診

2016-06-01 14:59:30 | あさひ



玄関に大きな蟹がドド~~ン!!と2匹置いてありました

さすがにびっくり

だれだろう~誰がくれたんだろう~???

家に上がって携帯みたら
お友達から「蟹置いて来たから食べてね~♪」とメールが来てました

ありがと~

さっそく美味しくいただきました



で、今日はあさひの検診の日



朝まで雨が降っていたんだけど
ちょっと晴れ間が出てきたので

オットと長男はデントコーン蒔きに出動して行きました



このまま晴れが続いくれたら
土曜日までには蒔き付け終了するんだけどな~

早く帰って午後からは手伝わなくちゃと思いながら



病院についたので

入るまでにちょっとお散歩

(自分ちじゃないのでうんちは持ち帰ってます♪)

と!

左の畑に



キツネ

あさひは気づかず



そして病院に入ります

今日はトイプードルちゃんとチワワちゃんと
柴犬とハスキーが診察に来てました

あさひはワンワンうるさい

すいません

傷も綺麗で問題なさそうですね♪

って言っていただき



帰ります

次は抜糸です



オットと長男と私のお昼にマックのドライブスルー

めんどくさいので同じの3つ



美味しそう~~な匂いが目の前をスルーしていじけるあさひ



途中でまさかの雨

え~~うちの方も降ってるのかな



雨いらないよ



と止んで道路が乾いてる

濡れてる

乾いてる



を繰り返し

 

到着。。。雨



昼餌を終わった2人と

13℃では外ランチは寒いので
おうちマックとなりました

結局蒔き付けは雨でお休み

オットと長男はさつきと幹太の部屋から外に出られるように
電柵を回しに行ったので



私はレモンマフィンの試作をします

酸っぱいレモンははちみつレモンにしたらよいのですよ~とアドバイス頂いたので

昨夜漬けて置いたはちみつレモンを



乗せて焼く



子供用にコーヒーマフィンも焼きます



完成

焦げた

これはきっと私が余計な事をしたから。。。

はちみつにお砂糖を足したのでこういうことになったんだと思います

反省



1つだけいい感じ

冷めたら味見してみます

シュガーパウダー振ろうかな?

レモン味のアイシングをかけようかな?



ただいま考え中



哺乳を見守るイーヨー



双子ちゃん元気に育ってます
















Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テンション⤵⤵⤵

2016-05-29 20:14:51 | あさひ



次男坊~今日はオープン戦

5時グランド出発なので
4時に迎えに来てくれるって事で

3時15分に起きてお弁当作りました~

超簡単手抜きの冷やし中華ですが


次男坊起きれないかな~
3時半過ぎたら起こしに行こうかな~って思ってたら

勝手に起きて支度をしてキッチンに下りてきて

まぁ、こういう時は毎度不愛想ですが

不愛想ながら「行って来ます」って行って出発して行きました

最近ずっと応援に行ってあげれなくてごめんね

シニアママちゃんたちにも会いたい

来週末までにはデントコーン播種終わらせたいです

お友達んちには感謝


で、牛舎行って仕事して



fuccaへ



犬小屋ににゃんこちゃん

看板犬のうららちゃんはご主人とパラソルの下でおしゃべりしてました(笑)



本日のマフィン

☆抹茶とあんこ
☆コーヒーシナモン
☆チョコチップ
☆くるみ
☆チョコチップとくるみ
☆クランべりー(new)

お願いしま~すと帰宅したら



またさっちんが



ウトウト

かわゆい



じ~~~~っと見ていたいけど

畑に出動の準備が出来ちゃったので



出動



昨日の続きから



私は肥料の口切り係



これが播種機を動かしてるポンコツトラクター

11時頃にここは蒔き終わったので



移動



次はここ



北には羊蹄山



私はまた肥料の口切り

木陰で気持ちイイ

風が吹くので虫がいなくて快適

1町分位蒔いた所でお昼



帰宅



今度はイーヨーが寝てた

  

癒し~

昼餌はオットと長男がやるので

あさちゃんの様子を見に帰宅したら



あ~~~そんな目で見ないで~~

まだ傷を気にしてテンション低いです

舐めようとするけど
怖くて違う所を舐めてるんだけど

傷が開いたら嫌なので
絆創膏を貼ったら



こんな感じ



気晴らしにお外行って見る?と

お昼のサンドイッチを作ってから



外へ

視線の先には



牛舎猫のジジ

 

仲良しなんです



怒ってるんじゃなくて

あくび

家に猫が4匹いて犬があさひしかいないので

あさひは自分の事猫だと思ってるんじゃないかって

時々思います



長男たち上がって来たので

また外ランチ



食欲はあります

でも元気はないので

お昼からもまたお留守番

ごめんね



そして畑へ



一生懸命蒔きましたが

残った

1町分くらい残ったかな

明日また頑張ろう




マフィンは次回火曜日に出します
















Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手術

2016-05-27 22:20:10 | あさひ


私が忙しくなると



暇になる僕たち



ロープを持って
ニタニタして近づいて来るお母さんがいないので
快適快適~

って感じに油断しまくりでウケる




そして手術をして1泊入院を終えたあさひを迎えに伊達へ


待合室には5歳のビーグルと16歳のビーグルとビーグルデーみたいでした

飼い主さんたちとおしゃべりしてたら
先生に呼ばれまして
診察室へ

手術の説明とその後のあさひの様子を丁寧に教えていただいて

ご対面~~

あさひ~~~~

鼻をヒンヒン鳴らして
お尻も尻尾もフリフリして
抱きついて来ました~

あさひ~~~


寂しがってたんですよ~
お母さんも寂しかったみたいですね

って言われちゃいました

次は術後の経過の診察が31日
抜糸が6月5日

はいはい通いますよ~

どうもお世話になりました

 

とちょっと気晴らしにお散歩してから



さ~帰ろっか

 

とまた50キロ走ります

 

もうすぐ着くよ



到着~

少し外をウロチョロしてから

おうちに入りましたが

ソファーや階段の上り下りをする度に

「痛っ」(実際にはキュンッ)って言うので
まだ傷が病むんだな。。。となでなで

まもなく昼餌を終えたオットと長男が来たので



病院に行く途中で買っておいた

CUP NUDDLLE BIG!



食べました



やっぱりちょっと元気ないね

午後から畑に連れて行こうと思ってたけど



おうちでのんちゃんたちとゆっくり療養してなさいって事にして



畑へ

 

長男ロータリーかけ



時々石拾い

半袖短パン



私は肥料を並べて口を切る係

20キロ12袋立てて切ったらオットが肥料を入れにくるまで暇なので



寛ぐ



おやつ付き



時々見守る



半分以上は植えた模様



牛舎の時間になったので

続きはまた明日

 

帰ったら玄関にお友達からたこ焼きの差し入れ

ありがと~

美味しくいただきましたよ~

感謝感謝です




で、今日が予定日で検診に行った長女

夕方連絡がありまして

多少お腹は張るもののまだ出産の兆候はみられないって事で

30日にまた受診だそうです

まだ赤ちゃんがお腹にいたんでしょう

自然に産むのが一番いいので

まぁ気長に待ちましょう





明日あさってはfuccaに私の作ったマフィンあります

ぜひどうぞ



さ、あさちゃんと寝よう~~~っと




















Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

入院

2016-05-26 21:51:01 | あさひ


あさちゃん、ジャー子ちゃんちでおしっこしてますが



今日はいよいよ手術です

病気のリスクを減らして
少しでも長く元気でいて欲しいからです

 
12時から麻酔をして手術をはじめます。
13時半には麻酔から目を覚まして立ち上がってます。
何かあったら連絡します。
13時半過ぎて連絡がなかったってことは経過が順調ですって事です。
安心して明日お迎えに来てください。


親切~安心~



でも寂しい~~

経過を見守るために1泊。

寂しいわ。。。



ドライブスルーで長男とオットと私のランチを買い

あ~12時だ。。。麻酔で眠ったかな
あ~今頃手術台で仰向けかな
あ~もう終わったかな
麻酔から覚めたかな
電話来ないから大丈夫かなってチラチラ時計を見ては思いを巡らせて



帰宅



ただいま

あさちゃんいないで~



ちょうど2人が上がって来たので外ランチ

と、ここで1時半

電話はcallしない

大丈夫だったんだな

でもお腹痛がってるかな?
寂しがってるかな?って思いながら



たんぽぽどうぞ



パクリ



幹太も



ヒカルも



イーヨーもどうぞ



そして肥料とデントコーン種を積んだダンプに乗って畑へGO



長男がロータリーかけ

毎年私がクソ石を拾いながらやってる作業です

今年は先に石を拾ったので頻繁に降りて拾わなくていいので少し作業がしやすいと思います

学校でトラクターには乗ってるので慣れてますね~

後からオットが種を蒔き



私は播種機に入れる肥料と種の準備係

20キロの肥料はクソ重たいけど

石拾いよりは楽ちん楽ちん

明日からはあさひも一緒だわ~って思いながら


1町分蒔いたかな~

全部で15町

今日から始まりです



明日は長女の出産予定日

今のところ兆候なない模様

退院前日に駆け付けて産後の手伝いをする予定なので

それまでにどこまで蒔けるかな~

さ~~頑張ろう



マフィンは土日にfuccaで焼きます













Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

転院

2016-05-19 20:52:36 | あさひ
いつも放課後にシニアの練習に参加する時は

お友達んちが乗せてってくれて

うちがお迎えに行く。。。ってパターンで
お互い助け合って3年間通ってるのですが

今日は「送迎共しますよ~」って言っていただきました。

もう最近毎晩牛舎から上がるのが7時過ぎてますので

非常~~~にありがたい

とっても嬉しかったので



お礼にお友達が大好物だと言うチョコチップマフィンを焼きまして



あさちゃん今日は病院です



伊達まで



50キロ



まぁいつも1日中トラクターに乗ってるので

乗り物は得意ですが



ちょっと退屈そう。。。になった所で



到着

転院です

鞍替え



綺麗な病院で

先生も看護師さんもと~っても優しく親切丁寧

まずはワクチンがもう切れてるって事でワクチンを接種して

フィラリアの検査、尿結石の検査をしてもらいました。

どちらもマイナスなのでフィラリアの薬は今月末から始めましょうと。
尿結石予防の餌は普通の餌に切り替えても大丈夫でしょうと。
また少し経ってから尿検査をして経過を見てみましょうと。

納得

手術は来週の26日。
1泊2日で行います。

秋のヒートの時期からするとそろそろ次のヒートが来ちゃう恐れがありますが

その時は仕方ないので延期になります。


だよね~
だから冬の間に済ませたかったわけ。

もうしょ~がない
私の決断が遅かったんだから。

にしても退院が27日。

27日は長女の出産予定日。

もう出産までのカウントダウンははじまっていて

あれも~これも~とやる事たくさんで

ダミーあかねが欲しい!!と真剣に思いながら



さ~帰ろう

ご褒美のおやつをもらってご機嫌あさひ



昭和新山を抜けて

湖畔を走り



寄り道

お花畑作ってる最中でした


子供の定期代を稼ぐために道端で牛乳1杯100円で販売したことから始まったアイス屋さんだと

女社長さんの講演を拝聴したことを思い出します。


その社長さんに「あんた!真狩でコロッケ屋さんやりなさい!」って言われてね~

いえいえ!やるならマフィン屋さんです!

なんては言えず

何かしたいとは思っている。。。って話をして

なんでも相談しなさい。
儲かったら5%ね!なんて言われてお別れしました。


強くて立派な方
なかなか真似なんてできませんが尊敬してます



で買ったのは赤しそシャーベットとブルーベリーミルク



美味しかったで~す



で、帰宅

採血した跡を痛々しくみせるあさひ(笑)



そして畑へ



レーキかけ



一番最初に起こした場所なので

乾いてま~走りずらいこと

凸凹凸凹揺れるトラクターの中で



よく立ってるわ

短足だから安定感があるのかな



時間になったので終了



続きはまた明日。。。

で帰ったら
学校が5時間で終わって帰宅していた次男坊

野球に行くまであと30分



草刈るぜ~~と出動



なかなかな暴走族なんですよ~



怯えるあさひ



隠れるあさひ

 

10分くらいの出来事だったかな~

キレイに刈り飛ばして



終了



ユニフォームに着替えて

お友達んちに乗せてもらって野球の練習に行きました



私は搾乳へ



今日も1日疲れたな。。。



でこれみて笑えて癒された



        閲覧注意        














巻き糞

お見事






















Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加