ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

カレーうどん

2006年10月02日 15時29分59秒 | 日記
この2、3年でカレーうどんの専門店やカレーうどんをメインにした店を大阪市内のあちこちで見かけるようになりました。
その中でも圧倒的によく見るのが「得正
ほんと大阪市内のいたるところで「得正」の看板を見かけます。
ここ最近の大阪でのカレーうどんブームを作ったのはおそらくこの店なんでしょうなぁ。



んで、その得正のカレーうどんがカップ麺になって売り出されたのでござるよ(近畿地区限定)





さっそく買って食べてみました。
麺は生麺タイプです。
具は乾燥の牛肉、タマネギ、ネギ、揚げ玉。
味付けには粉末スープとカレーペーストが入ってます。





↑トッピングが淋しかったので一緒に買った鶏のから揚げも入れちゃってます(笑)



最初一口食べた瞬間は「あれ?」ってかんじ。
なんだかカレーっぽくない香りが・・・
なんだろ?これ???

麺は生麺なのでしっかりとしたうどんで美味しいし、スープもコクがあって甘さの中に辛みもあってとろみ加減もよくうどんにしっかりスープがからまっていいかんじ。

食べ進むにつれて最初感じた違和感もなくなって食べ終わったときにはけっこうな満足感がありました。
うん、かなり美味しかったです。
もう汗びっしょり~


このカップ麺、得正の店で食べるカレーうどんと比べてどうかっていうと・・・・

































得正の店のカレーうどんを食べたことがないのでわかりません~~~(笑)


拙者は外でカレーが食べたいって思ったらカレーライス食べちゃうし、うどんが食べたいときは普通のだしのうどんを食べるので外でカレーうどんってほとんど食べないんですよ。
今度得正でカレーうどん食べてみます~





コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 警察から | トップ | 怒らないでね »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~一子相伝でしょ (GS)
2006-10-02 15:47:17
私、東京なのに得正のカレーうどん食べてますよ。

いわゆるダシのお汁のカレーうどんじゃなくってライスの代わりに太い讃岐うどんみたいな釜揚げの麺を使って普通のカレーをかけたって奴でした。個人的にはカレーがかなり強くってうどんが負けちゃってるって感じでしたけど。



この店は会社のそば三田の慶応の近所に有ったんですが1年持たずに撤退しました。食べていた時は関西弁のお客さんが多かったですが東京ではブレイクしなかったみたいです。
そうそう (桜 源八郎)
2006-10-02 16:09:37
いわゆる和風だしのカレーうどんじゃないですね。

最近大阪ではこの手のカレーうどんの店が増えてるんですよ。



拙者は家で残ったカレーをうどんにかけて食べることがよくあるので和風だしの汁っぽいカレーうどんよりこっちのほうが好きかも。



得正の味って一子相伝なんですか?

そのわりに大阪市内は得正だらけなんですが(笑)



カレーうどん (dogg244)
2006-10-02 17:07:07
ん~流行っているのか…



カレーうどんおいしいけど



どうも私は

カレーはカレー 

うどんはうどん



かなぁ~



家ではいろいろしますが

(チキンにカレーをかけて炒めてカレー味チキンとかうどんとかも)



カレーうどん外で食べたことは1、2度程度。



そそ 昨日スーパーでマルタイラーメン見つけましたw(←遅いって)
私は好きっ♪ (tinamama)
2006-10-02 19:17:33
カレーうどんっっっ♪ 寒くなると食べたくなる~!

和風ダシのヤツ…好きですよん^^v



レトルトカレーとめんつゆをのばして

あさつきを たぁ~~~っぷりのせて。。。

あっ食べたくなってきちゃったじゃん*^^ゞ



うどんにそのままのルーをかけて?

ふぅ~ん そういうのもあるんだ。。。

今度やってみよっと*^。^*

得正 (黒えびす)
2006-10-02 21:21:06
っていうお店は知らなかったですけど、谷町筋の大通り沿い(府庁の裏手辺り)に釜飯のカレー屋さんがありますでしょう?

そこのは食べた事があるんですけど、初めてでしたよ釜飯タイプのカレーって(笑)。



連れてってもらったんで名前が判らないんですけど、有名なお店らしいですよね。

また行ってみたいなぁ。



今検索してみたら東京は湯島にお店が有るんですね!!

今度行ってみようっと。
利きカレーうどん (ちゅよっぴ~♪)
2006-10-02 21:56:17
正確に食べ比べるためにも、そのカップ麺をお店に持っていってお店でお湯を貰い並べて食べ比べましょう。。  



これなら完璧な利きカレーうどんが出来る。。 (笑)
カレーうどん (SHIMA)
2006-10-02 23:57:46
カップ麺で食べた事は無いです。。。

主に自家製のものしか(未だに試行錯誤中)・・あとお店ではカレー南蛮。ぢゅるる~。( ̄¬ ̄)



家ですごく色んなパターンを試したんだけど、ここに書くと長くなりそうなので・・割愛。(爆)
こんばんわー♪ (桜 源八郎)
2006-10-03 00:13:05
dogg244殿、拙者もそうなのですよ。

なので外でカレーうどんってほとんど食べないの。

家だとカレー作ると一週間近く食べ続けるのでバリエーションのひとつとしてカレーうどんも入るんですけどね。



で、マルタイラーメン食べてみました?







tinamama殿、そうなの、拙者はうちだとうどんに普通のカレールーをそのままかけて食べるのですよ。

スパゲティにかけることもあるし、トーストにつけて食べたりいろいろ楽しんでます。

ただコーンフレーク(甘くないヤツね)にかけるのはやめたほうがいいですよ、これは不味いです(笑)







黒えびす殿、その界隈は自転車でしょっちゅう通ってるところなんですけど、釜飯のカレーってまったく知りませんでした。

さっき検索して見つけましたけど有名なんですか?

今度行って食べてみます!

有益な情報ありがとー!!

って、なんで東京の人に地元情報教えてもらってんだろ、わははは。







ちゅよっぴ~殿、あ、それナイスアイデア!!

いいですね、カレーうどんと一緒に熱湯を注文してカップ麺に入れて、こっち食べて、あっち食べて♪

違いがはっきりするでしょうなぁ、わははは。

SHIMA殿~ (桜 源八郎)
2006-10-03 00:19:11
カップ麺のうどん(どん兵衛とかの麺ね)ってラーメンに比べていまいちなんですよ。

その点今回の得正のカレーうどんは生麺なのでgoodです。

しかもスープは拙者好みの味なので充分満足の味でした。



お家で試したパターン、ぜひSHIMA殿のブログで書いてくださいよ~
実験 (SHIMA)
2006-10-03 23:48:17
少しだけど書きました。(^^)

桜殿のこの記事へのリンクも張らせて頂きました。

ヨロシクです。

コメントを投稿