ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

茶粥を炊く

2012年07月18日 15時48分25秒 | 日記
昨夜は妻が先月に奈良町で買ってきたほうじ茶を使って茶粥を炊いたのでござる。

たっぷりのお湯(使用する米の約10倍)を沸かして、ティーバッグに入れたほうじ茶の葉をその中に放り込んで好みの濃さになるまで煮出します。



好みの濃さになったらお茶っ葉を取り出してその中に洗った米を入れて炊くのです。
最初は強火、米がお茶の中で踊り始めたら弱火にして約15分で完成。

出来立て熱々のところに塩をパラパラと振っていただきます。



ん~、お茶はもうちょっと濃いめに煮出した方がよかったかなぁ。



一般的に茶粥といえば奈良が有名ですが、山口県でも食べられてるんですよ。
山口県全体で食べられてるのかどうかは知りませんが、少なくとも拙者の父母の生まれ育った瀬戸内側の広島寄りの地域では普通に日常的に食べられてます。
なので、拙者にとって茶粥は子どもの頃から食べ慣れてる味。
しばらく食べてなかったのでちょっと嬉しい♪

母親もよく作ってくれたんだけど、どっちかっていうと茶粥はばぁちゃんの味だなぁ。
母親が仕事をしてたので子どもの頃の拙者は夏休みや冬休みなどの長期の休みのときは母方の祖父母の家に預けられてることが多かったのです。
そこでの朝食は毎日茶粥。
んで、お昼は朝食で残った冷めた茶粥。
あつあつの茶粥も美味しいんだけど、冷めた茶粥ってのもまた美味しいのよ。
ばあちゃん手作りのふりかけ(煮干しをすり鉢で擦って胡麻、青のり、塩を混ぜたもの)を乗せてサラサラって食べるの。
お昼に食べる冷えた茶粥ってのは拙者にとって子どもの頃の夏休みの思い出のひとつなのです。



本日のお昼は昨夜の茶粥を冷蔵庫でつめたく冷やして食べやした。



きゅうりのキューちゃんと一緒に。
ポリポリサラサラポリポリサラサラ・・・・
ウマいねー♪

これから夏場になって食欲がないときにはこれいいですね。
ただ、拙者は夏場に食欲がなくなるってことがまずないんだけどね~(笑)









カレーの日々 7/16更新

源五郎日記 お休み中~

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)




コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 迷う男 | トップ | キーマカレーおにぎり »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (ブッサイくん)
2012-07-18 17:01:45
これにはカレーかけないの?w
茶がゆ (ルカ)
2012-07-18 17:37:01
おいしそうですね。
京都の和食店で食べたことはありますが
家では作ったことがなかったです。

食欲の落ちる時期にはよさそうですね。
まあ私も夏でも食欲は落ちないです(^_^;)
ふふふ。 (nico)
2012-07-18 18:09:17
うちも、キュウリのキューちゃん、買いました^^
ふりかけコーナーでイイのがなくて~

茶粥、大好きです!
どんどん、味覚が変わってきますね~
子供の頃なんて、ヤダヤダって思ってたようなものが。。。

あ、ちゃんこ鍋は大好物ですが!!
いいですね (とまと)
2012-07-18 18:10:03
さっぱりしてていいですね~。
食欲のない毎日に猛暑が追い討ちをかけてきたところなので試してみたいです!
暑中お見舞い申し上げます (osumike)
2012-07-18 22:01:33
梅雨が明けたらいきなりの猛暑
あぢぃ~~~~

ほうじ茶で作るのですね
冷やしたなら本当に身体の芯から
冷えそうね^^
ほ~! (SHIMA)
2012-07-18 22:15:37
茶粥ってそうやって作るんだ!
今度チャレンジしてみます。
冷たくても美味しいって言うのはいいですね~
Unknown (ほ~)
2012-07-18 22:16:38
茶粥とは優雅ですねぇ
特に朝は、消化にいいでしょうね

俺は「冷たい方」が好きですね

普通のお粥だと、魚や肉が入ってると
冷やして食べられないですね
おかゆ大好き! (カーサリンガ)
2012-07-18 22:42:04
私も茶粥、熱いのも冷たいのも好きです。冷たいのときゅうりのキューちゃんの組み合わせ、私も子供の頃やってました。お茶漬けじゃないなんとも言えないとろみが好きでした。なぜかうちは夏休みになると時々茶粥が出ていました。

懐かしいなぁ。
こんばんは~^^ (sakurabana)
2012-07-18 22:52:46
お粥は好きなんですけど。。。
茶がゆは食べたことが無いです
カレーばかりでなく茶がゆでお腹休めをね^^
こんばんわ♪ (桜 源八郎)
2012-07-18 22:53:24
ブッサイくん~
あははは、さすがにカレーはねぇ。
あ、でもカレーふりかけがあったらかけるかも♪




ルカ殿~
作るのは簡単ですよん。
ただカップ一杯のお米で鍋一杯できちゃので一度では食べきれないかも~
冷たくして食べるのはほんと夏にはいいですよ。




nico殿~
キューちゃん美味しいっすよねー。
ビールのつまみにもなるし~♪

立派な関取になるためにはちゃんこはかかせませんもんね(笑)




とまと殿~
これ、食欲のないときはさらさらと食べれてほんといいですよ。
冷蔵庫で冷やせば暑いときほど美味しいし~
白粥だと冷めるとあまりおいしくないけど、これは冷めて美味しいのよん。




osumike殿~
ほんとあっぢぃですよねぇ。
あっくんやマリンちゃんはへばってませんか?

緑茶で作る茶粥もあるらしいんだけど、拙者が子どもの頃から食べてたのはほうじ茶で作るやつなの。




SHIMA殿~
ネットで検索すれは作り方はすぐにわかります。
っていうか、レシピっていうほど作り方は難しくないんですけどね。
水の量は米1カップに対して10カップくらい。
鍋一杯になっちゃうから、多いと思ったらその半分くらいの量で作ってみて。




ほ~殿~
お初のお方でしょうか?
茶粥って優雅ですか?
拙者にとっては子どもの頃からしょっちゅう食べてた普通の食事なんだけど。
サツマイモを入れていも粥にしたり空豆を入れたりもしましたよん。

コメントを投稿