ほぼ猫日記、時々カレー♪

どーってことない猫たちとの日常〜

6月のオヤジ飯

2017年06月30日 21時18分30秒 | オヤジ飯まとめ
自宅での夕食はいつも妻が作ってくれるんだけど、ひとりで食べる昼食(妻は昼前には公園から仕事場に行くので)や週に2、3回行く母親が一人暮らししてる実家での昼食、夕食は拙者が作ることが多いのでござる。
(まぁ、作るたって簡単なもんしか作らんのやけどね)
それらを写真に撮ってmixiやFaceBookなんかにちょこちょこアップしとるんよ。
今日はそんなオヤジ飯をまとめてアップしてみますー

6/2朝食

前日に近所の方からカレーをもらってたので、朝からカツカレー。
さすがに朝なのでご飯は少なめ

6/3昼食

↑のカレーが少し残ってたので水とコンソメの元を足してスープ状に。
そこに残りご飯入れて煮て溶き卵を回しかけてカレー雑炊♪
最後に卵の黄身をぽとんと追加〜

6/9昼食(実家)

しらすと炒りごまとカツオの削り節とネギの炒飯作った。
味付けは例によって創味シャンタン。
カツオの削り節と炒りごまの風味で和っぽい炒飯になってかなり美味しい。
母親にも好評でござった。

6/16夕食(実家)

エビチリならぬトリチリ。
鶏胸肉をそぎ切りして片栗粉をまぶして一度湯通ししてから作ると柔らかく仕上がるの(ネットで調べた)。母親も「美味しい」って食べておりました♪
ちなみに二人分鶏胸肉1枚138円なり(笑)

6/19昼食(実家)

台湾混ぜソバ風の「混ぜうどん」。
たっぷりのニラがおいし♪

6/22昼食

昨夜の鰯の天ぷらが残ってたのでタマネギの薄切りと一緒に出汁で煮て玉子でとじて丼で!

6/23昼食(実家)

明太子とちりめんと玉子とすりごまのスパなんだけど冷蔵庫の奥に塩鮭の焼いたのがからからに乾いてたのを発見したので急遽それも追加。
そしたら圧倒的に鮭味になった。
明太子はどこに行った?鮭味強いですなぁ〜
ま、美味しかったのでいんだけどさ。

6/23夕食(実家)

ハンバーグ。
ソースは赤ワインとケチャップとウスターソースで作った。
味噌汁は母親作

6/26昼食

カレーおこげをインスタントの春雨入りカレースープに割り入れて。
サクサク状態だとカレー味のクルトン、スープを吸ってしんなりしたら煎餅汁風、どちらもおいし♪

6/28昼食(実家)

明太子と玉子の炒飯、ハムとコーン(半分しなびかけてたトウモロコシを冷蔵所で発見)と玉子の中華スープ。

6/28夕食(実家)

母親のリクエストで夕食はカレー。
切り落としの牛肉とみじん切りのタマネギとトマトを赤ワインで煮込んで味付けはカレールー3片とハヤシのルー1片で

6/30昼食(実家)

海老団子とニラの雑炊。
味付けはヒガシマルのうどんスープ 。
拙者はビールも飲んだった♪
ビール飲みながら雑炊って・・・・お腹ちゃぷちゃぷ(笑)










画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 仕事の邪魔すんなや! | トップ | ニャンコまとめ(6/25~7/1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-07-01 13:29:52
こんにちは。

♪お~やじ~飯~な~ら
(ち~らし~寿司~な~ら、のサブちゃん風)
美味しそうです!
アイデアが良いですね。
天ぷらを卵でとじるとか
スパゲティにカラカラの鮭入れるとか。
なるほどね!て頷きながら拝読しました(#^.^#)

今日、今シーズン初の
エアコン始動しました!
エアコンクリーニングって年に1回するもの?
去年越して来てから1度もしてないですが
大丈夫なもの?
とりあえずダスキンさんに
見積もり来て頂くことにしました~。

では、御仕事頑張って下さい!
カムイはワクチンで、鍼が刺さった瞬間も
微動だにせず、先生に
「あれ?針刺さってるよね?」と聞かれてました!
solo_pin殿〜 (桜 源八郎)
2017-07-02 07:08:51
なぜ歌う(笑)
オヤジ飯、新たなカテゴリー作っちゃいましたー
カレーだけの男じゃないってとこも見せんとね〜
実家では冷蔵庫の中の在庫処理も兼ねて作ってるので、変な材料の組み合わせになることもしばしばなんだけどねー。

エアコンはフィルターの掃除と妻がホームセンタ―で買ってくるエアコン掃除スプレーをたまに使うくらいかなぁ。
ちゃんとした業者に掃除してもらう方がいいのはわかってるけど値段がねぇ。
大阪の貧乏人は「その値段でたこ焼き何個食べられるねん!」って思っちゃうのよー

わははは!
「あれ?針刺さってるよね?」に爆笑!!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。