満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

読んだ。

2017年05月27日 21時24分34秒 | A.B.C-Z
でも、その前にテレガイパーソンさんのツイート読んでて思ったこと。


橋本くんの強引さ良いな。

塚ちゃんのそれは占いじゃないからー!
それ、ただ「大好き」言いながら花むしってるだけだから(笑)!!
でもハッピーなヤツだから良いね。



今日伝打伝助を読んで頭に思い浮かんだ歌は、
坂本真綾さんの『ヘミソフィア』。
メクルメクの作詞者、岩里祐穂さんが作詞した曲。
まさに!今回の伝打伝助に出てきたワードにハマってます。
読みながら、ブワッと歌が流れてきちゃった。
本当にそうだと思う。
残っていくんだよ。

戸塚さん大丈夫なのかなぁ。

って思うことも文中にサラッと書かれつつ、
でも、戸塚さんがね、演じてくれるから。
戸塚さんが演じられる場所があるから。
それが、私にはありがたいです。
頑張って、そこに居続けてほしいものです。

ゴッホの絵は検索したら出てきますね。
とても綺麗な絵でした。
私はこれ模写できなーい(笑)!絵心ないんで…(^^;;

未完成な中にある煌めきとか、
一瞬だけど強烈な煌めきとか、

そういうものが見せてくれるパワーを戸塚さんは信じているんだなぁ。
素晴らしいパワーや技術を持って他を圧倒するのではないけれど…
それでも魅せられる何か。心を動かすもの。
うーん、すごい。
戸塚さんのファンで良かった。
今日、この伝打伝助を書いてくれて嬉しい。
私は、アイドルやタレント、役者さんに必要なものは、戸塚さんが言う、
未完成ながら魅せられる光の強さだと思う。
そして、戸塚さんにはその強さがあると思ってます。

大阪や福岡でも何を感じ演じていたかとか、
ただ想像するしかない部分を埋めてくれるように、
戸塚さんは丁寧に書いてくれて、本当に嬉しい。

特に、羽虫だとか諸々の話は臨場感があって、
とても想像力が刺激される描写だった。





ここから少し舞台の話を。



音圧ってすごいな!



が、まず一つ。







ハリーがお姉さんに電話した時、
あ、この人死ぬつもりなのかなって思ったんです。
まぁ、きっとみなさん思ったと思うんですけど…
で、なんだかんだ言いながら世話焼きでお姉さんが大好きで、
お父さんのことだって好きだったと思った。
でも、多分、ハリーは周りからは「めんどくさくて神経質なワガママ」って思われてたと思うんだ。
本人としては、そう思う事は自然で、
どこまでも話してる事には筋が通っていて、
なぜ理解されないのかと思いながら、
でも理解されないだろうと思ってるんだろうな、と。
舞台終わってから考えてました。
だって、ハリーは色々言っていたけど、
飼いたかった犬種ではなくたって犬は飼うことを許してくれてるんだよ。
ダメな場合、生き物って絶対飼えないからね。
お姉さんだって、色々構ってちゃんだけど、
ハリーに連絡してくるんだよ。仲良い方だよね。
しかも、弟に恋愛話してるんだよ。
ハリーは見た目も催眠術に頼る程自信なかったみたいだし、
彼女にだって最終的に振られてる。
でも、一度はハリーを好きだと言って付き合う彼女がいて、
彼を必要だと思っていた人はいたと思うんです。
だから彼は、何もかも手にしていない人ではないわけです。
それなのに、彼は満たされない。
喉から手が出るほど欲しい何かがある。
それは理解者かもしれないし、何かはもうわからない。
でも、どうしても手に入らなくて満たされない。
多分、彼自身わかってないんじゃないかなぁ。

ハリーが恵まれていない環境とかではなくて、
ただ、どうしても自分を曲げられなくて許せなくて、
正しいと思っていて
何者かになりたかった人だと思ってる。
ただ、時々自分を許せなくて仕方なくて、
誰か理解させたくて…そう思ったのかなって。
元々の舞台の役者さんの写真も見たんです。
本物かは、私当時の舞台見てないしわからないんですけどね。
ハリーは多分冴えなくてイケてなくてコンプレックスの塊みたいな人だったんだろうな。
でも、それとは別次元で、根拠のない自信も持ってる。
何者かにいつかなれると思ってる。願ってる、かな。
色々私も見終えてからハリーに関して思う所はあって、
ハリーも、周りを許して受け容れる必要があったと思う。

途中色々思うところがあった舞台、
私はあのラストだからDefiledが好きです。
むしろ、違うラストなら許せなかったかもしれない。
なんて御都合主義な演劇演劇した舞台なんだ!
って、すっごく怒ってたかも。
私は、最後まで自分の思う通りに出来なかったハリーにリアリティを感じたんですよね。
そんなもんだよな、って。
死ぬ時まで自分の思う通りにはならない。

いや、あと、なんで私はハリー側だと思うかというと、

そう言ったら喜ぶと思ってるだろ!

みたいなニュアンスの言葉。

私も言った事があるからです(笑)。
しかも、友人相手に言ってました。
でね〜、友達に言われたのが、

喜ぶと思って言うことの何が悪い?

だったんだよね。
これ、本当に私納得しまして。そうだよな、って。
もちろん、「否定せんのかーい!」とも思うんだけど(笑)、
でも、「本当に思ってるからだよ」より、
その方が本当だなってその時は思ったんです。
その子は本当に人を見ていて、
だから、そういう言葉を選べるんですよね。
別にその言葉がウソなんじゃなくて、
言い方の選び方なんだよね。
そこで、相手を見て、きっとこの言い方の方が相手が喜ぶだろうな、
そういう気持ちって、ありがたいよね。

とまぁ、こういうタイプなので、
ハリー見てると胸が痛かったよ(笑)。

ハリーが、話が通じない…というか、
色々思うところがあって頭をぐしゃぐしゃにするシーンがあったけど、
あそこ、すごく気持ちが伝わって好きだった。

Defiled、良かったです。
本当に、無知な私だから偏見もあって、
最初は色々思ったりもしていたけど、
観てて楽しかったし、戸塚さんの演技が見られて嬉しかった。
生命力ね。戸塚さんの生命力。
だから戸塚さんの演技が好きなのかなぁ。

そうだよなぁ。

以前、舞台って同じなのに何で何度も見るの?
って聞かれた事があるけど、毎回違うんですよね。
それは、観る側もそうで、お互い毎回違うんです。

だから、何度も観たくなる。

自画自賛で良いじゃん。
それ位打ち込めるものって良いよ。

伝打伝助含めて、Defiled 、最高でした。

戸塚さん、ありがとう。
君の生命力が好きだよ。
どんな告白だよ(笑)。

また、戸塚さん、芝居見せてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週!Mステ! | トップ | ご飯を食べる時、店選びに迷う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。