留学するぞっ!! カナダへGO~! -トロント-

2005年にカナダ語学留学へ。英語初心者OLの英語四苦八苦!トロント滞在記録&帰国後の記録です。

海外でインターネット・パソコンを使うには・・

2006年05月12日 | +<役立つ?カナダ留学メモ>+
留学のためのパソコンに関する質問をよく聞かれていたので、まとめました♪

★パソコンは持っていったほうがいい?
====================================
デジカメがあれば、持っていったほうがいいと思います!!
思い出に残る写真は、データとしておいておきたいから、私は
その保存のために、PCが必須でした。それからblogのため。
撮りたい風景は、いっぱいだから、やっぱり保存庫は重要!

あと、スカイプ(無料電話)も出来るし♪(現地では、ほとんどしなかったけど・・(笑))

メールやインターネットをするだけなら、図書館や学校・ネットカフェなど
現地でも十分利用出来るところがたくさんありました。


★そのほかに必要な物は?
====================================
※パソコンは、壊れる物です。壊れて当たり前の物です。
 いつも、壊れたらどうするか?パソコンがいつ壊れても泣かない対処が大切です。

●リカバリーCD(再セットアップCD)
 購入時についています。
 最近は、購入時に作成しないとダメな機種もあるらしく要注意!

●バックアップのためのメディア(CD・DVD)・ハードディスク
 せっかくの大切な写真やデータが一気に消えてしまう・・。
 そんな可能性も無いとは言えません。かならず定期的なバックアップを!

●デジタルカメラ
 カナダで買うとTAXが高いし(帰国前の人はTAXバックがあるけど。。)
 値段の割りに性能も日本に比べると落ちます。やっぱり日本が最先端!
 購入するなら日本で買っておいたほうがお得!

●デジタルカメラバッテリー&予備メディア(SDカード)
 バッテリーや保存用カード。1日使っただけで無くなる時もあります。
 NYに行った時に、たくさんの人が夜景を撮りたかったのに、その時には
 もうバッテリーが無くて・・と悔しい思いをしている人を見ました。
 たくさん写真を撮りそうな人には、予備は必要!?


定期的にバックアップを取って、リカバリーCDさえあれば、
カナダでも十分直してもらえます!後の細かいパソコン用品に関しても
日本で買えるものは、同じように買えます。ただ、日本のものが一番性能がイイ♪
パソコン機器・部品は、スパダイナの近くにたくさんありました。
なにかあったときは、ここに行ったら何とかしてくれる!


★海外でインターネットをするために必要な物
===================================
●LANカード・モデム(最近のPCは、搭載済)
●LANケーブル
 ※ワイアレス搭載だと、なお便利♪

○(念のため)アナログ用プロバイダー
○(アナログを使用する可能性があれば)モジュラーケーブル

ケーブル類は、現地でも買えるけど、行ってすぐに使いたい人は
持って行っておいた方がいいかもしれません。
アナログ用プロバイダーとして、私は「 YAHOOの海外ローミングサービス 」に
申し込んでいきましたが、使いませんでした。
※他の海外ローミングサービスとして、「Nifty」・「Biglobe」・「So-net」「Jens
などがあるようです。


★トロントのどこでインターネットできる?
===================================
●学校
 私の行った学校は、LANなのに遅く感じました。しかもwindowsの古い機種
 だった・・。すぐ止まったし(;。;)

●図書館
 使用するのに手続きが必要だったので使ってません。ただ少し見てみたら
 日本語が使えないパソコンもありました。でもたくさんの人が使ってました。
 無料で使えるけど使用時間が決まっていたような・・。

●インターネットカフェ
 1時間$3~4でした。韓国の人がしていることが多くて、どのインターネット
 カフェに行っても、オーナーの韓国人の方に韓国語で話しかけられました。
 30分単位で入れるので、少しだけでも使いたい時は便利でした。
 ネットゲームをしている人達が多かったです。

●コーヒーショップ(ホットスポット)
 携帯電話会社で1日$15。1ヶ月$20~40で使いたい放題ができるようでした。
 BELLの携帯を持っていたら契約は簡単そうでした。私はfidoだったので、
 少しややこしかった。契約さえしていたら、スタバやセカンドカップ・
 大手のコーヒーショップではどこでも同じIDとパスを使ってできるようでした。参考)BELLFido

●留学エージェント
 通りすがりで入っても普通に使えることが出来るところと、会員の人しか
 使えないところがあるそうです。韓国系のエージェントさんのところは、
 自由に使えるところが多かったみたい。長い時間居ても何も言われなかった
 ことがあるので、すごいなーと感心したことがありました。

●お家
 お家を探す時に、大体インターネット料金込みで家賃を払うと思うので
 やっぱりお家に付いてる分が一番お得だと思います。家で契約されているのは
 Rogersのが多かったんだけど、スピードも速いし使いやすかったです。
 私が家探しをしていた時は、普通にインターネット使用料込みで、$350~
 見つけられたので、そんなに高くないと思いました。

★そのほか
===================================
パソコンは、現地でも買えます。スパダイナ駅周辺のところには、
自作パソコンで$500台で買えるパソコンもあるそうです。
日本語環境が無いから英語表示になるけど・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukko)
2006-05-13 06:06:16
その節はお世話になりました

かなり役立つカナダメモ、渡航前に見ておきたかったわ(苦笑)

まぁ、そのうち、帰国してあのPCを持って帰り友達に託すことになるでしょう???



仕事の方も英語力KEEPもがんばってね。

また、あそびにきます!
ちなみにVancouverは (taka8080)
2006-05-16 16:26:26
Vancouverは、図書館や、Cafe(Blenz)は無料で、無線LANの開放をしてます。

無線カード付けるか、内蔵してあるPCを持っていけば、自由にインターネット使えます。
Unknown (ひぃとぉ)
2006-05-21 11:52:51
リカバリーCD・・・たしか購入時についてたような・・・。日本の押入れの奥深くに眠ってます。持ってくるんだった~!!最近PCの調子が悪いような気がするんですよねぇ・・
 (みぃ)
2006-05-23 00:47:37
Yukko san



お久しぶりです~。

パソコンメモ。。大切な思い出がたくさんのPC。。

治るといいね!!使えることが普通すぎて壊れる事なんて

予想してないけど突然冷や汗。。PCは日本でも恐いよー。

ゆっこさんも頑張ってね~ヽ(´▽`)/



taka8080san

お久しぶりですー。BLENZはフリーなんだー。

バンクーバーは、blenzが多いからそうだと便利だねー。

やっぱり無線搭載のほうが便利みたい。

お得情報ありがとう!



ひぃとぉsan

PCの調子が悪いようだったら、ひとまず

デフラグをかけると動きは治るかなー?どうだろう・・。

リカバリーCDは本当に最終手段だから。。

調子が良くなるといいねっ!!

コメントを投稿