留学するぞっ!! カナダへGO~! -トロント-

2005年にカナダ語学留学へ。英語初心者OLの英語四苦八苦!トロント滞在記録&帰国後の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

留学用エージェント選び

2005年11月05日 | +<役立つ?カナダ留学メモ>+
コメントを残してくださったみなさんありがとうございます。
来年に向けての準備、なんだかワクワクですね!
私も、準備をしていた期間が、去年だったなんて、実感ないです。
準備頑張ってくださいねー♪応援していますよっ!!

さてはて・・「カナダひとりごと」というカテゴリを作りました。
私が勝手に思うひとりごとです。参考になるかは分からないけど。。笑。


私のエージェントさんは、「Education Prime」さんです。
私は、海外初だったため、サポートを申し込みました。

★まず、留学のためのサポートっているの?
-----------------------------------------
考え方は人それぞれだと思います。そんなに高くないサポートプランにしたので
海外初の私には、無駄なお金じゃなかったなぁって思ってます。
海外旅行に慣れてる人、英語が話せる人、現地に友達・親戚が住んでる人は、
必要無いに等しいと思います。

私の場合は、最初のオリエンテーションでトロントについての説明や
銀行口座の開き方、電車の乗り方、日本食をどこで買うかなどを聞いて、
新しく事を始める時に、日本語での知識があったので、
戸惑うことが少なかったです。


★どこのエージェントさんがいいの?
-----------------------------------------
さてはて・・難しい質問です。何も知らなかった私は、
日本の留学セミナーなどでよく見る留学エージェントさん何社かと
やりとりをしていました。で、気づいたこと、サポート代が、激!!高!!。
※現地エージェントさんとは比較にならないデス。。

このエージェントさんたち、ちなみに現地には、サポートオフィスを
持っていない所がほとんどです。どこかに委託してたり、電話対応のみ
だったりね。まず、一番大切なことは、もしサポートをお願いしたいなら
現地にオフィスがあること!!
現地の生の声が聞ける、現地に着いたときに、今までのやりとりを知っている
カウンセラーさんたちと話せることは、ほんと心強かったです。

あとは、価格比較と、メールでの対応で感じの受け方じゃないかな??


★カナダに到着後の使用頻度
-----------------------------------------
年間サポートを申し込んでいますが・・特に今のところ、病気、トラブルも無く
緊急連絡をするようなこともありません。海外用保険と同じで、
何もないとお金の無駄と考えちゃうことも多々?

ただ、学校選びでアドバイスをもらったり、トライアルレッスンのアポを
いっぱい取ってもらったり。。などなど。
まぁ、ぶっちゃけそんなに使ってないって言い切れるかも。笑。
でも、色んな件でよくオフィスには行ってますよー。


★カナダでのエージェント選び
-----------------------------------------
実は、日本で留学エージェントとのやり取りをしていなくても、
トロントには、数知れずの留学用エージェントさんがあります。
中国、韓国系などなど。特にサポートが必要なくて、
学校の斡旋やホームスティの紹介だけの場合は、街角でよく見る
留学エージェントさんのところに飛び込みで行っても、
優しい!?アドバイスを聞けると思います。
しかも最近は、韓国や中国のエージェントでも日本人スタッフがいます。
噂では、韓国エージェントから申し込むと日本エージェントより安い!?

★結論
-----------------------------------------
☆学校申し込みの際は、エージェントを通すほうが割引がきいてお得。
 ※割引は、1つの学校につき1回のみらしいです。
  学校通学後、延長の場合は、通常の値段。

☆サポートの有無を決めるときは、たくさんの会社の金額と内容の比較が必須。
 時々、サポート代が無料でも、後々いろんなことをお願いするたびに、
 お金を取られるところもあります。多少高くても全て込みなのか、
 安くて、後でそれ以上の金額を取られるのか

☆留学エージェントでは、インターネット環境を無料開放している所が多いです。
 オフィスの造りによって、入りにくいエージェント入りやすいエージェントが
 あるけど、何時間いくらというインターネットカフェを利用するより絶対お得。

※バンクーバーに旅行に行った時に、あるエージェントさんの所で
 インターネット使いまくりました。(笑)ありがとうキムオンランさん。
 お礼に宣伝しとくね。まったく知らないけど。

※エージェントによって、サポート会員のみの所もあり。



また、追記があれば随時更新しますー☆
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Hallowe’en 3th | トップ | 酔いしれる夜(Steel Pan Night) »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (つづる)
2005-11-05 17:57:07
丁寧なご説明ありがとうございます!

今ホームステイだけお願いしようと思ってます。

あとは何とかなるかなと。。。

エージェントはあまり必要ない?という声をよく聞きますが、やっぱりそんなになんですね。

なるほどです!!

ありがとうございます!!

これからも準備など色々参考にさせていただきます!!

また遊びにきます!
ありがとう (Mayuko)
2005-11-05 21:54:36
とても参考になりました。まだ全部は読みきれてないのですが過去のブログで出発前の準備やそちらに着いてからのことなどかなり参考になります。Thank you so much.
便乗して初めまして! (kyoko)
2005-11-07 13:50:50
私もみなさんに便乗して書き込ませて下さい。

初めまして!カナダへの留学を決意してから、写真も多く、歳も近いので、ずっと楽しく読ませてもらってました☆

私も来年の6月からカナダへ留学予定です。

初めはバンクーバーとビクトリアに滞在予定でしたが、トロント滞在の方の楽しそうなブログが多くて、トロントもいいな~なんて考え初めてしまいました

勝手にブログの方にもリンク貼らせてもらっちゃいました(スミマセン)

これからも楽しみにしてます♪ 
いい記事!!! (あかね)
2005-11-08 12:19:59
みぃちゃーーーん。

勝手に文中でリンク貼らしてもらったよー。

私もこういうの留学前にしれてたらすごいうれしいなーと思って☆

トロント寒そうでまたそれがうらやましいやー。

紅葉もとってもきれいね!!

あかねは最近ドレス選びで大忙しだよー☆

でもそれも幸せだよん
 (みぃ)
2005-11-10 05:27:06
つづるさん



そうですねー。エージェントさんも保険と同じで何かあったときに

効果が発揮されるものだと思うので、普通の生活の中だけでは

あんまり必要ない!?と感じちゃうことも多いです。

でもでも、困ったときは、必死の対処でなんとかなりますよっ!!笑。



mayukoさん

出発前の準備・・。今読み返すと、なんて支離滅裂な文章なんだろうって

はずかしくなっちゃいましたが・・。こっちでも、何でもそろうので、

私の準備は、少し多すぎたかなぁとかとも思います。

またこれも後々書きますねー。



kyokosan

初めまして♪コメントありがとうございます!

バンクーバーとビクトリアも素敵ですよー。トロントは、もう住み慣れたので

トロントがやっぱり一番と思うけど、きっとどこの町を選んでも

楽しいし色んな体験が待ってます♪わくわく楽しい準備期間をすごしてくださいねー♪

リンクありがとうございます!私のリンクがもう一杯なので、お友達blogのところに

いれました。この中でごめんなさい。。



あかねちゃん

blogが普及してきて、色々行く前から、生の声を知れていいよねぇ。

私が来る前に思っていたことと、今思うことを比較するとちょっと面白かったりもする。

トロントの気温は一桁になったよー。私が帰るまでには、マイナスに

なるのかな。おそろしい。ドレス選びは楽しそうーー♪

その忙しさならいいなぁー★

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
留学エージェント選び (脱OL☆トロント留学のススメ)
今日トロントにいる友達がトロントの様子を写真で送ってくれました。 紅葉が本当にきれいなんだね。 あったかそうな格好をしているのが、またカナダって感じがいいなぁって思ったよ。 それと同時にそこにいたいよーーー!!!って思ってしまったあかねです。 さてさて