留学するぞっ!! カナダへGO~! -トロント-

2005年にカナダ語学留学へ。英語初心者OLの英語四苦八苦!トロント滞在記録&帰国後の記録です。

カナダ留学情報をお探しの方★

★カナダ留学情報は、こちらにまとめています♪
(今は、このブログは、日常日記・育児日記(自分用)になっています。すみませんm(__)m)
http://cheris.blog7.fc2.com/

カナダ旅行用 情報は、こちら。
http://canada.cheris.net
イタリア旅行 情報は、こちら。(宣伝)
http://italia.cheris.net

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年12月のこと(4歳2ヶ月/1歳8ヶ月)

2015年01月25日 | +<育児生活4歳)>+
息子と2人でおでかけ。
いつも息子は旦那さんとばかりおでかけだったのが、かなり久しぶりに2人でおでかけに今月は2回。
すごく楽になりすぎていてビックリした。食事もトイレも移動も。。
娘が自我が強くて大変なので、すごく楽に感じる。(笑)
ただ、しょっちゅういなくなる。。良く歩いてくれるので助かる。

クリスマス
すごくお願いされていた仮面ライダーガイムのケーキに感激していた。
プレゼントは、「マリオ」がいいとのことで、マリオのおもちゃ。
小さいボールを動かす難しい目のだけど集中してしている。
さえちゃんは、アンパンマンのおえかき「せんせい」みたいなの。
お兄ちゃんの方が食いついていた。。

パパとの遊びが大好き。
旦那さんが仕事で平日いない日が多くなっていて、夜の遊び(お相撲、サッカー、かくれんぼ、動物ごっこ?色々)が
できないのが寂しかったらしく、いる日はかなりの要求。

年末の実家
大好きな実家に泊まれるということで、何個泊まれる!!と連呼していた。
紗依ちゃんは、私が1日不在にした日から泣き虫に。。おせちづくりもちょっと大変だった。。
久しぶりにおんぶ紐した。(笑)



<息子:4歳2か月>
(幼稚園)
・教育美術作家協会展という美術展に入賞したみたい。
 なんだか同じ園からはクラスの2/3のお友達が入賞していたので、
 他の美術展と順番に入賞する!?と思ってしまったり。
 たくさんの園児の元気のある絵が一杯の美術展は見ていても刺激的でした。
・12月13日 クリスマス音楽会
 お迎えの時には見られないようなお友達との仲良しなシーンをたくさん見れた。
 女の子からのアプローチがすごくてびっくり!
 お歌、ピアニカ演奏、合奏(コンガ)、どれも頑張ってました。
 保育園時代から比べると成長したなぁ。。
・課外教室の参観日
 かなり先生にフランクに質問したりしていてビックリ。
 参観日になるとおかしい態度になるのは諦めているけど・・。楽しそうだった。。
 
・4月から12月まで全く休むことなく出席できた。奇跡すぎる。。
・幼稚園が大好きで、お友達も先生も大好きみたい。
 課外教室、ピアニカ、運動など・・色々めいっぱいな生活、毎日今日は何があるかなーと。。
・早く迎えに来てほしいとお願いされる日もある。
・友達がどうだったという報告が多い。(笑)よく見ている。
・ごっこ遊びが大好き。(おうちごっこ(お母さん役、お父さん役、赤ちゃん役)とかお店屋さんごっことか)

(生活全般)
・好きなキャラクター
 妖怪ウォッチ、仮面ライダードライブ、トッキュウジャー、トイストーリー、マリオ
・なぜなぜ?これ何?が増えてきた。
 難しい質問が増えてきた。科学や物理的に不思議と思うことに対しての質問が増えてきて
 甲斐等に困る。
・いつのまにかひらがなが読めるようになっていた。
 カルタの読み札をなんとなく読んでいたり、カードの裏を読んでいたり。。
 ただ、間違いやすい「き」「ね」とかにたようなひらがながあるもの、濁音・半濁音はまだあんまりみたい。
・大好きと言ってくれる。
・一通りの生活はすべてOK。寝るのは、数秒でねいっている。
・じゃんけんのルールが分かってきたみたい。(誰が勝ち負けなのか。)
・ただ、色々なゲームをしていて負けそうになるとずるをする。泣きそうになる。
・とけいは、まだあんまり分からない。
・年下の子と遊んでも色々優しくしてくれるようになっていて嬉しい。

(その他)
・実家では、私から離れて、必ず祖父母と寝る。(これは2歳位から今までずっと)
 自ら「おばあちゃんと寝るー」と私には手を振る。。

<娘:1歳8ヶ月>
パパと2人でUSJ
私がお兄ちゃんと2人で別件の用事に行っている時、旦那さんと2人でUSJに。
キティちゃんの所で、自らステージにダンスに行ったりしてたとか。
兄との性格の違いをひしひし感じます。最後にはウッディとハイタッチしてたし。。

成長
イヤイヤも少し見え始めていて、少し大変な時期。
おしゃべりもできることも早くてすごく助かってはいるんだけど、
自我&要求が強いし、色々言ったことを理解している。
少し強く言ったり怒ると、くいしばってる表情をして、1歳の子とは思えない時がある。。
兄のできることは自分もできると、高い所など怖いもの知らずで行く。
(お兄ちゃんだったら絶対泣いてる。。(笑))
前々からだけど、娘はよく私のしゃべる口(口の開け方)をよく見ているなぁと感じるのが
最近もまたたびたび感じる。

(保育園)
・12/22にお熱呼び出しで早退、それから12/26まで年内ずっとお休み。。
 いままで元気でお休み無かったのに、まさかの(涙)
・お迎えに行った時は、必ず色々持って帰るものを自分でカバンに入れてくれようとする。
 先生には、「さよーならー!」と大きい声で言っている。
・自分の作った制作やお友達の写真をみて、「○○ちゃんの」と言う。

(言葉)
・ほとんど2語、3語、かなり良くしゃべる。
 パパ、ママ、お父さん、お母さん、じぃじ、おばーちゃん、にーたん、ひーばーちゃん、○○ちゃん、○くん、○○せんせいなど
 人の名前もほとんど覚えていて言えている。。
・はよ(おはよう)、さようなら、いただきます、ごちそうさまも必ず言ってくれる。「どうぞ」「かして」も言えている。
・「もっと」が多い。 かなり大好きなものについては、「もっと キウィちょうだい!」とか要求も強い。
・動物、野菜、電車、乗り物、数(1~10)、キャラクターの名前(トーマスの種類、チャギントンの種類、アンパンマンの種類など)
 かなりの言葉を知っているなぁとビックリする。(たぶん、お兄ちゃんがしているカード遊びのせい)
・私の口癖をまねている。

(生活)
・絵本が大好き。タイトルを言いながら「○○読むー」「○○読んで―」などと持ってくる。
 おしまいというと「もう1回」が何度もある。
・うずらちゃんのかくれんぼとか、金魚が逃げたとかの 見つける系の絵本が特に好き。
・夜の流れはよく分かっていて、色々先々してくれる。
・歯磨きやうがいも少しずつ自分でしている。
・私が座っていると必ず膝元に座る。私はイスと思われている。。
・お兄ちゃんとTVの番組の取り合いをする。
・恐ろしく勘が良い。隠しているお菓子を見つけたりとか、話の中で気づいたりとか。
・夜は何度か起きる。夜に「お茶ちょうだい」と言われて飲む。うさぎみたいな恰好で寝る。

(トイトレ)
・寝起き、お風呂上がり、寝る前など、連れて行くとしてくれる。
 便座を片づけて、流すところまでしてくれる。(笑)
 連れて行かない時には、おしっこ、ウンチの後は事後報告。「ウンチ出た―」と。
 出ない時には、「でない」と教えてくれる。

(ご飯)
・基本的には何でも食べる。とても食いしん坊。
 誰かが食べていると寄っていく。
・お兄ちゃんは甘い物が好きだったけど、甘いものはあまり好きではなく甘酸っぱいものが好き。
 なのでケーキもそこまでは食べず果物の方が好き。
 好きなものは、ブロッコリー、トマト、キゥイ、みかん
・美味しいものには、「おいしいねー」と言ってくれる。

(その他)
・キャラクターもよく知っていてビックリする。
・好きなキャラクター
 仮面ライダー、トーマス、チャギントン、アンパンマン
 トトロはTVは好きだけど、実家にあるトトロの置物は怖くておびえている。
・「ニッコリのお顔は?」とか「ダンスは?」というとしてくれる。
・カード遊び(カードを並べて、言った内容のカードを取る)でカードを取るのがかなり早い。
・誰誰のものというのをすごく気にしてくれる。私が勝手に兄の毛布をかけたら「にいたんのもーちゃん(毛布!)」と言われて
 ぽいっとされたり、イスも必ず自分のものに座るようになってる。(兄が怒るからかもしれないけど。。)

<自分のこと>
・退職される方の業務の分担で少し仕事が増えて朝早くから会社に行く日が多かった。
 人がいない時間にするのは結構集中できて好き。
 でも最終週は早退ばかりだったので、結局忙しさは、年始に持ち越し。。ドキドキ。
・忘年会や仕事終わりに夜美容室&持つ鍋会とか、たまの夜遊びがかなり楽しい。
 会社関係の飲み会が楽しすぎる。。
・寒くなってきて、今まで起きれていた時間に起きにくくなってきている。早起きしないと。。
・4月から復帰した仕事も忙しいけどやっぱり楽しくて面白い。
 異動が多い会社だけど、どんな人が来られても、いつもこのメンバーで仕事ができるのが楽しいなぁと思う反面
 異動や退職になると自分の中だけでしんみりし過ぎてしまう。。
・会社のお弁当タイムやたまにの外食ランチが楽しい。焼き肉は特に幸せ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年8月のこと(3歳10ヶ月、1歳4ヶ月)

2014年10月05日 | +<育児生活(3歳)>+
毎日優先事項が多くてブログの優先度が低くなってしまって。。(^_^;)
それにしても、このころ、娘がまだ1歳4か月だったとは!
正直、男の子と女の子の違いか・第1子と第2子の違いなのか
娘の成長やできることの早さは、驚くことばかりで、こんなに違うとは!と日々実感中。

<息子:3歳10か月>
(いろいろ)
・普通に幼稚園は夏休みだけど、夏休み保育で毎日保育へ。
 1学期は皆勤賞だったけど、変わらず夏休みも毎日幼稚園へ。
 元気が一番。前回りや結構過激な前転など怖いこともたくさんするように。
・お出かけ大好き。
 今日はどこ行くという指定が多い。よく歩いてくれる。
・好きなもの
 トッキュウジャー、妖怪ウォッチ、仮面ライダーガイム
 ※トーマスとかアンパンマンとかは、もうあんまりと言うかんじ。
・自転車(両方こまつき)も慣れている。
・ひがらなとかは全く分からない。好きな時だけ読める。(と)
・数字は50くらいまで。数字は読むのはOK。
 2桁、3桁の数は、反対側(下桁)から1桁ずつ読む。
・少しずつ自立心がでてきているなぁと感じる。
・朝は1人で起きてくる。
・相変わらず、たまにイヤイヤがある。
・たまに、ママやパパ大好きと言う気持ちになるらしくて、ぎゅーってしてくれたりする。

(幼稚園)
・幼稚園のお友達のことをかなり話す。
・幼稚園がすごく楽しいらしい。たくさん園庭で遊べるのが特に。

(気づいたこと)
・普通に喋る、一生懸命知っている言葉で説明しようとしている。
・ストーリーがドキドキする映画や漫画を見ていると、「もう見ない!」と言う。
 →これは私のドキドキしすぎて見れない性格にそっくりで、笑える。

(生活)
・ご飯、トイレ、お風呂とかもう全て1人でOKという感じ。
 1日目いっぱい遊んですぐ寝る。
 お風呂も、自分で泡を付けてあらったり、頭もシャワーを浴びて
 泡をつけて洗おうとしていたりする。(完ぺきではないけど。。)
・妹に優しい。泣いていたら世話をしてくれたり、抱っこしようとしてくれたり。
 おもちゃの取り合いの時だけケンカ。(というか妹が自然にゆずる)

<娘:1歳4ヶ月>
(保育園)
・娘も、毎日保育園へ。
 1学期も合わせても、ほぼ保育園へ。お休みは1回位だったかな。
・お友達の名前を全員分かっているらしい。
 先生が名前を呼ぶと、指をさしたり、お友達に教えてあげたりするらしい。
・保育園での本格的なトイトレはまだ。でも普通に便座には座ったりしているみたい。
・1クラス8人で、クラスも少なくて自由にのびのび生活しているなぁと感じる。

(行動)
・よく踊る。
・長い文章を言っても、よく理解してくれて、その通りにするのでかなり驚く。
・私が言葉を話している時に、口元をかなり見ている。真似ようとする。
・分かる言葉は語尾だけを言う。
・お兄ちゃんのすることは、自分もする(できると思っている)
 →前転や笛を吹いたり、楽器を弾く真似、自分でズボンやシャツを着たり、歯磨き。
  基本じーっと、よく見ている。
・ちゃんと片付けをする。「ないないしてね」と言うと「ないない」と言いながら片付ける。
・扉があいていたら閉めてくれる。

・おじさん(妹の旦那さん)が少し怖い。
・実家にいて従姉妹や兄たちがにぎやかな時は、とても静か。


(ことば)
ベビーサインが消えて、言葉が主流に。美味しいだけは、ベビーサインをしてくれる。
何かを聞くと、語尾だけを返すことが多い。
・ちゃ(茶)
・「ちゃん」は、「たん」になる。
 さえたん、にーたん、パパ、ママ、じぃじぃ、ばーちゃん
・好きなキャラクターの名前
 ぽっぽ(トーマス)、トッキュウジャー、キティたん。
・ウインナー。(大好きだから。)
・果物色々(もも、すぃか、ぶどう)
結構よくしゃべっている気がする。

・嫌な時には、首を振る。OKの時は、「うんうん」とうなずく。

(絵本)
・くだもの、じゃぁじゃぁびりびり、トッキュウジャーの本、しまじろうの本
 覚えているので、ページをめくる前に言う。
・絵本は大好きで、毎日読んでいる。

(歌)
歌を聴くと必ず踊る。

(好きなキャラクター)
・トーマス(なぜか、トーマス=ぽっぽ)
・キティちゃん(キティたん)
・トッキュウジャー(トッキュウジャーと言う)
※アンパンマンは、「アンパンパン」だったり。
 この3つに比べるとふつう。

(生活)
・自宅でのトイトレはたまに実施中。たまに成功。
 座るのは好き。
・おむつでしてしまった時は、後で教えてくれる。
・食事は、基本は何でも食べる。(お肉や塩味系の物が好きで、甘いものはあまり)

<自分のこと>
・仕事はほとんど休まず行けていて子供たちに感謝感謝。
・仕事は、新しいサービスの内容にも慣れてきて難しいけど楽しい。どちらかというと業務改善的な仕事が多い。
・有給も取りやすいので、夏頑張ったご褒美と称してお休みを取ったり。。
・週何日かお弁当を作る。会社の同僚との女子トークランチや、会社近辺のランチに行けるのも楽しい。
・朝早く起きるのも慣れてきて、その時間くらいになると勝手に目が覚めるように。
・朝早く起きているせいなのか、21時の寝かしつけには一緒に寝てしまう。
・旦那さんが、まぁまぁ協力的で帰ってきてくれるにも感謝。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな新生活の4月!

2014年06月01日 | +<育児生活(3歳)>+
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
いまさらですが、4月のこと。(笑)

昨年11月位からの娘の夜泣きに数か月は我慢したものの、
どんどんひどくなり、私のいろんなやる気も下降気味になり
ブログからも全く遠ざかってました夜泣き恐るべし!

お兄ちゃん 幼稚園入園
前の保育園に仲良しのお友達が一杯いたので、
入園しても恋しいのか多々名前が出てきてた。

ただ、幼稚園へのお迎えになったこと、園庭で遊べること、自転車で遊べることが
嬉しくて今のところ毎日なんとか頑張って行ってます♪4月5月皆勤賞。

どうも女の子が多い学年のようで、男の子:女の子=1:2な感じ。

前の保育園のカリキュラムがしっかりしていたので
そのカリキュラムが良かったなぁと思う部分も多々。
幼稚園なので教育的なことも多くてよいなぁと思ったり。


お昼寝もなく目いっぱい体を動かしてきてくれる生活。

延長の18時になると妹のいる保育園に来るので、保育園での妹の様子を教えてくれたり、
保育園ではお兄ちゃん扱いなので、やんちゃながらもお世話もしてくれていたりしてます。

妹 保育園 入園。
お兄ちゃんと一緒の系列の保育園に、なんとか入園できたことがかなり嬉しかった!
0歳クラスは8人なことと応募者が多いから難しいと何度も言われていたのでドキドキしていたけど。。

さえちゃんは、一番生まれが早い。ハイハイ&よちよち歩き。
休んだのは、今のところ慣らし保育の時の2日間のみ。
毎日お別れの時は泣くけど、日中は楽しくしているみたい。

お迎えの時間になると、ほかの人達が帰っているのを見てキョロキョロして・・というのを
聞くと悲しくなるけど、お兄ちゃんとなんとか待ってくれてます。





私の仕事。
有りがたいことに、同じ部署に復帰さえてもらえることに。
ただ、会社の場所が移転して、駅近のショッピングエリアっぽいところなので
最初は、キョロキョロワクワクしていて、お昼休みには、ちょっと買物にウロウロしに行ったり(笑)
仕事も会社の人たちも変わらず楽しい感じなので、仕事は面白いです。

今のところ、私も病気では休むことなく会社に行けていて、ホッ。
夜は子供たちと一緒に寝てしまい朝早起きするという生活になってます。
それにしても、毎日早いです!! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30週目(7ヶ月1週目)

2014年04月19日 | +<育児生活2(0歳)>+
(11/5~11/12)
保育園面接(11/6)
4月からの一斉入所の面接。といっても今年は点数制なので
ほとんど何も聞かれなかった。ただ、人数が予想以上に多いとだけ。。

白浜旅行(11/8~9)
圭吾さんが、ずっと「くろしお」に乗りたいということから白浜へ。
特急の中でも、そこまでぐずらず良かった。
平日のアドベンチャーワールドは、すいていて良かった!申し訳ないくらい。

ホテルでも食事の時に、お子様イスに座らせておいて、何かを渡しておけば
大丈夫なので、以前に比べると楽になった!
お風呂は、部屋のお風呂。特急内の座席にも座っていてご機嫌だった。


お友達の結婚式(11/10)
旦那さんが2人はみれないとのことなので、紗依ちゃんを結婚式に連れて行く。
ぐずらないかが、心配だったけど、上手に席を抜けれたし、こちらでも
子供イスに座らせておくとご飯も食べれたし良かった。
新郎新婦席の前で、いっぱい素敵な笑顔が見れて嬉しかった。

パパが夜に仕事で不在
仕事が立て込んでいるらしく、夜に不在がちになる。
1人で2人の育児にも慣れないと・・とのことで、頑張る。
圭吾さんが帰ってきてからの2時間でくたくたになるのが不思議。。
寝かしつけで一緒に寝てしまう。

でも食事後に、2人で遊んでくれるので片付けが捗るがありがたい。




<最近のこと>
(行動)
・良く見えている
・私の方へ向ってくる。見えないと泣く。
・抱っこしてほしいように、足くっついてくる
・良く笑う
・嬉しい時は足をバタバタ

・夕方はぐずる
・夕方からは、ほとんど抱っこなので、ずっとおんぶをしている。
 おんぶをしていると脊中で寝る。

(離乳食)
・食べない時期。食べてもスプーン5杯とか。
 (この時期は、お粥+おかずを混ぜていたからかな・・と思う)
・バナナ、ほうれん草、にんじん、大根、鶏肉、白身魚、白菜、じゃがいも、かぼちゃ、豆腐。
・2回食。朝と夜。お昼にあげていたけど、朝みんなそろっている時の方が食べる気がした。夜も同様。

(夜)
・夜泣きが多い
・1~1時間半に1回は起きる
・一度泣いたら、勝手には泣きやまない。

・添い乳で寝かせないようにしようとして色々するけど、
 おっぱいで寝るという方法には変わりはない。。

(その他)
・午前中はよく寝る。
・お兄ちゃんが保育園から帰ってきた後は、比較的リラックスして遊んでいる。
・うんちは、1日1~2回。

<自分のこと>
・自分の趣味の講座的なのに2回連れて行った。
 午前中だったり授乳ケープをして、お利口さんにしてくれていたので助かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳11ヶ月4週目~3歳1ヵ月1週(10月)

2013年11月23日 | +<育児生活(2歳)>+
身長・体重
身長:93cm
体重:15kg

幼稚園願書配布
朝から願書を貰いに行ってきた。全く知識がなかったので
9時から配布のところを、7時位から並んでいる状況を、確認してみて
8時前から人影が見え始めたので、8時から並ぶ。
それでも18番目でビックリした。並んでいる間に、
お話しやすいママさんたちと盛り上がって、それはそれで楽しかった。


10月生まれのお誕生会(10/6)
0歳のときから仲良くしてもらっている10月生まれさんばかりのお誕生会。
急遽さえちゃんを預かってもらえることになったので、目いっぱい圭吾さんと。
保育園で一緒のお友達と行ったので最初からテンションマックス。

やんちゃっぷり一杯だった。。一緒のお友達には申し訳ないことをしてしまったと反省。。
プレゼント交換とかケーキを食べれたりとか、楽しめたみたい♪
こういう機会にあまり参加できなかったので、参加できたことがうれしかった。

実家(3連休)・新幹線に乗る
久しぶりに新幹線で帰る。昔のことは覚えていないらしい。
初めてのレースルターやN700系にテンションが上がっていた。
混んでいたので、レールスターのこだまで帰る。在来線の方が楽だった。。(笑)

お祭りムードの実家エリア。おみこしを見たり、お祭りに反応していた。
私は、さえちゃんが場所見知りでないてばかりなので、圭吾さんは祖父母に
お世話になりっぱなし。。いつもありがとう!ケーキをホールごと食べてた。。
ケーキ好きすぎて・・。^^;

幼稚園面接(10/18)
誕生日の面接。「けいくん、大丈夫やで~!」とか言っていたので期待していたけど、
冷汗もの。面接で、聞かれたことに対して「オッサン!」と言ったり半沢直樹のにらみ顔だったり
ぴゅーんと飛び出して行ったり。。どうやらいつもとは違う所に来ると動転してしまうらしい。

思わず帰りに怒ってしまった。。。正直、結果は聞かなくても分かると思った。。


お誕生日(10/18)
気を取り直して・・夜にお誕生会。から揚げとポテト。
お誕生日プレゼントは、アクションチャガーのプラレール車両とカーズのDVD。
お名前プレートのホワイトチョコをあっという間に食べてて成長を感じました。。


運動会(10/20)
あいにくの雨。雨の中会場まで歩いて行ったのは頑張った♪
行くと近くにお友達がいて嬉しかったのに、パパと離れると号泣で、
号泣のまま開会式へ。棒立ち。。ダンスだけ少し踊れた。
保育園の待機ブースにいる時と、父兄席でお友達と遊んでるテンションが違いすぎる。。
運動会の出番以外で汗だくになってて笑った。。


運動会代休(10/21)
面接の結果が出て、補欠扱い?になって抽選で合否が決まることになった。
4人が合格で10人が不合格。ガラガラの福引形式で本人に引かせようと思って
連れて行ったけど、引かず。。私が引いたら、なんとか合格が引けた!

くじ運ないのに、当分の運を使い果たした気がした。。
面接の時もだけど、この抽選の空間も、冷汗ものの時間だったなぁ。。

その後、保育園のお友達と公園で遊ぶ。
公園に4時間くらいいたかな。めいっぱい遊んでよかった!


バーベキュー(10/26)
旦那さんの元会社の人たちとバーベキュー。例年行事になりつつあって嬉しい。
子供たちも増えていくし、圭吾&女の子2人のトリオが可愛い。
圭吾は、案の定、牛肉を食べないのでウィンナーのみ。(おにぎり弁当持参)


義実家
また1人で2人を連れて行く。阪急電車で、圭吾が酔った人に可愛がられて焦った。。
義妹さんに公園で遊んでもらえたりとか、助かる♪

保育園の遠足
おにぎりのお弁当を作って、イモ掘りの遠足へ。
嬉しそうにサツマイモとミカンを持って帰ってきてくれた。
さつまいもごはんにしたら、よく食べていた。






<最近のこと>
(行動)
・なんでも自分で!朝パンをオーブンに入れてくれたり、服のボタンをつけようとしたり。
 服やハンカチとかもたたむ。服も自分で脱ぐ。
・公園で知らないお兄ちゃん達と3時間遊ぶ。
・トイレも自分で言う、自分で全部するようになった。

・サッカー、ボール投げ、かけっこ大好き。

(その他)
・妹にあやしてくれたり、変な顔芸で笑わせてくれたりする。カーズのメーターの真似とか。
・電話で上手にお話ができるようになる。
・目ざとい。マンションの広告に載っているものとかでも見つける。
・口癖はオッサン。
・お友達がしていたことをよく報告してくれる。友達の真似も大好き。
・生協さんで色々荷物を持って帰ってくれる。

・私が授乳で痛いと言っていたら、「痛いの痛いのとんでけ~」をよくしてくれる。

・たまにウンチが出なくてお腹が痛いと言う。
 「お野菜を食べると出るんだよね」と言ってくる。
・お昼寝はしない。
・半沢直樹の顔をよくする。
・私が怒ったことは覚えいて「○○したらダメやねぇ」とか言ってくる。

・地理を覚えているのか、近所じゃない所でも、「ここ○○の所やねぇ」と
 覚えている物を言うときがあってビックリする。

(言葉)
・保育園のお誕生会は、「恥ずかしかったの」とのことで、案の定照れていたらしい。
・3と5で○です。みたいな計算。合計は合ってないけど。。
・未来は、すべて明日という、過去はすべて昨日という。

(絵本)
・ウサギとカメ
・かず。 数時が苦手。
・ぐりとぐらを読むとき、「ぐりとぐり」と読む。
・ひらがなの絵本で、ざじずぜぞ とか、ぱぴぷぺぽが好き。
・ペラペラめくりながら、自分で覚えているストーリーで読む。

(歌)
・3匹の子ブタ
・大きなカブ
・アイラブポップコーン
・あひるのダンス
・おいものじゃんけん

(ご飯)
・野菜を少し食べるようになった。
・揚げ物のお肉しか食べなかったのも、ほかのお肉も食べるようになった。
・ウィンナーも食べれるようになっていた。
・コールスローサラダが好き。

<自分のこと>
・10月18日は、誕生日だったのに幼稚園面接でのが恐ろしい結果だったので
 本当に怒ってしまった。。感情が複雑な子なんだとわかってからは、落ち着いたけど。。
 わが子ながら難しい。

・3歳になったのであまり怒らないでおこうと、一旦深呼吸をすることに。
 最初のほうはできていたけど、やっぱりすぐ怒ってしまいがち。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加