Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008/1/26 新年会 at ささき

2008-01-29 11:01:19 | Pier

プールのお仲間に誘われて 久しぶりにお気に入りの 『ささき』へ行きました。
リーズナブルなお値段で 美しい手の込んだ京懐石を出してくれるお店ですが 
なかなか予約が取れなくて 今回も1ヶ月も前から予約してくれていたのです。
『ささき』は1ヶ月ごとにお料理が変わります。
一月ですから ラッキーな事にぎりぎりセーフのお正月料理、本当に目も舌も楽しませてもらいました。
いつも陽気で賑やかなプール仲間も この日だけはほんのちょっとおすましをして
それもまた楽しいものです。

まずは上品な味の甘酒で出迎えられました。


食前酒と 黒豆、お赤飯、そしておめでたい海老の中には数の子やいくらなど。


食前酒はこんな青竹の容器で入れてくれます。


お刺身です。
こりこりの鯛とぶり。


つくねや野菜の上に ヴェールのようにかかっているのは蕪。


メインディッシュの重箱 はさまざまなお料理の盛り合わせ。(クリックで拡大)
ふたを取って みんなの歓声が上がりました。
一つ一つ 「きれい!」「美味しい!」と 感心しながら味わいました。


写真をとる前に つい食べちゃった白味噌仕立てのお雑煮。
けっこう大きなお餅やサトイモも入っているのに、いくらでも食べられそうでした。


おなかを落ち着かせてくれる やさしいおかゆ。


デザートは苺寒の上にのった 先日の淡雪のようなシャーベット。

食べていくうちにみんな不安になって(貧乏性)
「幹事さん、これ、予算を間違えてないよね?」
ほんとにこれで3,000円はおとくですね。
お財布にも優しい 『ささき』の、大満足のお料理でした。


さて本当のデザートは、場所を変えて食べた このワッフル。
(体重計が恐ろしい)


何かと心配事の多かったこの1月、
おかげでとても良い厄落とし、幸せの予感をもらった新年会でした。

プール仲間の皆さん そしてささきのご主人、楽しい時間をありがとう。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2008/1/26 ケヴィン君Jr.たち | トップ | 2008/1/25 あしあと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったねぇ (ヒナタロウの母さん)
2008-01-29 19:01:50
そうそう~
5,000円って言われたら、出さなきゃ
いつもながら、手の込んだ
お料理ですよね
しあわせな気持ちで帰ってきましたよ

また行こう

TBさせてねぇ
TB! (cheri_blue)
2008-01-29 20:07:37
そうそう、私もトライしなくちゃ。
よろしくね~。

ささきはいつ行っても素敵なお料理だけど、
今回は特にお正月ということで よかったですね。
もう一度、おんなじの食べたいと思ったよ。
でも折角だから 違うのがいいかな。
すぐ予約できたらいいのにね。
楽しかったね! (にこ)
2008-01-29 23:37:21
「ささき」での新年会、正解だったね
一月は初めて行ったけど最高によかったね!
みんな十二分に満足したようでした
重箱開けた時は、本当に三千円で予約したよねって不安になったけど(笑)
次は春まで待てないってか?
ドタキャンで行けなかったお二人さん含めてまたみんなで行きたいね


にこさん♪ (cheri_blue)
2008-01-30 21:35:45
お世話になりました~。
おかげさまでいい時に予約が出来て、ささきのお正月料理が食べられました。
春までなんて待てないよ。
私なんて帰りに「明日駄目ですか?」って聞いたくらいだもの。
(もちろんあえなく門前払い。家族にも食べさせたかったのに。)
ドタキャンのお二人さんの為にも、早めにね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
新年会 (虹のかなた 3)
プールの親しい友達とおこなった新年会 ここ「ささき」で 是非是非やりたいって~~ 1月ということで、 やはり、正月のお献立です。 ...