Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2007/7/22 コブラとムカデ!

2007-07-24 23:34:33 | Flowers

我が家の庭にコブラ出現!
ひえ~~~ 


実は先日のらん展で買ってきたバルボフィラム・マキシマム。
別名 コブラ・オーキッド
東京の世界らん展でも珍品ということで長蛇の (やっぱりね) 列が出来る人気だったといいます。
本当の花は小さなこの点々。
これがず~~っと咲き続けて、コブラのよう伸びていくのです。
ランの魅力の一つに多種多様な花型ということもありますが
う~ん、お世辞にも美しいとはいえないなあ・・・
そのせいかお値段も1,500円と 格安。
たしかに あまり買おうという人はいないだろうなあ。
が、しかし ・・・私もついにここまできたか、まにあっく~、


やっぱりコブラ。

こんなものを買ったせいか、夜中にムカデに左腕を噛まれてしまった。
ものすごく腫れて熱を持ち、頭まで痛くなって、病院で注射をしてもらいました。
これでムカデに噛まれるのは3回か4回目。
ムカデに噛まれやすい体質ってあるのかなあ。(うち中で噛まれるのは私だけ)
思い起こせば 初めてムカデに噛まれたのは大学生の頃、六甲の下宿で。
夜、寝ていたら耳朶を噛まれて 「いやらしいムカデやなあ。」と笑われたっけ。
窓の外は墓地でしたが、別に怖いとも思わず よく歩きまわっていたものです。
(若かったのね)
ムカデはつがいでいるから もう1匹いるよ、とみんなが脅します。
で、窓際のベッドで寝るのはやめて 夏の間は座敷に避難することにしました。
ワンたちが大喜びで、布団の上でごろごろしています。

これは在りし日の ジャスパーのごろごろ。

『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007/7/21 ストラップ | トップ | 2007/7/19 らん »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカデ (mary)
2007-07-25 01:09:02
あまりの暑さに夜中に目が覚めて blogを見たら、
なんと、ムカデに噛まれた話!
しかも何度も噛まれたということ・・・・最初はうら若き大学時代に!
噛まれやすい体質とは?
今後とも、どうかお気をつけ下さい。
私は目が冴えて、益々眠れなくなりました。
ぎゃぁ~ (ヒナタロウの母さん)
2007-07-25 11:35:46
蛇~~
思わず閉めようと思ったわ
こんな花もあるのねぇ
言っときます!
わたし、きれいなお花が好きです

痛々しかったけど、ムカデに刺された腕の腫れはどうですか?
わたしは、いまだ未経験ですが、
マネだけはしたくないなぁ~~
Unknown (チューリップ)
2007-07-25 12:10:17
ホントびっくりした~
知らない人脅かすのに私も買おうかな
夜自分が腰ぬかしたりなんかして
へびやとかげ大嫌い!

むがでにかまれたら大変
一回もないけど何回も経験するなんて・・・
相性がいいのかな?
これからも気をつけてね
嫌い光線をいっぱい出してね
( ̄□ ̄;)ギョッ (sindy)
2007-07-25 13:43:02
私も本当のコブラかと思ったわ!
凄いのがあるのねー。
松山の蘭展にあったの?
全然見なかったー。
それにしても凄いマニアックね~
でもちょっとだけ実物が見てみたい…
私もマニアックかしら?
maryさん♪ (cheri_blue)
2007-07-25 19:38:13
いらっしゃいませ~
やっと来てくれましたねー。
どうですか、初体験。
また時々コメントしてくださいね、誰かが読んでくれてると思うと、嬉しいものです。
ムカデ、なぜなんでしょうね、かまれたって人、少ないのに。
そのうちアナフィラキシーショックをおこすんじゃないかと心配です。
気をつけてるつもりなんですけど・・・
Unknown (まりあく母)
2007-07-25 22:00:37
うわ~本当にコブラみたいです。
くめちゃんが見たらどんな顔するかな。(蛇が超苦手なの♪)
珍しい蘭ですね。
うちにはトナカイの角みたいなシダがあります。
これもなかなかマニアック。
みんな触らないよ。
Unknown (cheri_blue)
2007-07-26 00:11:26
ヒナタロウの母さん
思わず閉めようと・・・?
綺麗な花がお好きね、了解了解。
丸太ン棒みたいに腫れてた腕ね、ずいぶん良くなりました。今日、泳いできたよ。
水曜日は一人1コースですよ!

チューリップさん、
そう、きっと自分が腰を抜かすよ。
この間はお菓子をご馳走様。
結構リアルな顔なんで食べるのちょっと不気味だった。
でも美味しかったです。

Sindyさん
一つだけ見てるとそうでもないけど、他の鉢の中にまぎれていると、ほんとにギョッとするよ。
今もう一つコブラの赤ちゃんが成長中。
うちの庭にコブラが2匹・・・
趣味悪いかも。

まりあく母さん
ほらね、そっくりでしょ。
くめちゃんに見せてあげたい。
まりあく母さんちにはトナカイの角があるんですか?
え~、それも見てみたいな。
今度出てきたら見せてくださいね。
こ、これは羊。こんな角じゃないね。
Unknown (雛のママ)
2007-07-26 10:14:50
洋蘭、いっぱい鉢ありますね!
実は私も案外ランの栽培好きです!
一時は胡蝶蘭にこって30鉢近くありました。
でも、うちの冬場の室内環境がよくなくって(温度はあるけど、湿度不足)つぼみがことごとく枯れちゃって、ギブアップです。
今は外で冬越しできるシンビだけにしちゃいました。
最近暖冬で、東京近郊では外で冬越すんですよ。
雛のママさん (cheri_blue)
2007-07-26 11:55:00
胡蝶蘭を30鉢?
すごいですね~。(って、私もいつの間にか20くらいはあるかな)
胡蝶蘭は苦手です。
ほんと、折角の蕾がぼろぼろ落ちていく時の悔しさと言ったら!
シンビも最近は小型になってきましたね。
以前は大きくて植え替えが大変で・・・
でもシンビのグリーン系は好きなランの一つです。
ママさんの地方でも外で越冬できるんですか?
日本は亜熱帯になってるのね~
いやはや。 (針外し)
2008-01-10 15:33:10
これは凄いですなー。針も昔は「サボテン」に凝りまして、欄の世界もスザマジーものがありますなあ!。
これはたいしたもんです。

コメントを投稿

Flowers」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ムカデ (あゆみのブログ)
ムカデムカデ(百足)とは大顎亜門唇脚綱に属する節足動物の総称。特にゲジを除いたものを言う。脚の数が多く、運動性に富む捕食性の虫である。特徴大きくはイシムカデ、ジムカデ、オオムカデなどに分けられる。通常ムカデと呼ばれるのはオオムカデ類に...