チョンチョニ針穴

針穴写真のブログです

WPPD世界針穴写真デー

2015年04月27日 | スマホで針穴

 昨日4月最後の日曜日は「世界針穴写真デーWPPD」で、日本針穴写真協会JPPSの撮影会が石神井公園で行われました。
私もいつもの針穴メンバーと石神井公園に行ってきました。

三宝寺池に神社が、厳島神社だそうです。

 

そのすぐ脇から三宝寺池に突き出た東屋。

 

WPPD投稿作品はこちらをご覧ください。
世界中の針穴写真がアップされているので、それを見るのも楽しみです。

 

 


乙女椿

2015年03月23日 | スマホで針穴

 毎年のように撮影している水城公園の乙女椿をスマホでハリアナしました。

きれいな円筒状に剪定された大きな木で、ちょうど今が盛りと円筒形の表面を花が埋め尽くしています。

来週には桜も咲き始めますね。春本番も間近です。

 

 

 


巻き舌

2015年01月27日 | スマホで針穴

2015年最初の更新ですので、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

古代ハスの里に馬とマンモスの巨大な藁アートが出現しました。

高さ7mの馬型埴輪と太陽

 

 

ところで、いま巻き舌を習得しようといろいろ試しています。

 

口笛も長年吹けなかったんですが、フルートを始めたら口笛が出るようになったんです。

今では2オクターブくらい出るようになりました。

フルートと口笛は唇の形が近いので、口笛も吹けるようになったようです。

 

巻き舌は舌の自励振動でルルルルルと音になるんですね。

意図的に舌を震えさせているのではないんですね。

息の力で舌が勝手に振動することだとは理解しても、

それが出来ないんです。

いろいろ試しながら習得したいところなんですが……。

 

 

 

 

 


スマホで針穴3

2014年10月26日 | スマホで針穴

ヒマワリ

 

先日、東北道加須インターのすぐ近くにあるワクイミュージアムに行ってきました。

ロールスロイスやベントレーなどクラシックカーがズラリ。

吉田茂元首相の乗ったロールスロイス、白洲次郎の乗ったベントレー、ルマンで優勝したベントレーなどなど。

針穴仲間8人ほどで行ったんですが、親切に対応してもらいました。しかも入場料無料なんです。

印画紙で撮影してきたんですが、手違いで全滅。残念。

 

 

 

 

 


ピンホールカメラの針穴径に上限値は存在するか?

2014年10月07日 | スマホで針穴

 

ピンホールカメラの針穴径を最適値よりも大きな針穴にするとボケた像になります。

「スマホで針穴」も最適値0.2㎜程度に対し、1mmの針穴径にしたのでかなりボケた像になりました。

針穴径をもっともっと大きく、5mmとか10mmとかにしていくとどうなるのか?

だんだんボケがひどくなるはずですが、更に大きくするとどうなるのか?

通常、針穴を通った光はフィルム面で上下、左右が反転した像を結ぶが、針穴径がどこまで大きくなっても反転するのか?

なーんてことをまじめに考えてしまいました。

ネットで検索しても見当たらない。

それならテスト機を作って確認してみようか、なーんてことまで。

でも、そんなことしなくてよかった。

針穴径がどんなに大きくなっても像の反転は起きるんですね。

最適針穴径を求める計算式(概算最適針穴直径(mm)=0.037×√焦点距離(mm))からもわかるように、

焦点距離(針穴からフィルム面までの距離)が大きくなるほど最適針穴径も大きくなるわけで、

大きなカメラを作れば大きな針穴径でも反転現象が確認できるということです。

小さなカメラで大きな針穴径の場合、反転現象は確認困難だとしても、

針穴径はそのままで、カメラを大きくしていけば確認できるようになるということです。

そもそも、ある針穴径までは反転するが、あるところで突如反転現象がなくなるなんてことも考えにくいし。

 何の役にも立たないことだけど、疑問が晴れてすっきりです。

 

 

コスモス(宇宙という意味も好きだし、さだまさしの秋桜も好きです)

 

 

 

 


スマホで針穴2

2014年09月24日 | スマホで針穴

 カメラオブスキュラを作り直して化粧もしました。

カメラオブスキュラにスマホを取り付けた様子です。

 

 

ホテイアオイ

 

 ハス

 

カメラオブスキュラに写った像をスマホで撮るという方法では、

画像の質はこんなものでしょう。

 

スマホで普通に撮影すればホテイアオイもハスも鮮明な写真が撮れるのに、

わざわざカメラオブスキュラを使って極度に画質の悪い写真を撮るなんて、

何と馬鹿げたことをやっているんだとふと思ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スマホで針穴

2014年09月17日 | スマホで針穴

スマホで針穴写真を撮りました。

デジタルカメラでレンズを針穴に置き換えて針穴写真を撮る人もいますが、

この場合は小さなカメラオブスキュラを作り、

カメラオブスキュラの像をスマホで写すという方法です、

針穴を通した光の像なので明るさが不足して写るか心配だったが、なんとか写りました。

この日は薄曇りだったので快晴だともう少し明るく写ると期待。

 

むくげです。

 

カメラオブスキュラは牛乳パックを利用し、

焦点距離25mm、少しでも明るくなるように針穴は1mmとしました。

最初0.35mmにしてみたら像が暗くてだめ。

1mmでやっとこの明るさです。

適正針穴径0.2mm程度に対して1mmとしたので像がぼやけています。

 

トレーシングペーパーに像を結ばせていますが、

トレーシングペーパーの表面の粗さが撮影した画像に表れているようです。

 

牛乳パックは内面を黒く塗っても光が洩れますね。

紙の厚さが薄すぎるんです。

しょうがないから、外周をガムテープでぐるぐる巻きしてなんとか漏れないようにしました。

みてくれ悪い。

 

面白い写真が撮れるので使えそうです。ただし、晴れた日オンリーです。