ロケ地の誘惑

金城武さんを母の愛で見守りつつ、応援しているうちに、出演映画のロケ地探訪にはまりました。そのウロウロふらふら旅日記です。

竹林禅院その2

2010-06-01 17:27:49 | 傷城
いくら探しても、この場所が見つからない

こうなったら、誰かに尋ねるしかありません。
階段の上と下に売店があります。どっちで聞く?
下は御夫婦らしき中年2人 上はおねいさん2人。

上のほうで聞くことにします。
ポカリを購入して支払いをしながら、キャプ写真を見せます。
『(口に係)邊度(ハイビンドウ)』と言ってみるけど、全然通じません。
そのうちに、おねいさんが私のクリアファイルをどんどんめくりだします。
そして、広東語で※$#@◇%£
だめ~、私はガムシンモウしかわかりましぇ~ん。
うなずいたり、にやにやしたり、しばらく調子を合わせてから、
バッグから「旅の指さし会話帳」を取り出して、
「~はどこですか?」のページを見せました。

彼女が即座に、階段の向こう、焼却炉の下のほうを指差しました。
おぉ~、やっと通じた  ンゴーイ、ンゴーイ

やっぱり声調が間違っている、というか棒読みだと、全然通じません

下を覗くと……ありました



前にはお線香立てがあります。




中は映画とそっくりです。

後ろ髪を引かれつつも、次のロケ地がありますから
また緑のミニバスに乗って戻ります。

広東語が飛び交う、決して静かではない車内、
いつの間に「降りま~す」と叫んだのか
途中、所々バス停じゃないのに、乗客が降りていきます。
緑でも、好きな場所で降りれるのかしらん?

街に入ってしばらく走ると、あるバス停でほとんどの人が降りていきます。
ひょっとして、ここのほうが駅に近い?
行きにさんざん迷ったことも忘れ、私も一緒に降りちゃいました。
そして、やっぱり迷った。
本日、2回目

ほら、ちゃんと終点まで乗っていかないから…

そして、ようやくたどり着いたのは1つ隣の大窩口駅(爆)
ふぅ~、MTRのシートで休憩しま~す。


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿