熱烈的アルビレックス Maximum

予想外の鳥栖戦。という事は予想外の鹿島戦に?

コーチも穴埋め完了  西ヶ谷さん お久しぶり

2011-12-25 08:37:50 | Weblog

ポイチコーチの後釜に元アルビ(2001年、アルビで引退) の西ヶ谷隆之氏の就任が決まった模様。
(北陸道さん情報ありがとう)


******************************
 U-22代表当時

西ヶ谷隆之(Takayuki NISHIGAYA)     静岡県静岡市出身
日本サッカー協会公認S級コーチ

選手経歴

  • 清水市立商業高校、筑波大学卒業
    名古屋グランパス(96〜97年)
    アビスパ福岡(98年)
    ヴェルディ川崎(99年)
    ジェフ千葉(00年)
    アルビレックス新潟(01年)

個人成績

  • J1リーグ通算 63試合0得点
  • J2リーグ通算 37試合0得点

指導経歴

  • 02年 アーセナル(イングランド)にコーチ留学
  • 03年 筑波大学蹴球部コーチ
  • 04〜06年 東京ヴェルディ ユースコーチ
               明治大学サッカー部コーチ(兼任)
  • 07年 東京ヴェルディ ユースコーチ
  • 08〜09年 東京ヴェルディ ジュニアユース監督
  • 10年〜 中京大学サッカー部監督




現役時代は、MF、DFとして活躍。
清水商業時代は高校総体と全日本ユース選手権2連覇、国体少年の部優勝に貢献した。
筑波大学に進学後、関東大学リーグ3連覇。95年には日本選抜としてキングス杯出場。
また、アタランタ五輪アジア1次予選、ユニバーシアード福岡大会の日本代表としても活躍した。
名古屋グランパスに入団後、プロ6シーズンに渡り、Jリーグ通算100試合に出場。01年に現役を引退した。
母校筑波大学のコーチを皮切りに、東京ヴェルディの下部組織コーチを歴任。10年からは中京大学の監督として手腕を発揮している。

******************************
所謂サッカーエリートです。
こんな方がアルビに1年だけですけど在籍していただきました。
現在の中京大学の強さはこの方の指導の賜物。

記憶は定かではありませんが、確か2001年市陸の天皇杯2回戦、高知大相手でしたか・・・?
勝ち越しのゴールを決めましたが退団が決まっていたので涙の会見になった記憶が。
違ったか?
あの頃は3回戦突破すら怪しかった。(現在でも変わっちゃいないのが・・・)

どうか、若手の育成も含めてアルビを強くしてください。(特にメンタル)


★鷹 今年も移籍せず・・・。

残念です。
残留宣言来ました。
そりゃそうか。
4位のチームから14位のチームへわざわざ行かんか。
でも仙台でもスーパーサブは変わんないんだけど。
もう27ですよ。ベテランですよ。


★小谷野顕治 鹿島から獲得。
リークされていた通り、鹿島から移籍。
彼も鹿島の下部組織からの生え抜き。
今年は生え抜きの加入が多い。
抜かれるのも生え抜き。
毛が薄くなってきたワタシにはちょっときついか・・・。(そりゃ生え際だ!)

◆契約更改進む

オザーさん、ウッチー、慶行が更改できたことに対して評価をします。
年齢的なものはあるけれど、シーズン中にベテランの力は絶対必要。
東口選手、ありがとう。
大輔、本当にいいのですか。ありがとう。


高徳へ同僚になる岡崎選手から一言。ドイツ語で?





ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ヴェルディ サッカー部 名古屋グランパス スーパーサブ 小谷野顕治 アタランタ 関東大学リーグ イングランド 日本サッカー
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« これがあったからゴー(トク)サイ... | トップ | 移籍情報 (3クール目) 現状維... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引退が決まっていた天皇杯 (しばた)
2011-12-25 13:22:52
初めまして。たぶんその試合は2001年の栃木との試合ではなかったでしょうか?前半先制されて後半に長谷川太一が決めて追い付き、延長で引退が決まっていた大西が蹴り込んだ試合。バカなインタビュアーが「来年に向けて…」と尋ねると大西が涙ぐみながら「もうないんで」と答えていた記憶があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。