熱烈的アルビレックス Maximum

今季J1に昇格できなかった。あと3試合勝っていたらのタラレバばかりだけど、来季は必ず昇格してやるぞ。

気持ちを切り替え、梅雨時のリフォーム作戦

2017-07-02 15:28:44 | Weblog

毎度ホーム戦の際のリフォームです。
いよいよ本格的に・・・と言いたいところですが、予算が限られた中での優先順位もあり
遅々として進みません。
それでも完成(これで終わりというラインが見えないほどボロ屋なの)に向けてチクチクやっていきます。

庭には紫陽花が花をつけました。これから満開になっていきます。
庭の奥には色違いも植えられているようですが、天気が悪く濡れるのがイヤなので見に行かない。

玄関アプローチの横のコキアの群生。
次に帰ってきた時には追肥と選別、植え替え実施。
右側は、去年植えたけど時期が悪く枯れてしまって放置していた100円のノウゼンカズラ。
なんと復活していました。(ツタ系は強い)
添木をしておきます。

まず最初のミッション。
前回セメント詰めただけのチャイムの穴。


まずサンドペーパーで表面補削る。
そのあと、周りをカバー。余った障子紙を使い、養生テープで留める。

塗装してみます。


で・・・



やっぱ、パテ使って埋めないとね。
逆に目立ってしまう。ってことで、失敗です。
こうなると白いとこ全部漆喰塗るしかないか。

気を取り直して、次。
夜、自宅を出る時に鍵を閉めるのですが真っ暗で何も見えない。
鍵穴探すのに時間がかかってしまった。
そこで防犯上からもLEDのソーラー型のセンサーライトをつけることに。



1個880円。
玄関アプローチ2か所とガレージ前。

左上にはすでにソーラー型人感センサーライトがついてますが、調べると蓄電池がNG。
役立たず。
新しいものはとりあえず右側に脚立を使って電ドラで固定。


こんな感じに太陽光で充電開始。

もう1か所は肝心な玄関脇。


こんな感じて固定。


正面ガレージ側には勝手口横に。


別の機種を取り付け。
こっちは人がいないときはうっすらと光り、人か近づくと明るくなるというもの。


これで終了。
実際に使えるかどうか、試合後10時過ぎに自宅に一旦戻って確認。
このガレージ横は・・・。


遠目からでも結構光っていたのが見えた。
近づくとさらに明るくなった。OKです。

今度は玄関のアプローチ。
真っ暗でしたが門から入るとすぐに光った。


明るい。
さらに進むと、


こちらも明るい。


相当明るいです。満足。

屋内です。
以前廊下を終わらせた開かずの部屋周り。
今回は漆喰の壁。


ここに壁紙を貼りつけます。
しかし漆喰には直接壁紙は貼れません。(実験済み)
で、今回使用するのがこれ。

下地調整剤。
いろいろネットで調べてこれを見つけた。
4kgで2,980円。通販のポイントがたまっていたのでこれを利用し実質0円でゲット。
粘土のような代物。
このままでも塗れるのだが水で薄めて使えるとの情報。

しっかりかき混ぜてペンキ状になるまで仕上げる。
床は当然先ほどの余った障子紙を利用。


塗ってみるのだけどこれが難しい。
漆喰が結構ザラついていて刷毛が進まない。
それでも小一時間奮闘。

こんな感じです。
さらに

この区画の漆喰はすべて塗り終えた。
使った量は2kg程度。
古い漆喰だと塗った後から崩れるとの情報もあったけど、問題なし。
しっかり固まってきている様子。
ここから再来週まで乾燥させます。
早いところは表面が漆喰のざらつき感は無くなり、ツルツルした固い壁に代わっています。
これなら何とかなりそうだ。
この区画は北東の位置なので明るい色の壁紙を物色する。
最近、この壁紙選びが楽しくて仕方ないのだ。

最後はこの下の廊下を雑巾がけして終了です。
次は再来週になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生懸命やってるかも知れな... | トップ | 新潟に勝った後、呪われたよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事