ケミストの日常

大学化学系教員の日々考えること。
HNはchem@uと省略してます。

神宮外苑 火災事故について 続報

2016-11-08 09:49:15 | 科学系
昨日話題にした神宮外苑火災事故について。

灯光器の白熱灯の熱から、木くずが着火し一気に燃え広がった、といった感じでしたがその後

神宮外苑火災 作品内で白熱電球点灯 植木鉢使用、学生ら危険性認識か
産経新聞 11/8(火) 7:55配信
 東京・明治神宮外苑のアートイベントで木製オブジェが燃え、幼稚園児の佐伯健仁(けんと)君(5)=東京都港区港南=が死亡した火災で、植木鉢に入った投光器がオブジェ内で使用されていたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。投光器の白熱電球の熱で木くずから出火した可能性がある。植木鉢で電球が木くずに直接触れないようにしていたことなどから、制作を担当した日本工業大の学生らが発火の危険性を認識していた疑いがある。

ということで、木くずと白熱灯が接しないようにはしていた模様。

ただし、植木鉢に入れていた、というのが、安全対策として有効かというと。

そもそも灯光器の白熱電球は200Wとか500Wとか、卓上で使う白熱灯が一般的に40~100Wなのに比べると高めで、発熱量も当然に多いし、屋外、風のあたる場所で使う前提。

昔の空冷エンジンのバイクのエンジンに冷却フィンがついていて、走行時の風を受ける接触面積を稼いで冷やす、停車中にエンジンかけっぱなしにすると放熱不十分でオーバーヒートする可能性あり、というのを参考に考えてみれば、放熱の重要性は想像できそう。

周りを覆って可燃物と隔離する=放熱が不十分になり温度上昇を促す

ということで、やはり意図してかせずかはともかく、時限発火装置を仕込んだ、という事実は変わりなさげ。



一方で、大学側の説明は、というと

神宮外苑火災 安全基準ない「アート作品」 芸術性と安全性の両立課題
産経新聞 11/8(火) 7:55配信
 明治神宮外苑の火災で、オブジェを制作した日本工業大関係者は「火災になるとは想定していなかった」と話しており、安全性の軽視が事故につながった可能性が浮上している。アートイベントは全国各地で開催されているが、芸術作品は公園の遊具などとは違って安全管理上の規制がない。芸術性と安全性の両立が課題として浮上する。

 炎上したオブジェは木製ジャングルジムで、見学者が中で遊ぶことができる体験型アート作品だった。同大幹部は会見で火災を予見できなかったことを強調した上で、「遊具として設計したわけではなく、空間を使ったアート作品」と説明した。


結果論で責められている、という状況下であれば、火災が予見できなかった、と強調したくなる気持ちも理解できるけど、今回のケースは、常識的に考えて「予見できるはずの危険性を考慮しなかった」という状況にしか見えないので、

予見できなかった=私たちは科学を知らない馬鹿だ

との宣言にも見える。

ここらへん、新聞記事が正しく伝えているかどうかの問題があるので、記事がどういった印象を読者に持たせるものか、という指摘にとどめます。



今後、製作した団体や所属した個人の責任論、大学の責任論、イベント主催者の責任論、となっていくと予想されます。

大学側は、

神宮外苑イベント火災 「2秒で一気に...」火元は白熱球か
フジテレビ系(FNN) 11/8(火) 1:38配信
>当初、照明はLED電球だけだと説明していた。

ということでしたが、

5歳児死亡火災、「LEDなら安全」だったのか 学生、ライトアップに白熱電球を追加
J-CASTニュース 11/7(月) 17:40配信
>日本工業大の学生支援課の広報担当者は7日のJ-CASTニュースの取材に対し、「責任は全面的に大学にある」と強調。

さらに

大学のホームページは、トップに以下の通りの画像ファイルを上げていました。



また、what's newにも

東京デザインウィーク火災に関するお詫び

昨日、東京デザインウィークに本学学生が出展した作品が、死傷者を伴う重大な事故を引き起こしたことについて衷心よりお詫び申し上げます。
亡くなられた方のご遺族をはじめとするご関係の皆様に対しては、重ねてお詫び申し上げるとともに、大学として誠心誠意の対応をさせていただきます。
現在、警察・消防署に全面的に協力しておりますが、事実関係が明らかになった時点であらためてご報告申し上げます。

平成28年11月7日
日本工業大学学長
成田 健一

2016/11/07
広報室



大学が早い段階で、責任を負うと表明し、謝罪を表明し、今後の誠心誠意の対応を約束しているのが、せめてもの救いでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神宮外苑 火災事故について | トップ | 美濃加茂市 市長 収賄罪の控... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。