Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

オーダーメイド・スウィーツ、シュガークラフト
スウイーツ・ラボ 少人数のお菓子レッスン、ティータイムの楽しみ方レッスン

中平和子✖Chemin♪お菓子の小径・ラボ コラボレッスンのお知らせ☆パーチメントクラフト「紫陽花のオーナメント」を作りましょう♪

2017年05月19日 | コラボレッスン

いよいよ来週、高木秀子先生によるローズウインドウのコラボレッスンです。

今回もすでに満席となっています。ありがとうございます。

ご参加予定のみなさま、どうぞどうぞお楽しみになさってくださいね(*^-^*)

そして今日は次々回のコラボレッスンのお知らせです。

ペルガマーノインターナショナル社認定チューター「アトリエ ティアラ」主宰 中平和子先生と3回目のコラボレッスンをさせていただくことになりました。

ヨーロッパの伝統工芸が発祥といわれているパーチメントクラフトは厚手のトレーシングペーパーに似た、専用の紙にエンボス(浮彫)や穴開けなどの加工を施してレースのような美しい模様を作り出し、それをカードやしおり、オーナメントに仕上げていくペーパーアートです。

今回は中平先生が「紫陽花のオーナメント」をご用意くださいました。

かっわいい~~~💖

丸い紫陽花の花の中にはライトが入っていますよ~。

こんな可愛い紫陽花がお家にあったら雨の日もなんだか楽しくなりますね♪

今回のレッスンのために中平先生、もうすでに準備を進めてくださっています。

紫陽花、神戸市の花として制定されているのはご存じですか?

また、幸運や金運をもたらし、魔除けになるという言い伝えも(*^-^*)

この機会にぜひ幸運をもたらす花「紫陽花」をパーチメントクラフトで作ってみませんか?

 そして今回もがんばって完成させたあとは、Chemin♪お菓子の小径特製スウィーツとお茶でほっこりしてくださいね(*^-^*)

 

◆日時:2017年6月17日(土) 13:30~16:00

◆場所:Chemin♪お菓子の小径ラボ(神戸市地下鉄妙法寺駅より送迎あります。)

◆講師:ペルガマーノインターナショナル社認定チューター 中平和子さん

「ペルガマーノ」はパーチメントクラフトの技術と用具、本などと共にオランダから世界中、日本にも普及させた「ペルガマーノインターナショナル社」の商標です。

◆会費:3800円(材料費・お茶会費込み)

◆持ち物は特にありません。(必要な方は「メガネ」を♪)

◆定員 8名

ご希望の方は、ブログの「メッセージを送る」からご連絡ください。

また材料を事前に準備するために急なキャンセルはご遠慮ください。


コメント

ツインズ ZEN君 & JOE君のベビーシューズ☆シュガークラフト

2017年05月18日 | シュガークラフト

昨日に続き、今日もベビーシューズのご紹介です(*^-^*)

オーダーしてくださったのは双子のZENくんとJOEくんのお祖母さま。

「孫ができたらぜったいコレ、オーダーしたいと思ってたの💖」

こんな嬉しいメッセージとともに素敵なアイデアもくださいました。

「双子の兄弟なのでベビーシューズを二人三脚のようにつなげないかしら?」

ナイスアイデア~\(^o^)/

ということで、作ってみました~♪

ツインズ ZEN君 & JOE君のベビーシューズ☆シュガークラフト

ブルーのリボンがZENくんのファーストシューズ。

白いリボンはJOEくんのファーストシューズ。

それぞれのリボンはお互いの左足と右足のシューズをつないでいます。

リボンのはしっこはこぐまさんたちがしっかりと握っていますよ~(*^-^*)

お誕生日もちゃんといれましたよ~♪

1歳のお誕生日が待ち遠しいですね~(*^-^*)

このベビーシューズ、実はいつものシューズより小さいのです。

普通のシューズと比べてみると・・・

ほらね(*^-^*)

台の部分は同じ大きさなので、ちょっとだけ小さく作って載せました。

ZENくん、JOEくん、双子の仲良し兄弟(*^-^*)

スクスク大きくなってくださいね♪

そして成長していつかひとりずつ独立する日が来ても

この二人三脚のベビーシューズのようにふたりの絆はいつまでも強く結ばれることでしょう。

M上さま、可愛いお孫さんたちに囲まれて忙しくも楽しい日々ですね!

オーダーありがとうございました。


コメント

Ayanoちゃんのベビーシューズ☆シュガークラフト

2017年05月16日 | シュガークラフト

 赤ちゃんのファーストシューズ♪

今年2月22日にお生まれになったAyanoちゃんへ

可愛いベビーシューズをシュガークラフトでお作りしました。

Ayanoちゃんのベビーシューズ☆シュガークラフト

エンジェルの祝福💖

Ayanoちゃんのご誕生を祝福して天使が舞い降りました。

どうかすくすくとご成長されますように!

お祝いの音楽が高らかに♪

ベビーシューズの台にはお誕生日をアイシングでいれました。

ベビーシューズは赤ちゃんの健やかな成長を祈ってひとつひとつ心こめてお作りいたします。

ヨーロッパでは「赤ちゃんのファーストシューズをお家に飾っておくとしあわせがその靴を履きにやって来る・・・」

そんな素敵な言い伝えが💖

エンジェルが奏でる音楽にきっとしあわせがウキウキとベビーシューズをはきにやってくることでしょう(*^-^*)

オーダーありがとうございました。


コメント

仙霊茶☆300年前から受け継がれてきた美しい茶畑

2017年05月11日 | 日本茶

新茶の季節です(*^-^*)

有名ではありませんが兵庫県にもお茶畑があります。

昨年、11月にご縁があり訪れた仙霊茶の茶畑にふたたび行ってきました。

仙霊茶もまさに新茶の季節。

 

鮮やかなお茶の新芽が一斉に芽吹いています。

これが過去20年間無農薬のお茶とは信じられないほど美しい一芯二葉(*^-^*)

手に取ってお茶の葉を食べてみると、優しいほろ苦さと一緒に青い香りが広がります。

そんなことができるのも無農薬だからこそ・・・

山藤があちこちに・・・

ウグイスや名前も知らない小鳥たちのさえずりも心地よく。

この季節に大きなカタツムリ・・・。

7ヘクタール、広い広い仙霊茶の畑。

防霜ファンなどの人工的なものが一切目に入らない。

こんな茶畑はそうそうありません。

300年前から受け継がれてきた仙霊茶。

でもこの茶畑、後継者がいないことから一度は廃園が決まり・・・

今、地元の人々、信用金庫や大学などのバックアップを受けつつ、新しい担い手へ引き継ぐ組織を作って頑張っています。

美しい茶畑のある風景をさらに300年先へ引き継ぐために。

天候の具合で茶摘みはできなかったのですが、茶畑見学の道々、許可をいただいて摘んだお茶。

自宅に戻ってからすぐお茶を作ってみました。

たったこれだけですが・・・電子レンジを使って(*^-^*)

手で揉んで出来上がったお茶は4g。

さっそく淹れてみました。

美しい澄んだ若い草色の仙霊茶手もみ茶byわたし…(^▽^;)

毛茸(もうじ)という柔らかなお茶の産毛もしっかりと浮いています。

そしてお味は・・・びっくりするほど美味しかったです!

する~っと雑味もなく、ほのかに甘く、心地よい渋みがふわっと。

人手がないため、こんなにきれいな無農薬の新芽なのにたくさん摘むことができません。

なんとか応援したいです。

 

 


 

コメント

お菓子教室・ラボ イチゴムースとレアチーズのケーキ♪

2017年05月09日 | お菓子教室

連休が終わって、今日は久しぶりのお菓子教室でした(*^-^*)

オーブンを使わない今回のメニュー。

イチゴムースとレアチーズのケーキ♪

簡単に作れるのに美味しくて応用がききます(*^-^*)

ケーキにイチゴやミントを飾るのも皆さんの手で♪

お口のお楽しみメニューは「ガトウ・インビジブル・サレ」

お野菜たっぷり。

見た目もきれいなお食事ケーキ♪

美しいカラーが手に入ったのでテーブルに飾ってお茶と試食を楽しんでいただきました。

今月いっぱい、こちらのメニューでレッスンを行います。

ご希望の方、レッスンのお問い合わせはブログの左のツールバー「メッセージを送る」から、折り返しお返事ができるメールアドレスをご記入の上お願いいたします。

コメント

特別レッスン☆アマンディーヌ&プルーンのクランブルタルト

2017年05月08日 | お菓子教室

連休、みなさん楽しく過ごされましたか?

Chemin♪お菓子の小径・ラボのお菓子教室も明日は久しぶりのレッスンです(*^-^*)

4月半ばに広島は福山からお越しいただいたT田さま特別レッスン。

ご希望のメニューは「アマンディーヌ」です。

「アマンディーヌ」はタルト生地にまろやかなアーモンドクリームをたっぷりと詰めて焼き上げたお菓子。

シンプルだけど材料もリッチでとても美味しい焼き菓子です。

アマンディーヌ

パートシュクレを作ってタルト型に敷き込み

アーモンドクリームを詰めてさらにアーモンドスライスをたっぷりと散らします。

温度調整しながらしっかりと焼き上げる。

お菓子作りの基本がいくつもつまった工程を丁寧に確認しながら作ってみました。

せっかくなのでアマンディーヌの応用を♪

プルーンのクランブルタルト

こちらはさらにリッチなレシピです(*^-^*)

小さなタルトレットも作ってみました♪

生地を作ってのばして、型に敷きこむ

こういう作業も自分でやってみるとどこがむつかしいのか?

気をつけるところはどこか?よくわかります。

たくさん出来上がりました\(^o^)/

ランチは熊本から届いたばかりの新玉ねぎを丸ごと、昆布のお出汁でゆっくりと煮込んだスープ煮。

サラダ

メゾンムラタさんのパンをそえて♪

T田さん、遠いところレッスンにお越しくださりありがとうございました。

私も久しぶりにアマンディーヌ、作って食べました。

美味しかった~\(^o^)/

Chemin♪お菓子の小径・ラボではご希望にあわせてメニューをご提案、レッスンをいたします。

ご希望の方はご相談くださいね♪


コメント

フロマージュ・イチゴとビオラ☆Saeさんのバースデーケーキ

2017年05月07日 | チーズケーキ

連休、終わろうとしています。

普段とあまり変わらぬ生活であっという間でした(^▽^;)

これから初夏にむかうこの季節。

美しい花がたくさん咲いて夢のようです。

花がいっぱいの季節にお誕生日をむかえたSaeさんへお琴のH先生よりバースデーケーキのプレゼント♪

フロマージュ・イチゴとビオラ☆Saeさんのバースデーケーキ

土台のケーキは甘さを控えてしっとりと焼いたベイクドチーズケーキです。

クリームチーズ、サワークリームでコクを出し、パルミジャーノ・レッジャーノの風味でアクセントを♪

チーズケーキ全体に自家製のイチゴジャムを塗って香りを♪

その上に柔らかな生クリームを塗りました。

お花畑のようにイチゴとエディブルフラワーのビオラを飾って♪

美しく、可憐に♪

まるでSaeさんのように(*^-^*)

Saeさん、お誕生日おめでとうございます。

光輝く一年の始まりですね♪

H先生、オーダーありがとうございました。


コメント (2)

ガトウ・ショコラ☆美味しい防災塾のイメージをそえて♪

2017年05月06日 | チョコレート

連休前半、すばらしいお天気に恵まれ、あちこちで様々なイベントがとっても楽しそう!

イベントといえば・・・4月24日、神戸市の垂水勤労市民センターで防災について興味深いイベントが催されました。

「お菓子のリュックで楽しく学ぶ 美味しい防災塾」記念講演会

阪神大震災を経験し、東北大震災から5年、熊本の大地震。

美味しい防災塾は、「自分の命は自分で守る」ことに意識をおいてそのためにはどうしたらよいのか?おとなだけでなくこどもたちにも楽しく防災を学べるイベントです。

「防災お菓子ポシェット」や「防災お菓子リュック」をこどもたちと一緒に作ったりもするそうですよ~(*^-^*)

その講演会に参加するS田さんよりご依頼いただきガトウ・ショコラをおつくりしました。

ガトウ・ショコラ☆美味しい防災塾のイメージをそえて♪

おいしい防災塾の「防災お菓子リュック」を背負った子供たちの可愛い写真をお借りしてクッキーに描きました(*^-^*)

当日は「おいしい防災塾」主催者の女性のお誕生日でもあり・・♪

ケーキはシットリ焼き上げた大人なガトウ・ショコラです。

 軽いけれど「防災お菓子リュック」の中には避難中に食べられるようにいろいろなお菓子が詰められています。

 自分でリュックを作って背負うことで「自分の命は自分で守る」という意識が子供たちにも芽生えることでしょう。

すばらしい取り組みだなぁと思いました。

S田さん、オーダーありがとうございました。

ちょっとだけ残った生地で小さいガトウ・ショコラ焼いてみました。

ふんわりしっとり、ほろ苦く、甘く💖

キノコみたいで可愛い。

また作ってみようと思います。


 



コメント

プリンセス・ベルのチョコレートショートケーキ☆

2017年05月02日 | バースデーケーキ

憧れのディズニープリンセス💖

なかでも人気が高いのは「美女と野獣」のヒロイン「プリンセス・ベル」です。

生まれながらのお姫さまではなく、発明家の父親の手で育てられた女の子(*^-^*)

読書が好きでいろいろな空想にふけってみたり♪

見た目が怖ろしい野獣にもひるまず

困難な状況でも勇敢にたちむかう勇気を持っています。

そんなベルが大好きなあかりちゃんのバースデーケーキをお作りしました。

プリンセス・ベルのチョコレートショートケーキ☆あかりちゃんのバースデーケーキ

紅い薔薇の花を手にしたベル。

鮮やかな黄色のドレスが印象的です。

ベルを囲むのは「ポット夫人」と息子の「チップ」

そして燭台に変えられてしまった「ルミエール」

ケーキは今年もあかりちゃんが大好きなチョコレートを使ったケーキです。

ココア風味のジェノワーズに生クリームとチョコレートをあわせたホイップクリームをぬって

キャラメルガナッシュクリームとイチゴをはさみました。

あかりちゃん、お誕生日おめでとうございます。

実写版のプリンセスベルにはもちろんもう会ったことでしょう♪

生チョコケーキって自分が子供の時にイチゴのショートケーキの次に憧れたケーキです💖

ホールケーキは一度も買ってもらったことがなかったな~(^^ゞ

どんな味がするんだろう?っていつも想像するだけの憧れのケーキ(*^-^*)

こういうケーキを自分が作るなんて想像もしていなかったし(笑)

K本さま、オーダーありがとうございました。


コメント

お食い初めのお祝いスウィーツと米寿のお祝いケーキ

2017年04月27日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

ゴールデンウィークが近づいて4月もあとわずか。

今日ご紹介するのは4月半ばに「お食い初め」のお祝いをご家族でされた愛さんのお祝いのお菓子です。

「お食い初め」は赤ちゃんが生まれて約100日目に行われるので「百日祝い(ももかいわい)」とも呼ばれます。

一生食べることに困らないように・・との願いをこめて「祝い膳」を用意して食べるまねをさせる儀式です。

ちょうど乳歯が生え始めるころなのでお祝いのお料理のほかに「歯固め石」を赤ちゃんにしゃぶらせることもあるそうです。

ご用意したスウィーツはケーキではなくお祝いの後でお持ち帰りいただける焼き菓子です。

愛さん お食い初めのお祝いスウィーツ

ご用意したのは

スプーンとフォークを添えて「うさぎさんのマカロン」

春、木々に新たな葉が芽生える「ブルターニュの木の葉」

お祝いにお米を使ったお菓子「米粉のマドレーヌ」

食事に欠かせないお茶と健康に暮らせますように祈りこめて黒豆で「抹茶と黒豆のクッキー」

愛さんには2月にお祖母さまよりオーダーいただきシュガークラフトのベビーシューズをお届けしました。

そのベビーシューズとは違いますが、レース模様のベビーシューズと一緒に写真撮ってみました(*^-^*)

愛さんのお食い初めのお祝いのお席ではもう一つ、お祖父さまの米寿のお祝いもされました。

米寿のお祝いのケーキもオーダーいただきお届けしました。

中身はイチゴのムースのシャルロットケーキです。

ちょうど桜の花がもう全国で満開を迎えた時期だったので

桜の花と松を飾って♪

お食い初めと米寿

おめでたいお祝いがダブルで\(^o^)/

どうぞこれからもお健やかに。

 

コメント

機関車トーマスのイチゴショートケーキ☆宙くんのバースデーケーキ

2017年04月26日 | バースデーケーキ

青いボディで頑張り屋。

小さいけど働きものだよ。

3歳のお誕生日をむかえた宙くんの大好きな機関車トーマスが

お祝いのメッセンジャーとして駆けつけてくれました(*^-^*)

機関車トーマスのイチゴショートケーキ☆宙くんのバースデーケーキ

ケーキはイチゴたっぷり!イチゴショート🎂

ふわふわスポンジの間にコロコロイチゴをたっぷり挟みました。

白い生クリームを塗って♪

甘さはちょっと控えめ(*^-^*)

家族みんなに囲まれてハッピーバースデーのお歌を歌ってもらった宙くん。

ちょっぴり照れてる宙くんをお姉ちゃんが優しくフォロー💖

そんな素敵な動画を送ってくださいました\(^o^)/

そうそう・・宙くん、お兄ちゃんになったんですよね!

小さいけれど頑張り屋さん、トーマスみたいなお兄ちゃん。

宙くん、おめでとう!

これからも優しいお姉ちゃんと弟くんと一緒に仲良く遊んで

大きくなってくださいね♪

K山さま、オーダーありがとうございました。

 

 


 




コメント

高木秀子×Chemin♪お菓子の小径・ラボ コラボレッスン☆カラーの魔法・ローズウインドウ体験

2017年04月19日 | コラボレッスン

5月、素敵な先生をお迎えしてコラボレッスンをさせていただくことになりました。

一般社団法人日本ローズウインドウ協会認定講師 高木秀子さん。

主にカルチャーセンター、カフェなどを中心に活動をしておられます。

高木秀子さんのブログはこちら➡☆☆☆

ローズウインドウ・・・初めて耳にする方が多いかも。

ローズウインドウは、教会のステンドグラスで美しく飾られた「薔薇窓」をイメージしたヨーロッパで始まったペーパーアートです。

私もこのたび初めてローズウインドウを拝見しましたが、光を通して輝くその美しさは「紙」でできているとは思えない神々しさです。

眺めているだけでその美しさにウットリ癒されるのですが、今回、初心者でも楽しめる作品を教えていただけることになりました\(^o^)/

作品名「ペガサス星座の神話より」

本来はサンキャッチャーのような感じで窓際につるして楽しむものだそうです。

でもこの美しさ、昼間だけではもったいない!と、高木先生にお願いして部屋の中で、夜でも楽しめるように作品に台をつけていただきました。

ローズウインドウ本体(丸い部分)は約23cm、台の高さは約35cmです。

この作品はたった4色の紙だけでできています。

今回、この美しい色、組み合わせを自分で選べますよ~(*^^*)

重なり合うと、光をとおすと、全く印象が変わる色のマジックをぜひ体験してみませんか?

集中して作品を作ったあとは、この日かぎりのChemin♪のスウィーツとお茶を楽しんでくださいね♪

◆日時:2017年5月27日(土) 13:30~16:00

◆場所:Chemin♪お菓子の小径ラボ(神戸市地下鉄妙法寺駅より送迎あります。)

◆講師:一般社団法人日本ローズウインドウ協会認定講師 高木秀子さん

◆会費:3800円(材料費・お茶会費込み) 

◆持ち物 小さめのハサミ(ない場合は貸し出しもしてくださいます。)

    (必要な方は「メガネ」を♪)

◆定員 6名

ご希望の方は、ブログの「メッセージを送る」からご連絡ください。

また材料を事前に準備するために急なキャンセルはご遠慮ください。


 

 


コメント

春限定さくらスウィーツ・さくらびと、お茶の佃煮☆プライベートイベントのために

2017年04月17日 | さくらスウィーツ

今年も春限定さくらスウィーツ「さくらびと」を作ることができました。

「さくらびと」はホワイトチョコレート、桜の花の塩漬け、ドライイチジクを混ぜて焼いた白いガトウショコラ。

仕上げにホワイトチョコレートのガナッシュ、桜の花、ピスタチオを飾ります。

春限定さくらスウィーツ・さくらびと

優しい甘さのなかにほんのり桜を感じる塩スウィーツです。

お菓子の名前の「さくらびと 桜人」は、桜の花を楽しむ人、桜を愛でる人という意味の桜言葉。

この「さくらびと」、先週末行われたイベントのためにお作りしました。

非公開のプライベートイベントのため内容、写真はごく一部しか公開できませんが、

大変すばらしいイベントに参加させていただいた幸せに感謝しています。

能楽師によるワークショップを楽しまれたみなさまの昼食時に、日本茶を2種類淹れさせていただきました。

熊本・芦北の無農薬釜炒り茶と鹿児島県志布志の深蒸し煎茶

水食も味わいも全く違う2種類の日本茶の特長を感じていただけるよう淹れ方もそれぞれひと工夫して。

そして、そのときに「お茶の佃煮」もお作りして添えさせていただきました。

このお茶の佃煮、飲み終わったお茶ガラで作ります(*^-^*)

使ったお茶は、兵庫県神河町の仙霊茶。無農薬、化学肥料無施肥のお茶です。

午後からはみなさまが見ておられる前で和紅茶(国産紅茶)を淹れて飲んでいただき、「会話するお茶」というタイトルでお話もさせていただきました。

お茶がまだ茶の木の葉っぱだったとき、見たであろう風景を、聞いていただろう茶農家さんの声を、みなさんに感じていただけたらうれしい♪

40名以上のご参加。

こんなに大勢の方のお茶を淹れるのも初めて。

レッスン以外では人前でお茶を淹れるのも初めて。

人前でマイクを持ってお茶のお話をするのも初めて。

すばらしい方々に支えていただき、温かなお客様にも力をいただいて

初めて尽くしのなかでなんとか終えることができました。

写真を快く提供してくださったり、お茶つくりのお話をしてくださった茶農家、茶業関係のみなさま、ご協力ありがとうございました。

また、茶器の貸し出しにご協力くださった日本茶インストラクター協会兵庫県支部のみなさま、ありがとうございました。

反省することもたくさんあるのですが・・・(^^ゞ

「積み重ね、しあわせの一歩は大きいね!」

素敵なことは 繋ぐだけでなく 伝えること」

大切なことをあらためて確認し、これからも頑張っていこう。。と思います。

 

 


 


コメント

マカロン・パリジャン(macaron parisien)

2017年04月13日 | マカロン

マカロン・・・いろいろな種類がありますが、

このマカロン・パリジャンほどキュートなマカロンはありません。

スベスベとした表面からは想像もできないしっとりさ♪

「くみちゃんのマカロンがたべたいわ~」のリクエストにお応えして(^^ゞ

とてもデリケートなマカロンを3種類お作りしました。

マカロン・パリジャン(macaron parisien)

茶色(ココア風味)のマカロンにはクーベルチュルチョコレートのガナッシュとキャラメルを合わせたほろ苦いクリームに自家製のオレンジピールを刻んで入れて。

薔薇のイメージ、グレイッシュピンク色のマカロンには、バニラ風味のクリームにダマスクローズのジャムをはさみました。

マスタードイエローのマカロンには、アールグレイティー風味のホワイトチョコレートガナッシュをはさんで♪

マカロン・・・作ったその日が美味しいとは限りません。

はさむクリームの種類やマカロンの焼き方、天候、湿度で食べごろがかわります。

召し上がるその日に一番美味しく感じてもらえるように・・・

随分前のこと、ピエール・エルメがまだ神戸にはなくて、東京のブティックで飛行機に乗る前に憧れのマカロンを買おうとしたら・・・

お店の奥から希望のマカロンを出してこられて、持ち歩きの時間と「必ず今日中に召し上がってください」と念を押されました。

きっと一番美味しい状態のマカロンになってお店に来ているんだなぁと思いました。

茶色のココア風味のマカロンだけ、レシピが違います。

昔神戸の北野にお店があった(現在は東京、京橋)「イデミ・スギノ」の杉野シェフのレシピです。

今回、久しぶりに作ってみましたが・・・ムツカシイ~(^^ゞ

でも20年前に感動した杉野シェフのマカロン。

バレンタインのスペシャルメニューでは15cmほどもあるハートのマカロンが絶品。

あんな神業はできないけど、理想のマカロン♪

もう一度食べたいなぁ💖

文さん、オーダーありがとうございました(*^-^*)


 

コメント

シャルロット・オ・フレーズ☆ぐんさんおめでとう!

2017年04月10日 | バースデーケーキ

先週末は神戸も桜が満開でした🌸

ケーキも桜満開\(^o^)/

お誕生日と福祉関係の国家資格に見事合格されたお祝いのケーキです。

ダブルでおめでとう~!!

シャルロット・オ・フレーズ☆ぐんさんおめでとう!

ケーキの上に桜の花が咲き揃いました♪

ダブルでおめでとう!桜満開!

 中身はころころイチゴがたっぷり入ったクリームとイチゴとフロマージュのムース♪

皮ごと食べられる葡萄がさわやかな色だったのでイチゴと一緒に飾りました。

ぐんさん、お誕生日、そして合格おめでとうございます。

日々の努力と経験の積み重ねでつかんだ合格。

根が張り、幹が太くなり、たくましい枝をのばして花をさかせた桜。

気高い志がその成長のエネルギーですね。

健康を大事になさって、ますますのご活躍を心からお祈りしています。

 



コメント