Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Chemin♪特製和栗のモンブラン&栗の渋皮煮☆2015年

2015年10月23日 | Chemin♪特製和栗のモンブラン

昨日のモンブランロールに引き続きChemin♪特製和栗のモンブランです(^▽^;)

Chemin♪特製和栗のモンブラン&栗の渋皮煮☆2015年

モンブランはヨーロッパアルプスの最高峰ですが、尖ったイメージではなくこんもりと丸いイメージです。

お菓子のモンブランはその山の形に似せて栗のクリームをドーム状に作り

上から雪をあらわす粉糖をそえます。

優しくバニラの風味をつけたChemin♪自家製の渋皮煮。

鬼皮だけを丁寧にむいて、渋皮がついたまま何度もあく抜きをして

アクが抜けたらお砂糖とバニラで含ませ煮にします。

今年も渋皮煮をケーキの中に半分、トップに半分のせました。

ココアと粉糖でお化粧をしてアシェットデセール風に(*^-^*)

お茶を淹れて窓辺でいただきましょう♪

日の傾きで秋の深まりを感じます。

いい秋日和。

自然の実りに感謝です!

 


 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Chemin♪特製和栗のモンブラン... | トップ | 和栗のモンブラン☆結婚記念日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です! (もちみ)
2017-01-31 13:37:24
写真のモンブランを乗せる小さな使い捨てのお皿みたいなものはどこで購入なさいましたか?
また、名前があれば教えていただきたいです!
もちみさまへ (Chemin♪お菓子の小径)
2017-02-01 13:39:50
おそらく通販サイトで「cotta」だったと思います。
こちらで、ラッピング資材 > ケーキ用品 > ケーキトレー で検索していただくと「ペットゴールドトレー丸」という名前で出てくると思います。しばしば商品名や商品番号が変わるので現在のものを検索して見てください。サイズもいろいろあるようなので使いやすいものを選べますよ~(*^-^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Chemin♪特製和栗のモンブラン」カテゴリの最新記事