Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

仙霊茶☆300年前から受け継がれてきた美しい茶畑

2017年05月11日 | 日本茶

新茶の季節です(*^-^*)

有名ではありませんが兵庫県にもお茶畑があります。

昨年、11月にご縁があり訪れた仙霊茶の茶畑にふたたび行ってきました。

仙霊茶もまさに新茶の季節。

 

鮮やかなお茶の新芽が一斉に芽吹いています。

これが過去20年間無農薬のお茶とは信じられないほど美しい一芯二葉(*^-^*)

手に取ってお茶の葉を食べてみると、優しいほろ苦さと一緒に青い香りが広がります。

そんなことができるのも無農薬だからこそ・・・

山藤があちこちに・・・

ウグイスや名前も知らない小鳥たちのさえずりも心地よく。

この季節に大きなカタツムリ・・・。

7ヘクタール、広い広い仙霊茶の畑。

防霜ファンなどの人工的なものが一切目に入らない。

こんな茶畑はそうそうありません。

300年前から受け継がれてきた仙霊茶。

でもこの茶畑、後継者がいないことから一度は廃園が決まり・・・

今、地元の人々、信用金庫や大学などのバックアップを受けつつ、新しい担い手へ引き継ぐ組織を作って頑張っています。

美しい茶畑のある風景をさらに300年先へ引き継ぐために。

天候の具合で茶摘みはできなかったのですが、茶畑見学の道々、許可をいただいて摘んだお茶。

自宅に戻ってからすぐお茶を作ってみました。

たったこれだけですが・・・電子レンジを使って(*^-^*)

手で揉んで出来上がったお茶は4g。

さっそく淹れてみました。

美しい澄んだ若い草色の仙霊茶手もみ茶byわたし…(^▽^;)

毛茸(もうじ)という柔らかなお茶の産毛もしっかりと浮いています。

そしてお味は・・・びっくりするほど美味しかったです!

する~っと雑味もなく、ほのかに甘く、心地よい渋みがふわっと。

人手がないため、こんなにきれいな無農薬の新芽なのにたくさん摘むことができません。

なんとか応援したいです。

 

 


 

コメント