タヌゥーの温泉日記

私が入浴した「秘湯」「名湯」などを紹介していきます!

湯涌温泉 銭がめ

2016-11-24 23:58:38 | 温泉
石川県金沢市にある湯涌温泉(ゆわくおんせん)「銭がめ」へ行ってきました。
湯涌温泉街からは、少し離れた場所にありますが、こちらも湯涌温泉として営業しています。
なお、「銭がめ」は宿泊も可能な施設です。



入口を入るとすぐに受付があります。
ここで入浴料を支払い、奥へ進みます。



脱衣所までの廊下には、有名人?のサインが並んでいました。



浴場は、内湯のみです。
6名は入れる大きさの湯船からは、湯がオーバーフローしていました。



泉質は、源泉温度44.2℃、pH=8.8のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉です。
無色透明、無味無臭で、アルカリ性のツルツル感と硫酸塩泉のキシキシ感が混ざった浴感です。
加水・加温はされていないと思われます



湯船は適温で、熱いと感じることはないと思います。
ただし、適温であることや塩化物泉であることから湯あがりは体がポカポカします。



泉質、湯使い、共に大変満足できる温泉です。。
湯涌温泉の共同浴場とは泉質が異なりますが、温泉としての質はこちらの方がはるかに上をいっています。
こちらの日帰り入浴を利用することをお勧めします。


石川県金沢市板ヶ谷町イ50
営業 11:00~21:00(最終受付20:00)
料金 550円

ジャンル:
温泉
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千里浜なぎさドライブウェイ... | トップ | 味処 高崎(石川県金沢市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。