タヌゥーの温泉日記

私が入浴した「秘湯」「名湯」などを紹介していきます!

切明温泉 河原の湯

2017-06-18 23:55:52 | 温泉
長野県栄村(秋山郷)にある切明温泉「河原の湯」へ行ってきました。
秋山郷には新潟県から入り、南下する形で奥の長野県へ入っていきます。
切明温泉は、秋山郷の最奥地になります。



河原の湯は、いわゆる野湯です。
川底から温泉で湧き出ているので、川の水とミックスしてちょうどよい温度の湯船を作ります。



アクセスの仕方です。
切明温泉の宿「雄川閣」の駐車場を突っ切って行きます。





すぐに大きな橋が見えますが、これを渡ってはいけません。
手前の坂を下ってください。



坂を下ったところにある橋を渡って左側の小道を行きます。





1~2分行くと、湯気が見えてきます。



スコップで掘ると湯が出てくるそうですが、私にはそのガッツはありません。
先人たちが掘ってくれた湯船を探します。



ちょうどよい温度の湯船(窪み)を見つけました。



泉質は不明ですが、無色透明無臭で、おそらく「切明温泉 雪あかり」等の泉質と同様だと思います。
川の水なので衛生的ではありませんが、野湯ならではのワクワク感が楽しめます。
切明温泉へ立ち寄った際は、是非入ってみてください。




長野県下水内郡栄村堺切明
営業 昼間の安全な時間帯
料金 無料

ジャンル:
温泉
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切明温泉 雪あかり | トップ | カメラを更新 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。