おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

プローン&オイスターカレー

2012年01月23日 | エスニック
インフルエンザに侵されております。
症状は高熱だけなので
ちょっとダルいだけでお腹も空きます。
昨日はインフルエンザと気付かず
二日酔いかな~、と思いつつ買い物。
身体に相談した結果
カレーが無性に食べたくなりました。



10分でできる南インド料理

もう10年も前に買った本。
一時期インド料理に凝った時
数冊料理本を買いあさったっけ。
しかし当時は北インド料理メインだったな~。
「ダバ・インディア」に感化され
今では南インド料理ファン初心者。
だから本を参考にしながら作ります。
スパイス配合とかは自分好みですが^^



プローン&オイスターカレー

「ダバ・インディア」で感動した
ココナッツミルク入りのカレーです。
マスタードシード、鷹の爪を炒めて
ゆっくり香りを立ち上らせ
玉ねぎ粗みじんを入れてきつね色に。
あとはトマト水煮、タマリンドペースト
マンゴーチャツネ、ターメリック
コリアンダーシードパウダー、
カイエンヌペッパー、
ニンニク、生姜のすりおろし、
塩等を入れてしばらく煮込み
油が表面に浮いてきたらココナッツミルク、
海老、牡蠣、ゆで卵をいれて
火が通ったらできあがり。
生コリアンダーをたっぷりかけていただきます。




タイのジャスミンライス

バスマティライスの代わりに。



カレーも複雑かつ旨くて大成功。
南インド料理には香り米系が合いますね。
熱は下がりませんでしたが
確実に元気になりました。




ひよこ豆と玉ねぎのサラダ




ラッサムスープ

タマリンド入れすぎてスッパ!
大失敗(涙)。



インド料理は薬膳に通ずるのでしょう。
弱ると身体がスパイス類を欲っします。




朝イチで病院に行って
インフルエンザ伝染が発覚し
イナビルを即吸入。
昼にチゲ鍋を食べたら
サウナに10分入ったぐらいの汗!
熱も着陸体制に入ってます。
久々に流行り病にかかったので
身体と時間を持て余し
布団とキッチンを往復。
昨日熱に侵されて衝動買いした
皮付き豚バラを茹でております。
寝てられないんだな~、これが^^;



木曜復活をここに宣言!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。