おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

夏の林間合宿2016/朝餉

2016年09月15日 | 旅(国内)
こんにちは^^

たまーに自分のブログを読み返すんですが
必ず見つける誤字脱字。
「あんた、ホントにライターなの?」
と問われ兼ねない…
いや、既にモニターの前で
問い質している方も多いでしょう。
商売の信用度ガタ落ちだ
と、その都度落ち込んでおります。
気づいたらセッセと直しておりますので
「ああ、またか」と鼻で笑って
ご容赦くださいませm(_ _)m
思いが先走って校正が伴わない
せっかち&うっかり気質そのままで書いていますが
お仕事においては
「早さ」「ユニークさ」「正確さ」
をモットーに尽力しております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


さて、話はまるっと変わって
林間合宿の朝に舞台を移します。
前夜は日付が変わってだいぶ経つまで
あれやこれや話しておりましたので
当然翌朝は起きるのが辛くなります。
8時の朝食開始にもかかわらず
ボロ雑巾の様に眠りこけていました。
小さなお姫様に叩き起こされ
時計を見たら7:55分。
あっ、嗚呼〜。
起きたまんまの姿で朝食会場へ・・・



平飼い有精卵

前日、親御さんへご挨拶した賜物。
黄身が自然な色ですね。
当然TKGにするのですが
醤油でなく山塩でいただくと
二日酔いって何だっけ?と
胃の重さを忘れさせるほど食欲を促します。
下界では真似したくてもできない贅沢。



チャンプルーしないゴーヤーチャンプルー

卵は炒め混ぜずトッピング。
目からウロコの調理法でした。
実は私、火を入れてポロポロになった
炒り卵が苦手なんです。
こうすればふんわりのままいただけますね。



じゃこ・茗荷・オクラの和え物

シンプルだけど野菜が秀逸だから
印象的な美味しさになるのです。




いんげんの胡麻和え



大鹿豆腐

昨日に引き続き。
やはり山塩で。



お漬物



花豆

甘すぎずホクホク食感。



茄子とお揚げのお味噌汁

うちでは茄子をお味噌汁に入れませんでしたが
ここで教わってからは頻繁に作るようになりました。



そりゃ酔っ払いますわ^^;
朝食のお陰でドヨーンとした頭も覚め
身支度をしていざ、チーズ作り。



前日に搾乳した山羊乳

これを使って三種のチーズを作ります。
作っている最中は写真撮る余裕なし。
白カビとクロタン風の青カビ、
それからスパイス入りのチーズを作りました。
現在自宅のカーブ(冷蔵庫)で熟成しています。
クロタン風はクリスマス解禁かな?






お昼ご飯もご馳走になりました。



クリームがないから
タカナシ乳脂肪35%で
フレッシュバターを作りました。



山羊のリコッタチーズ

リコッタ=2度煮る(伊)
という語意の通り
チーズ作りで出たホエーを
ゆっくり煮て上部に浮かんだ固形物です。
作り方は引き上げ湯葉をイメージしてください。
フルフル・サッパリ・ミルキーです。


今回も山の澄み切った空気と清冽な水、
そして温かいおもてなしに
汚れた体を浄化してもらいました。
いつもありがとうございます。
今度はキノコの季節にお邪魔したいな。


主催してくれたFさん、
ご一緒いただいた皆様方
どうもありがとうございました!


車に乗って出発する寸前に
カメラバックを忘れたことを指摘され
急いで宿舎に戻ったのはナイショ。

チャンK先生ありがとね(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の林間合宿2016 | トップ | チャイナ ひめは菜さん再び »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅(国内)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。