おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

手打ちそばと旬の天ぷら 蕎ノ字

2015年11月07日 | 蕎麦
だいーぶ前のことになりますが
島田にある蕎ノ字さんへ伺いました。



蕎ノ字さん


頑張ってる自分へご褒美(ばっかり)。
っということで昼の特選天ざるそば。




この日の天ぷらの顔ぶれ

いいですね~♪
この中のどの子が来るのかな?




岩塩・藻塩・大根おろし



山葵はもちろん本山葵



才巻き海老

全く臭み無し。
衣はサクッとタイプ。




鱚・穴子・太刀魚

鱚が特に美味しかったなぁ~
いや、太刀魚も。いいや穴子も。
全部じゃん…



地元の栗と茗荷・さつま芋

茗荷はしっかりと食感が残り
香り豊かでとてもいいです。
栗に口内の水分を奪われた^^;
さつま芋の天ぷら、最近好きになりつつあります。
南瓜は未だ無理。




茄子とゴーヤの天ぷらに厚削り

ゴーヤと厚削りの相性が素晴らしい。
チャンプルーにも鰹節入れますもんね。
旨味が苦みをうまく纏めてくれるのでしょうか?
関係ないけどゴーヤは豚肉とも合う。
だからチャンプルーは最強なのね。
天然アミノ酸の妙、素晴らしい。
話が脱線してスミマセン。



桜えびのかき揚げ

これは「あれ?」な感じでした^^;



そば


中細マッチョなお蕎麦は
押し返すような弾力を持ち
噛むと蕎麦の芳香が立ちのぼります。
食べ進めていくと水が切れて
さらに豊かな味わいに。
弟子であるだいだいさんのお蕎麦も然り。
ご近所にあったらな~。



蕎麦汁

キリッと辛汁。
蕎麦との相性抜群だわ。


ちょっと遠いですが
1号のバイパスを使えば
高速道路と時間はさほど変わりません。
高速道路使わなかったから
特選天ざるが食べられたようなもんです^^;
お酒が飲めないのが玉に瑕ですが…

ご馳走様でした!



手打ちそばと旬の天ぷら 蕎ノ字
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロカンディーナ ミヤザワ | トップ | オステリア モカイオ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦」カテゴリの最新記事