おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

神田雲林と雲林坊で、辛いもの欲求を満たす。

2017年10月11日 | お出かけ
さすがの私も秋支度…と思ったら
ここ数日の夏日はなんなのでしょう?
タンクトップとタオルケットを
まだまだ仕舞えそうにありません^^;
暑かったり疲れたりすると
無性に辛いものを摂取したくなりませんか?
私はなります。
この日もヘトヘト・ヨレヨレに疲れた夜でした。
そこで、四川料理の名店
神田雲林で辛いもの欲求を満たすことに決めたのです。



前菜盛り合わせ

当日予約のアラカルト希望だったので
料理提供に時間がかかると聞き
事前に前菜盛り合わせをオーダー。
ひとつ一つ大変丁寧な仕事が施してあります。
金華豚の焼豚と口水鶏が非常に美味しかったわ。




トマトの卵炒め

辛くないですけど何となく。
卵の火入れが絶妙でした。



自家製干し豚と青菜の炒め

大変シンプルですが
滋味溢れる味わいでした。



牛肉と板春雨の四川激辛煮込み・山椒と唐辛子の熱オイルかけ

板春雨と激辛と聞いてはスルーできません。
それほど辛くなかったですが
春雨欲求と辛いもの欲求は満たされました。



四川産山椒の効いた激辛麻婆豆腐

もちろん白ご飯をつけまして。
頭のてっぺんを突き抜ける山椒の清涼感。
そして舌を這う唐辛子の辛味。
これを求めておりました。
淀んだ瞳もシャキッと輝きを取り戻します。
ああ、気持ちぃ〜!
鼻の頭に汗をかきかき頂きまして
長距離運転の疲労感も吹き飛びました。


そして翌日・・・



雲林坊で汁あり担々麺

辛さ痺れ共に「増し」でオーダー。
前回は有料の「激増し」にし
涙腺と鼻腔が決壊して洪水になりました。
ここは学習して控えめに。
体のあちこちから汗が吹き出し
食べ終えた時の爽快感がたまりません。


麻辣は疲労の特効薬です。
あくまでも個人の感想なのでご承知おきを。


神田雲林・雲林坊



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。