おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

ひとり旅はSUNPU旅/くいもんや華音

2017年06月13日 | 旅(国内)
前時代の空調が轟音を立てるとともに
圧迫感ありありの小部屋を飛び出して
夜の帳が下りたsunpuの歓楽街へ到着。
土地勘のない歓楽街を彷徨う心許なさ
実は大好きなんです。
私のことを誰も知らない街で勝ち取る自由…
地元で有名人ってわけでもないのに(笑)

華音さんを訪れるのはこれで3回目です。
初訪問の時はお店近辺に辿り着いたところで
Googleマップがいきなり案内終了して放心状態。
渋谷のスクランブル交差点で私だけ静止し
あたりは忙しなく動き回るといった
よくあるドラマのシーン的な感覚に陥りました。
日本一怖い酒屋さんが心配し
店先に出てきてくださった際は
後光がさして見えたものです。
今回はサクッと到着しましたよ^^



非常にわかりにくい場所


事前に確保いただいていたカウンターで
まずはビールをプハッと。
温泉で脱水してますから沁みる沁みる。



突き出しのメヒカリの南蛮漬け

甘ったるくなく美味しいわ♪
理想的な南蛮漬けです。


ここからはオーダーしたもの。
ひとり客用に小さなポーションで出してくれます。
なんとも心憎いサービス。




蛍烏賊の特製生姜ソース

おそらく蛍烏賊はお店で茹でたもの。
レアっぽさがたまりません。
生姜をメインにし
香味野菜をふんだんに使用したソースが
フルフルの蛍烏賊に絡みます。
あああ、、、熱燗ください。



杉錦の華音オリジナルバージョン

杉さんと華音の大将が
天満宮用に仕立てたものです。
古酒をブレンドしているため
紹興酒のような味わいが特徴的。
このソースに絶妙に寄り添います。
杉錦、やっぱり中華に合う。





スペックはこちら

次にいただいたるみ子の酒は
某酒店さん曰く
28BYから格段に美味しくなったそうです。
こちらは27BYで、
酸がなくてややシャビかった。。。



ナスの糀和え

火を入れたナスに
白糀と豆鼓?はたまた浜納豆?
のようなものが和えてあります。
これも風格のある酒泥棒。



アオリイカとアスパラの塩炒め

旬かつ大好物が雁首揃えれば
嫌いになりようがありません。
この日、アオリイカ2回目^^



北島

もっと酸プリーズ、とお願いしまして
セレクトいただきました。




ナスの花椒なんとかかんとか

名前を忘れてしまいましたが
フワサクの衣をまとったナスを
花椒を中心としたスパイスソルトで和えてあります。
これ、好きだなぁ。



麻婆豆腐

これです、これ。
これのためわざわざ参上した三河侍です。
ヒリピリのラー油感がたまらない。
甘さとか野暮ったさがゼロなんです。



日置桜くろぼく強力

麻婆とくろぼくの安定感ったらないわ。
美味しかった、心から満足。



最後はきもとのどぶで〆

華音の大将ご兄弟が
仕込みのお手伝いをしたビンテージ。
肝心のBY忘れるポンコツです^^;


過去にお邪魔していたことを
大将はちゃんと覚えてくださってました。
今年の天満宮では大変悔しい思いをなさったようで
来年に向けてもう作戦を立て始めているとか。
楽しみですね。
来年こそは私も参戦するつもりです。
暑さと紫外線対策を万全にして^^;


ご馳走様でした!


部屋に帰ってウィスキーを啜りながら
1日を振り返ってニヤニヤしていたら
電気を煌々とつけたまま爆睡体制に突入(汗)
翌朝は直帰して午前中からお仕事しました。

束の間の休日でしたが
朝にパソコンを閉じてから
一切開くことなく翌日を迎えたのは久しぶり。
たまには仕事を忘れる日も必要ですね。


ひとり旅はSUNPU旅  完
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとり旅はSUNPU旅/だいだい | トップ | 男性も家事を覚えましょう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。