おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

かね久山田手打ちそば店+山田農場チーズ工房

2017年09月21日 | 蕎麦
7月の終わりは北海道、8月半ばは青森、
そして9月初旬にまた北海道と
このところ北の地にご縁があります。
で、今回記しますのは
7月終わりに訪れた函館での思い出。
北海道新幹線の現状終着駅である
新函館北斗駅と札幌で取材がありまして
前日入りをいたしました。


AIR DO初搭乗

少し早めに到着してレンタカーを利用し
ひっさびさの函館を観光した次第です。
そう、あれは20ウン年前。
大学卒業を目前に控えて
1人超貧乏旅行に旅立った時のこと。
バックパックに缶詰やらボンベ
コッフェルなどを詰め込んで
真冬の函館の街をトボトボ歩いていたら
横断歩道の真ん中ですってんころりん。
ひっくり返った亀のように起き上がれなくなり
車に轢かれるんじゃないかと
命の危険を感じだ瞬間でした^^;
地元のお母さんに
「そんなに大股で歩いたら危ないよ」
と注意されたのを覚えています。


さて、思い出話はこの辺にして
まずは腹ごしらえといきましょうか。



かね久山田手打ちそば店

1都市1蕎麦の規約に従いまして
お昼ご飯は事前調査したこの店で。
対岸の津軽地方に伝わる
津軽そばがいただけるそうです。
津軽そばのつなぎは
大豆をすりつぶして作った「呉汁」。
大変手間がかかるらしく
仕込みは前夜か早朝に行うそう。
厨房を覗き込むとご婦人お二人が
忙しそうに立ち働いてみえます。
お蕎麦もどちらかが打たれるようですね。
私が到着したのは12時45分。
先客は1名で後客は2名
次にお客さんが暖簾をくぐったら
「ごめんなさい、店じまいです」と。。
開店時間は11時半だから
わずか1時間15分で閉店とは^^;
それだけ仕込みが大変なのかな?



お品書き

かけともりをWでいただくのが
慣習になっている私にとって
かけもりセットはありがたい存在。
お値段からすると
レギュラーサイズ×2でないところが
やや不安でございます…
食べ足りないのは厳しい。



もり


エッジがない・・・

押し出し式?と見紛うような
丸みを帯びた麺でコシは弱め。
言われてみれば、ぐらいで
さほど大豆の主張は感じませんが
例えようのない素朴感が口内に広がります。
今まで経験したことのない蕎麦ジャンル。
「素朴」という形容に尽きます。



蕎麦汁と薬味

ウルメイワシのみでとった出汁。
汁はやや甘めで醤油の使い方は薄めです。
素朴な蕎麦にはいいのかもしれません。



かけ

やはり「素朴」の一言に尽きます(笑)
ただ、変な要素はないので
世間で言われるような
「津軽蕎麦=美味しくない」
という方程式にはなりませんでした。


昭和初期に建てられたお店は
いい意味で鄙びて趣がありました。
ご馳走様です!


函館の中心部を後にしまして
向かった先は山田農場。
チャン川先生がオススメしてくれました。
え?こんなところにあるの?
ていう場所に位置しておりまして
途中から不安になりましたが
ガタガタ道をなんとかやり過ごして到着。



アヒルさんがお出迎え



猫の影



と思ったら本体でした(笑)

土に体を擦り付けて日向ぼっこ。
私と入れ変わってくれませんか?



山田農場チーズ工房

小さな店内は大人が3人入るとギッシギシ。
北海道在住の方と訪問が重なりまして
一緒に試食させていただきました。
軽い熟成とやや長めの熟成ものを食べ比べ
長めに熟成したガロを100グラムほど購入。
山羊乳と牛乳を混ぜて作るガロは
優しさとワイルド感を兼ね備えています。
若い方はやや物足りなさを感じましたが
長熟のものは旨味が前面に現れ
印象がガラリと変わっていました。
店内ではイタリアやフランスの
自然派ワインも販売しており
ついつい手が伸びそうに。




井戸端会議かな?



山羊さんお乳をありがとう



駒ケ岳

あまりにも美しくてパチリ。
頂上が見えないのがちょっと残念ですが
雲を冠した姿も素敵ですよね。



さて、函館に戻りまーす。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (potage)
2017-09-21 20:50:02
この秋は山田さんトコへ行けなかった
Unknown (mie)
2017-09-22 10:25:46
potageさん情報ありがとね、なんて書くと正体がバレちゃうか(笑)
山田さんとこは車がないと厳しいよね。
帰りに大沼公園に寄ろうと思ったけど、イベント開催中で寄りつけないほど混雑してた。残念。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。