おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

蕗の青さ、春うらら。

2012年04月22日 | 和食
昨日から今日にかけて凄い風ですね。
しかもまたまたお天気が悪い。
極度のくせ毛である私にとって
湿気ムンムンの天候は天敵です。
髪の毛があっちゃこっちゃ飛び散って
メデューサ?ゴルゴーン?みたい。(髪が蛇)
ストレートパーマ、かけようかな~。



さて、昨日の晩ご飯。
急遽一人ご飯になってしまったけれど
ある程度準備を進めてしまったので
ビールと日本酒を飲みながらパクパク。




蕗の翡翠煮


山蕗が出回り始めましたね。
筋を処理するのが面倒ですが
大好きなので春には必ずいただきます。
塩で板摺りしてサッと湯がき
ちまちま筋を引きます。
太い蕗よりも細い方が好みので
より時間がかかってしまう。
でもそういう作業をしていると
無心になれるんですよね。
BGMが終わっていることにも気づかず没頭。

味付けは出汁、酒、薄口醤油、塩のみ。
翡翠色が目に鮮やかで
見た目通りの爽やかな味わい。旨し。





鴨もも肉の塩焼き

説明するまでもありません。
私の大好物。





スルメイカの稚魚塩干し

サンヨネさんで見つけて即買い。
ホタルイカかな?と思ったらスルメイカ!
もちろんワタ入りで干してあるので
サッと炙って口に含むと
濃厚なワタの味わいが広がります。
かなりお値打ちでうってつけの肴。
これ、まとめ買いしておこうかな。





ゴイクン


何故この流れでゴイクン、
という質問はしないでください。
4本作りましたが3本でギブアップ。
今度こそ数年食べなくなるかも。
さすがに飽きた。


さて、今日は撮影です。
拙筆、へなちょこカメラマンが撮った写真が
誌面に掲載できるクオリティでは無かったので
里弄さんに無理申し上げて再調理してもらうことに。
里弄さん、本当に申し訳ございません!
今日こそバッチリ撮ります。
ただいまイメージトレーニング中。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水軍)
2012-04-22 10:07:57
この仔イカは、「煮干し」を作るときに混じっているのを選り分けたモノ。だから、軽くゆでて干した状態です。
味はちょっとあっさり目。火が通っていますので戻そうとしてもスルメのようにはもどりません。
もっと墨がゴッテリのものもあり、口が真っ黒になりますが、こっちの方がうまみが濃く、関係者(というか浜のおっさん連中)には好評ですね。 
Unknown (mie)
2012-04-22 13:23:07
水軍様

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お詳しいですね。これであっさり目なら墨がゴッテリ入ったものはさぞかし食べ応えがあるでしょう。口の中が真っ黒になってもいいので、浜のおっさん連中に混じりたいです(笑)。
Unknown (sato)
2012-04-23 12:15:15
すみません、教えてください。
魚沼の青木酒造の「鶴齢」ってどんなお酒ですか?
唐突な質問ですみません。
お酒の事を聞くなら!この方しかいない!!!って思いまして。。。
Unknown (mie)
2012-04-23 15:15:26
sato様

こんにちは。
お酒好きと見込んでいただいてのコメント、ありがとうございます。
しかし、、、残念ながら鶴齢はいただいたことがありません。
広島の亀齢なら知っておりますが。
お役に立てなくて申し訳ないです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。