~Every cloud has a silver lining~高齢出産ママの頑張る育児と頑張らない育児

現在2児を育てる体力的にしんどい高齢出産ママが、
頑張りどころと、手抜きポイントなどを綴っています。

今日の気づき(こどもの病気編)

2016-10-20 15:19:48 | 日記
今日の関東地方は快晴です。
風も心地よく吹いているので、若干暑さが戻ってきた感じはございますが、
気持ちよく過ごせています。

昨日は娘も元気になり保育園に復帰いたしました。

芋ほりなどを体験させていただいたようです。

しかし今回娘は結構しんどそうでしたね。吐き気とずっと闘っており
結局夕方に嘔吐してしまいました。。。

お医者様の診断は便秘。。。。。

便も毎日順調に排泄があり、発熱もあったのですが、
便秘なんですねぇ。

とにかく回復して元気になり良かったです。

我が家の娘は4歳になったばかりのワンパク娘でして、
ちょっと風邪ひいて弱っているときのほうが
穏やかな時間が過ごせます。。。

いつもぐずったり叫んだりするのですが、
こちらも具合が悪い娘を心配してネコナデ声で
いつも以上に(?)優しく接するので、娘もぐずることなく
従順に寝ておりました。


ということは、やはりこちらの接し方次第でこどもは変わるのだろうなぁ

高齢ママ(私)は、いつも常時どこかしら痛むので、しんどい!

だから、こどもがぐずぐずすると、きっと他のお母さんよりすぐに、
「いい加減にして!ママは痛いんだから!早く!」などと思ってしまう傾向が
あるように感じています。

こどもがかわいそう。。。ですよね。

はやく以前のように(若かった時のように?)
痛いところはございません!ってなりたいです。

本当は他のお母さんのように一緒に駆け回りたいのです。



ところで、今回のように突然保育園から呼び出しがきてこどもが寝込んでしまった時に、
食事の支度が大変ですよね。

吐きそうな娘をおいて買い物にも行けないし、まして連れて行くわけにもいかず。。。


そんな時よかったと思ったのがこちら、「発芽玄米豆乳きのこリゾット
http://www.lacheln-strasse.com/?pid=108729671







これはトマトリゾットもあって、家に備蓄しているものです。

http://www.lacheln-strasse.com/?pid=108729035

これなら体調が悪い時でも食べさせられるし、忙しからコンビニ弁当!
というのがいやなので、不測の事態になったときに結構我が家でいただいております。

忙しい子育て世代のご家庭には、こういった体にやさしく安心して
与えることのできる簡単常備食品をご用意されることをおすすめします。

~今日の気づき~

こどもは親の接し方で変わるもの
親がかわればこどもも変わる。こどもに要求する前に自分を振り返ってみよう

これは修行ですねぇ。。。
こどもに与えられた自分の修行の機会です!

安心素材の備蓄食材を用意しましょう!
今回痛感しました。「用意しておけばよかった」ではなく、
買い物に行ける状況ではないけれど、とりあえず体の具合が悪いときでも
安心して食べさせられる「あれ」があったな。と、自分におはなまる

よく防災対策として備蓄品は話題になりますが、このようなこどもの病気
の時にも親は行動が制約されるわけですから、こどもにたべさせて
安心なもの・体調が悪くても食べやすいものという観点から食材えらびを
されると良いかと存じます。

私も今回備蓄食品を買い足します。

おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。