負けるな高齢出産!!プレママ日記☆

2017年2月出産予定の39歳。子宮筋腫・多発筋腫・内膜症、不妊クリニックを経て念願のプレママとなりました。

トコちゃんベルト講習

2016-10-14 | プレママ生活
おはようございます。


昨日は、本当に肌寒かったですね。
主人が風邪をひいてしまったようで、違う部屋で寝ております。
まだインフルエンザの注射もしていないので、早く治してもらわないとですね。
前回は溶連菌のお薬を飲んでいたので、完治してからにしましょう!と、産婦人科の院長先生に言われたので、来月予防接種します。


さて、昨日の続きでトコちゃんベルトの講習に行ってきました。
実は、夏の終わりにもトコちゃんベルト講習会に参加をしています。この時は13人くらいの妊婦さんがいました。
2時間半くらいでしたでしょうか。
トコちゃんベルトの購入のため、サイズを測ってもらい、付け方の練習や簡単な体操を教わりまし
た。
トコちゃんベルトについても説明があったと思います。
基本先生は一人。
3人ずつ横に並び、縦列4くらいかな。
横になってやるものは、正直よく見えてない!
二人一組になり、サイズをお互い測りますが、これであってる?なんていいながらですw
付け方についてもやっぱり帰宅してしまうと、これで合っているのか分からず不安なままでした

ゔーん。このままはまずいかなー
と思い悩み、遂に別の講座へ。

その為、今回は色々調べ治して個別で教えてくださる所に行ってきました!
トコちゃんベルトにはI、II、IIIと種類もあるし、サイズも普段のサイズではないので注意が必要です。
最初の講習では、初めからトコちゃんベルトIIでしたので、合っているのか合っていないのか分からずに購入した。。。ことになりますね。

今日は自分の骨盤がどういう状態なのか、だからどのトコちゃんベルトが必要なのか。どうしたら改善できるのか。
ということを順を追って説明してくださいました。
骨盤が歪んでいるのは分かっていましたが、どういう状態かは知らなかったので、とても勉強になりました。

私の状態からトコちゃんベルトIIで良かった
ほっ。
サイズもLで良かった!
危うく買い直すのかと内心ハラハラしていました。

トコちゃんベルトの講習は勿論、専門の講師の方が行なってくださいますし、助産師さんもたくさんいらっしゃいますよね。


でも…


やっぱり教え方も違えば、つける位置の説明も違う…


これが正直な感想です。


トコちゃんベルトを習うと、思ったより下に付ける!
締め付けない!ゆるいんだ!

最初はそう思っていました。
ただ、立っている時は良くても、座るとキツくなる。その状態での正しい位置が分からない。
赤ちゃんを押していないか不安。
ダランと弛んでない?
お尻の位置はどこ?

そんな新たな疑問も出てきます。



それが、今回の個人指導では

あれ、思ったよりしっかり締める⁉︎でも締め付け感が無い。
お尻にフィットしていて歩きやすい。


こんな感想に変わりました。
フィットする!これには、驚きました。
何かつけてる?的な感じだったのでw


立って付ける方法も、こんな細かいの?と思うくらいw事細かに教えてもらえました。
寝ながら付ける骨盤高位の体勢の確認
トコちゃんベルトの外し方
椅子の座り方
骨盤体操
など

なんだかんだ3時間くらいはいたような。

また、私は左側に痛みを感じるので、トコちゃんベルトの穴は右側に来るようにつけ、時々逆にする!
トコちゃんベルトのロゴが逆さになります!
歪みとしては右側が強いのですが、痛みは左側という…

でもそれまで穴は左側にしていたので、しばらく右側で実践してみます!


今回、買い足したのは、
ズレ防止パーツ
でした。


トコちゃんベルトは
下に下がっている内臓や開き気味の骨盤の改善
子宮頸管の長さを保つ
お腹の張りを抑える

などの効果があるそうです。


私が実感しているのは、トコちゃんベルトをしていないとトイレがやたらと近いこと、便秘が酷くなる。

なので、頻尿が抑えられ、便秘もつけているときの方が改善されているように思います。
体の歪みが整えられるから排便し易いのかな?なんて思ったり。

ただ、
産婦人科の助産師さんも言っていましたが、合う人合わない人がいるそうです。
付け方も簡単?とは思わないしw
自分一人でパンフレットを見ては出来ないと思います。
なので、何かしらトラブルがあって、トコちゃんベルトをしたい方は、ネットで購入する前に直接講習を受けながらサイズも測ってもらえるところを探すことをお勧めします!
安くはないので、失敗したら勿体無いですしね!


講習については、あくまで私の感想です。
産院でできるところもあるし、助産師さんがやっている講習会、整体などで行なっている講習会。
どの講座もトコちゃんベルトの青葉の講習を受けられたベテランの先生だと思います。
なので、色々HPを見て決められた方が良いですね^ ^

大人数だとやっぱり聞き逃すことも多いし、一緒に参加していた方も一度じゃ不安ですねーと同感でした。
ご参考まで。


※追伸
今朝、鏡の前で昨日のことを思い出してつけてみました!
体操もしました。
そして、このところ便秘でしたが、見事に出ました

お教室については、個人的感想なので載せていませんが、お知りになりたい方がいらっしゃればコメント下さいませ^ ^


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人ランチとマタニティーコーデ | トップ | 美容院と電車でのこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。