☆ち~ちくのヒトリゴト☆

ち~ちくの笑いと涙とちょっとの切なさを加えた、ヒトリゴトでございます。

☆感想等はコメント欄OR掲示板にて☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★ごあいさつ★

3006-05-16 23:04:53 | ☆お知らせ☆

「ち~ちくのヒトリゴト」にお越しいただきありがとうございます

このBLOGは

    ワタクシ「ち~ちく」が普段いろんな場面で感じたことを、
    自分の言葉で書いていく                               
                        ことを趣旨としています。
ここに書かれていることは、色んな意見がございましょうが、
あくまで「一個人ち~ちくのヒトリゴト」
として読んでいただけると嬉しいです。

で、このBLOGに対するコメントですが、
それぞれの記事のコメント欄
に、お書きいただければ遅くなるかも知れませんがお返事させていただきます♪

寂しがり屋なので、どんどん書いていただけると嬉しいです★
ただし、こちらが、不適切だと思われる書き込みに対しては、
削除させていただくこともあります。
あらかじめご了承下さいm(_ _)m

「リンク」に関しましては、
良識の範囲内(いわゆる「風俗系・H系」「誹謗中傷」なサイトでなければいいです)
でご自由にお張り下さいませ。

なお、「トラックバック」に関しましては、
そういったサイトからものが圧倒的に多いので、
受付をさせていただいておりません。

↓↓↓それでは「ち~ちくのヒトリゴト」をお楽しみ下さいませ↓↓↓

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

犬の心単独ライブ『背中を掻く』・前編

2009-09-14 22:54:17 | ☆お笑い☆

今回の遠征のメインイベント♪

犬の心単独ライブ『背中を掻く』

いやはや、念願叶ってですよ。
いつか行きたいなとは思って居たので、多分5年ぐらい越しくらい??

今まではどちらかというと、
東京遠征はヨシモト以外を中心に見ていたってのもあるんですけど。

とりあえず、会場入って、グッズをどうしようか迷ったんですけどねぇ~。
結局、総合パンフレットだけ買いました。

Tシャツも格好良かったんですが…。予算が無くて~!!

そんなわけで、少しだけ時間が押してスタート。

=プロローグ=

幕が上がると、素舞台に犬の心のお二人、ピンスポットが当たっている。
山登りに行っていたんだろう、
崖から足を滑らせて落ちそうになっている押見さん(下手)。
それを助けようとしている、池谷さん(上手)一人じゃ無理と判断、
周りの助けを呼ぶ。
そうこうしているうちに、突然、池谷さんがむずむずしはじめる…。
何かのきっかけで、背中がかゆくなったのだ…。
背中がかゆい、でも、掻いてしまうと押見さんが落ちてしまう…どうする??

…結局、背中のかゆさに負けた池谷さん。

『背中を掻く』ために手を離してしまう、そして押見さんは…。


というところで、タイトルVTR。

これまたかっこいいのよねぇ~!!
フォントはTシャツのデザインと一緒かな。

所々に「CONTE DAISUKI!!」って出るのがねぇ~。
いやぁ~なんともいえんよこれ!!

そんなわけで、プロローグが終わって、コントの時間がスタート。

といいたい所なんですが、
実は会場に結構良いカメラが数台入って居たので、
もしかしたら何からの形で映像化されるのかなぁ~??と思うんですね。

多分詳しく書きすぎるのもダメだと思うんですけど、
会場の空気も伝えたいので、

見ていて勝手につけたタイトルと、
簡単な内容・感想だけ書きたいと思います。

(以下『・』の部分が簡単な内容、『◆』以降が感想です)


★『バイトの採用』
 ・バイトの面接に来た池谷さん。でも、直前に採用者が決まってしまっていて…。
  それでも、あの手この手で採用されようと粘る池谷さん…。 さてどうなる!!

 ◆多分そのうち、AGEAGEとかでしそうな感じのコントでしたね。するでしょ。きっと。
  若干、しぶといというか、被害妄想甚だしいというか
  なんと言いましょうか…。 ちょっと、軽めな感じのコントでしたね♪


★『サッカー解説』
 ・日本対ブラジル戦。実況・池谷さん、解説・押見さん。さて、キックオフです!!

 ◆もう、なんというか、そうですか!!なんであなたが実況することになったの??(笑)
  そこまでそうだと、逆に笑うか、あきれるしかないですよね… 押見さん(笑)
  こんなのも結構好きなんです。ワタシ。


★『商品企画会議』
 ・とある製薬会社の会議室。
  これから既製品の改良品についてのプレゼンが始まろうとしています。

 ◆このコントにかんしては、押見さんお疲れ様としか言いようがないです。
  あと、池谷さんがおもしろがりすぎ!!(笑)
  多分これ途中からアドリブですよね??
  あんなに動く押見さんを見るのもそんなに無い気が…。
  にしても最後はゴキブリの動きの要領掴みすぎです(笑)


=ブリッジVTR『企画会議』池谷さんのイタズラ=


★『リアル3分間クッキング』
 ・ホントに3分でできる料理をご紹介しているこの番組。
  今日のメニューはゴーヤチャンプルーです。

 ◆ホントに大丈夫なのか??3分間で(笑)見ているこちらもドキドキハラハラ!!
  あっ、でもリアルに作ってませんからご安心を!!
  とにかく、手順確認は事前にきちんとしましょう♪ということで(笑)


★『サボテン』
 ・サボテンを育てることに人生を賭けているお父さん。
  そのせいでお母さんが出て行ったようです…。

 ◆淡々とセリフを言う、子ども役(といっても大学生ぐらいの設定だと思う)の
  押見さんが印象的だったこのコント。
  設定とお父さんで笑わせてるけど、見方によっては寸劇といっても良い感じでしたね。
  …そもそもコントって物自体が寸劇ですが….。
  ここまでとはちょっと違う感じのコントでしたね。


★『恋愛保安官』
 ・近未来の日本、あまりに自由すぎた恋愛を取り締まる「恋愛保安官」。
  その新人保安官の面接に来たのは…。
 
 ◆このコントは、どういうたらいいんだろう。
  見方によっては一番かわいいコントだったような…。
  ちなみに押見さんが女の子の役(女装ではないけど)。
  そこがそうさしてるのかな??
  ちょっと無理矢理過ぎるけど、考えさせられるところもあったりね…。

そんなわけで、やっぱり、長くなりそうなので後編へ…

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

犬の心単独ライブ『背中を掻く』・後編

2009-09-14 22:53:49 | ☆お笑い☆

そんなわけで、後半です。


★『土手にて-White先生Ver.-』
 ・土手で泣いている生徒の元へやってきたのは、
  自転車に乗った担任の腹黒いホワイト先生でした…。

★『土手にて-Black先生Ver.-』
 ・土手で泣いている生徒の元へやってきたのは、
  ハーレーに乗った担任の素直じゃないブラック先生でした…。

 ◆この2つのコントは設定も内容も全く同じで、
   先生役と生徒役が交代すると。
  先生の設定が違うので、 アドバイスもちょっと変わるって感じなんですけど…。
  ぱっと見普通のコントなんですが、
  全体の構成の中ではかなりキーとなるコントになったことは 間違えないと思います。


★『告白』
 ・同時に2人の人に告白された押見さん。悩んじゃって池谷さんに相談しますが…。
 ◆早速すこし内容変わってましたけど、
  今日のAGEAGELIVEでされていたコントですね。
  池谷さんの思い込みがすばらしすぎます(笑)
  いやはや、要するにそういうことですよね(笑)
  ワタシはどっちか言うとこのコントの池谷さんの方です(笑)


★『新曲宣伝トラック』
 ・新曲の宣伝のために、街中を走っている宣伝トラック。
  どうやら、曲を流しすぎて…あきてきたようです…。

 ◆このコント結構好きだな。
  「それこそどこで手に入れたん!!」ってCDばっかり出てきますがね(笑)
  展開は凄くシンプルなんだけど結末がそうじゃないから…。
  最後あっ、そうつながるんだ!!って。
  それにしても、いろんなCD詰め込みすぎです!!(笑)


=ブリッジVTR『名字が珍しい』=


★『ショートコント』(4本)
 ・スミマセンあんまり覚えてないので、内容解説はなし。

 ◆コントのブリッジで、それぞれポーズを取って一言を言うんですけど、
  最近グランジの遠山さんのブログに載っていたあのポーズを
  押見さんが取られたときには、笑えました。
  あと一言「今日は楽しい~!!」っていわれるとねぇ~。
  いやはや、押見さんの体のやらかさが異様に印象残っている
  ショートコントのブリッジでした。


★『死ぬこと、生きること』
 ・とある病院。末期がんを宣告される患者。
  もう助からないと知ると、生きることをあきらめてしまう。
  そのときもう一人の患者とぱったり出会う。
  その人も末期がんだけど、生きることをあきらめていない。
  この2人が交流していくうちに、少しずつ考えが変わって…。

 ◆上手く説明できないけど、最後の最後で、
  すべてのコントがつながるわけです。
  正直、見せ方なんだろうし、お笑いのコントライブなので賛否両論出るのかな…。 
  とも思うんですけど…。
  ワタシは、この設定で行くと、実は前者のタイプなので、
  そうなればきっとひねくれて生きることを辞めてしまうタイプだと思うんです。
  そうやって自分と重ねつつ、2人のやりとりを静かに見守る。
  そこに大きな笑いが無くても、それは彼らの表現方法なのかなって。
  時間も長かったですし、
  単独ライブならではの最後のこのお芝居だったと思います。
  こういう構成が単独らしくて好きなので…。

  最後のその結局この人はこの先どうなるのかという余韻も。
  多分解釈はお客さんそれぞれの感性のままに考えるってのも 良いじゃないですか。


そして…このコントの最中に、間違い電話が何度かかかってきます。
その相手とは…。


=エピローグ=
 背中を掻きたいために手を離してしまった池谷さん。
 そのあと、押見さんは…。


=カーテンコール=
 お二人が登場して、感想なんぞをちらほらと…。
 とにもかくにも、もう夏には単独はしたくない!!ということです(笑)
 ここ数年、押見さん夏に単独があるばっかりに、
 夏らしいことをほとんどできていないそうで…。
 来年こそは!!という気持ちが大きいそう(笑)。
 確かに単独祭りの日程が遅めだと夏はほとんど何もできませんもんねぇ~。
 前半の日程だと、そうでもないんでしょうけどね…。



そんなこんなで、犬の心の単独ライブは終わっていくのですが、
ワタシは初めてだったので、凄く良いライブだなぁ~って思っていますし、
全体が最後でまとまるって言うこういう感じのコントライブって
ほとんど見たことがなかったってのもあるんですけど。

確かに、一つ一つ見たら、凄くシンプルで、
わかりやすいコントが多かったかなって。
深く深く考えなくて言い分素直にきれいに入って来たけど、
物足りないと思う人居たんじゃないかなとも思います。
もう少しシュールなイメージもあったし。

何度も言いますけど、やっぱり、
ワタシははじめて見た犬の心の単独ライブだったんで、
過去のと比べることはできませんし、
もっとも、凄くステキなコントの連続。
最後は本当に色んなこと考えて、行けて良かったな。
いや、本当にこんなライブを見られたことが良かったし。
押見さんのセリフじゃないけど、
「本当に楽しい」ライブだったことには間違えありません。

公演中、撮影が入って居ました。
でも、どのような形で映像化されるかはワタシにも分からないです。
ただ、もう一度見られるチャンスがあれば、
もう一度改めてみたいライブでもありました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カリカオールナイトトークライブ~曲がり角のこちら側・黒ヒゲナイト~前編

2009-09-14 22:45:01 | ☆お笑い☆
どうやら前回(8月に)する予定だったんですが、
諸事情で今回になったそうな、今回の『黒ひげナイト』。

今回ひょっこり行けたワタシにとては、
ラッキー以上の何ものでもないです(笑)

実は、ランチ友だちE嬢が、東京に行くたびに、
「カリカ」か「犬の心」のオールに参戦しておりまして…。

その話を聞いていたので、行けたらなぁ~とたまたま調べたら、
ちょうど滞在中にカリカのオールが!!

しかも、調べたときにはチケットがなくてあきらめたんですが、
次の日ひょっこりだめもとでLoppi動かしたら買えたので行くことに!!

改めまして、このイベントは「黒ひげナイト」と言うことで約5時間、
ひたすら「黒ひげ危機一髪」をし続けるというだけのライブ。

おなじみのあの『黒ひげ危機一髪』
 
まず、あの進化には驚きましたよ!!だって、
リーチってのが存在するなんて!!

あとね、あそこまで大人が『黒ひげ危機一髪』で本気になれるとは!!


まず、行ったことのない人のために、ルールをば。
基本的に、普通の「黒ひげ危機一髪」とほぼ一緒なんですけど、

大きく違う点は、
普通は、黒ひげを飛ばしてしまったらその人が負けて終わりですが、
黒ひげナイトのルールでは、
そのとんだ黒ひげをキャッチできたら飛ばした人の勝ちです。

後いろいろ細かいルールがあるみたいですが、
基本ルールはそんな感じ。
ワタシも初めてだったので配られたルール表を見つつ、
試合を見ていくうちに、なんとなぁ~くルールを覚えて楽しんでました♪

そういえば、ジャッジメント担当の、
ポテト少年団・菊地さんも同じこと言ってましたっけ…。

ではでは♪いってみましょうか♪

スタートは、カリカ林さんとポテト少年団菊地さんが登場♪

今回の趣旨説明と軽くトーク。
林さん、どうやら、衣装が用意されていると思って、普段着?!
できたそうなんですが、衣装がなかったらしく、そのままで登場。
見た目が、体育教師みたいだなあ~と一言。

反対に菊地さんはいわゆる「ジャッチメントスタイル」。
いつも、この注文が来るらしいのですが、
イメージだけで「多分コレのこと?!」と、半信半疑(笑)で、
蝶ネクタイと黒いズボンとワイシャツというスタイル。

最近では違うイベントでも菊地さんの
「ジャッチメントスタイル」が浸透してきているそうで、
そういう注文が、結構来るらしいです。

ちなみに林さんは、実況解説。菊地さんは審判という役割。

で、ちょうど、
黒ひげのナイフを置くところの近くに座っていたお客さんは、

「ナイフを並べる係=ナイフガールズ」

ということで、黒ひげナイトスタート!!

まずオープニングマッチ
とにかく、飛ばした方がキャッチできたら勝ち!!できなかったら負け!!というルール。

『ライス・関町さんVSライス・田所さん』

キングオブコント2回戦でカミ倒した関町さんに
落とし前をつけてもらおうじゃないか!!

ということで…。

したがって、2人とも、そのときの衣装で登場。

で、関町さんが勝ったら、キングオブコントのことは許してもらうと…。
田所さんが勝ったら、関町さん置き去り。(だったと思う…)

で、結局、関町さんがキャッチできたモノの、
衣装が衣装(お父さんが着てそうなカーディガン)だったので疑惑付になって、
これはこれで、関町さんの勝ちで許してもらうとして、もう1回。

関町さんの置き去りを賭けて…(笑)
2回目は田所さんが勝って、関町さん置き去り決定!!

ちなみに『置き去り』というのは、方向だけ決めて、
バイクで決められた時間走って、
着いた場所から走って戻ってこい!!と…。

結局深夜だったので吉祥寺近く?!まで行って戻ってきたそうな。

続きまして、「カリカトークライブレギュラー争奪リーグ戦!!」
…多分ここから、解説に南海キャンディーズの山里さんが登場★

現在カリカオールのレギュラーは
かたつむり章吾さん・ライス関町さん・ピース又吉さん・オコチャさん

…と犬の心押見さんもかな??。

で、このリーグ戦で上位2人に入ったらレギュラ-残留。
下位2人は卒業と…。

コレは得点制で、ナイフの色に点数がついてて、
飛ばしたときのナイフの色で得点が決まって、
キャッチできたら、その人に倍の得点が。
できなかったら、双方にナイフの得点が入ると…。


第1対戦『かたつむり章吾さんVSオコチャさん』

とりあえず、凄くわかりやすい戦いだったと思います。初戦だしね。
リーグ戦のルールってこういうモノなのね♪って。
常に章吾さんが押し気味の展開で、キャッチもきれいに決まって…。
まずは章吾さんが8ポイント(4ポイントのナイフでキャッチできたので)GET!!

終わったとたんに、どうやら置き去りの出発準備ができたらしく、電話が!!
そんなわけで、関町さん出発♪

第2対戦『ピース又吉さんVSライス田所さん』

関町さんが置き去りに行っちゃったので、
代わりに急遽相方の田所さんが参戦。
実は、これ結構不意打ちであっけなく終わっちゃったんです。
序盤、まだ来ないだろうと踏みつつ、やっていたんですけど、
リーチもかからず、ノーマルの状態で飛び出しちゃったと。
ココロの準備も何もないまま、終わっちゃいました(笑)

結果両者に1ポイント。

第3対戦『かたつむり章吾さんVSピース又吉さん』

又吉さん連続になったんですが、
先ほどの試合がまぁあっけなかったので(笑)
連戦でも大丈夫と★
詳しいメモが残っていないので…印象薄かったのかな??
ゴメンナサイ覚えてません。
とりあえず、4ポイントのナイフの時に飛び出したようで、
それも、キャッチはできなかったらしく、
両者に4ポイントずつ入ったところで…。

ここで1回目の休憩。
飲みモノの追加注文をするワタシ。

エンジンかかりましたね~。ここからさらに(笑)
オールナイトライブハイ(燃料カクテル2杯と盛り上がる黒ひげ危機一髪…)
ただ、ワタシの席からは、解説席が見えなかったのが残念だなぁ~。
整理番号は悪くなかったので、うまく席取りが分からなかったのが敗因です…。

さて、休憩明け。

第4対戦『ライス田所さんVSオコチャさん』

これも、ちょっと印象薄かったのかな??ちゃんと覚えてません。
田所さん、実はコレでオープニング入れて4戦目なのですが、
さっきの対戦と、十分な休憩で回復していたとのこと(笑)
ねぇ~、これ1戦やるだけでも、
相当オフェンスにしてもディフェンスにしても体力使いますよね…。

結果は、キャッチできずで、両者に2ポイントずつ。


第5対戦『かたつむり章吾さんVSライス田所さん』

この時点で12P獲得していた章吾さんはほぼ残留確定。
対する田所さんは、ポイント数の兼ね合いから、
残留にはキャッチが絶対条件。

まぁ~、これ、元はといえば、
置き去りされた関町さんの代わりなんですけど…。
もう、コレはスゴイ!!という対戦。一番すごかったんじゃないかなぁ~。
いやはや、章吾さんも田所さんも!!
その、田所さんが、絶体絶命になったとき、

「生ビールチャンス!!」

を使うんです!!
ちなみにこれは、ビールを所定の時間で飲めたら、
相手から、ナイフをもらえて、つづけて3本刺せると…。

息をのむ試合ってこういうこと言うんですね。いやはや。
好きな人同士だったってこともありましたけどね(^_^;)
結果、執念のノーマルキャッチした田所さんが8P獲得しまして、
関町さん残留に一歩前進!!

最終戦『オコチャさんVSピース又吉さん』

この時点で、オコチャさんの卒業が決定しておりまして、
又吉さんは、3ポイント以上で飛ばしてキャッチすることが、
残留する絶対条件!!

ここでオコチャさんは、
逆に田所さんへの援護射撃した方がおもしろいと判断(笑)
いきなり生ビールチャンスを使って、又吉さんから1本奪って…。
極力又吉さんに刺させない作戦へ…。それが3回続いても決まらない…。
又吉さんの手持ちに3P以上が1本もなくなって…。

ここで、生ビールチャンスを使うことに、
でも、又吉さんほとんど飲めないらしくて…。

それでも、ちゃんと飲めて、1本奪い返すも、飛ばず。

そして、決死の2度目の生ビールチャンス!!サーバーの故障(笑)で半分。
また、飲んで奪い返して、刺すも飛ばず…。

結果3ポイント以上のナイフがなくなり、自動的に卒業が決定。
消化試合に…。
最後の最後で、飛ばし無事キャッチして、
又吉さん2ポイント獲得するも届かず…。

最終的に章吾さんと、関町さんがレギュラー残留決定!!

そのころ、関町さん本人が置き去りから無事帰ってきまして…。
多分、5戦目田所さんが、劇的勝利をした頃だったと思うんですけど…。

ただね~、ワタシは帰ってきた瞬間、気がついたんですけど、
置き去れて帰ってきてもさして盛り上がらず…(^_^;)
そりゃぁ~半分ぐらいあの試合で忘れ去られてたような気がしてましたしね…。

林さんが

「こんなに盛り上がらなかった置き去りもそんなにないぞと…」

ちなみに、林さんも、菊地さんも置き去り経験者です(笑)

そんなわけで、ここで2度目の休憩。
さぁ~オールナイトハイのワタシ♪
感動する試合もあって、お酒もハイって~♪
盛り上がっております♪いつもの数倍のテンションです。

そのテンション&時間故、ここからの記憶がそれ以上に怪しいです。
多分グダグダっですが、おつきあいのほどよろしくお願いします。

=そんなわけで、次回へ続く…=
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カリカオールナイトトークライブ~曲がり角のこちら側・黒ひげナイト~・後編

2009-09-14 22:44:40 | ☆お笑い☆
なわけで、ここからは今回のメインイベント!!

『タッグマッチトーナメント』

が行われる訳なんですけど…。

この時点で、夜中の3時も越え、
何度も書いているように、2杯のお酒と白熱する試合の連続で、
完全にワタクシ、オールナイトライブハイ状態(笑)

ここからは確実に記憶が飛んでます。ゴメンナサイ。

さてさて、このタッグマッチとやらは、
2人1組でチームを組んでするもので…
実際は1試合1人ずつやるんですけどね。
個人競技の団体戦とお考え下されば…。

ルールは、ナイフの色関係なく、
さして飛ばしてキャッチできたらその人の勝ち!!
できなかったら引き分け。

2戦終えて同点だった場合のみ、
サドンデスで、キャッチできなかったら相手の勝ちというルール。

さていってみましょう!!

1回戦第1試合

カリカ家城さん・ガリットチュウ熊谷さん
VS
グランジ佐藤さん・コンマニセンチ堀内さん

カリカ家城さんチームは、黒ひげにちなんで、
ボーダーのシャツで登場!!
堀内さんチームは少年(堀内さん)と、
ゲームで作り出されてともだち(佐藤さん)という設定。

ただねぇ~、4人中3人までが服がボーダー(堀内さん以外)という状況。
いつもと真逆ですね。これ(笑)

結果は、確か2試合目で、
堀内さんがビギナーズラック?!、キャッチをきれいに決めて勝利!!
アレにはでも感動でしたよ★

基本的にリーチの長さも関係するんで、
大柄の人の方が有利なんですけど…。
堀内さんが、小ささを逆に利用して、
フリだと言われた試合をモノにしました♪


1回戦第2試合

増谷キートンさん・Bコースナベさん
VS
犬の心押見さん・ロバート秋山さん

秋山さんが出てきたときの歓声が凄いのなんのって!!
そりゃそうか!!うん。ワタシもびっくりしたさ!!

でも、ワタクシと致しましては、押見さん♪ついに登場した♪
って気持ちでしたがね(笑)スミマセン。犬の心の方が好きです…(笑)

あと、ナベさんがたくさんの荷物を持ってきていたらしくて…。
何試合あっても良いように★
このときは磁石男の設定で。
でも、途中で、汗が凄くて、磁石という名の両面テープが(笑)

あと、秋山さんとナベさんが上半身裸だったんでくっつきあいがぁ~!!
若干「ホモナイト(笑)」化しておりました。
ホント、ナベさん汗びっしょり…。

結局、秋山さんがキャッチを決めて、
押見さん、秋山さんチームの勝ち♪
コレも結構盛り上がっていた記憶が…。

ただねぇ~、秋山さん頑張りすぎて…。
で、押見さん応援しているときも、
小さい声で「アニキ~!!」とかいうもんだから、
みんなからツッコミが!!もっと大きな声で言って下さい!!って(笑)

ここで休憩入ったのかな…。
休憩の間に次の仕事のため、
山里さんは抜けまして、代わりに家城さんが実況席へ。

そして、トーナメント決勝戦

コンマニセンチ堀内さん・グランジ佐藤さん
VS
犬の心押見さん・ロバート秋山さん

堀内さん衣装チェンジで、マスクを被っての登場♪
プロレスみたいでしたね★
秋山さん温存と言うことで、2戦とも押見さんが戦われておりました。

おそらく、
3戦目まで行ったら秋山さんでってことだったと思うんですが、

無事、2戦で決着がついて、
押見さん・秋山さんチームがトーナメント優勝★

そして、最後は、賞金2万円をかけた『総合優勝決定戦』
先ほどのトーナメントの上位2人と、トーナメント優勝チームの対戦。

かたつむり章吾さん・ライス関町さん
VS
犬の心押見さん・ロバート秋山さん

このときのルールは、簡単に説明すると、
キャッチできたらその時点で終了。

できなければ、相手に0.5ポイント入って、
2回ディフェンスに成功したら勝ち。

ただねぇ~、4人同時でやったので見てる方もごちゃごちゃ(笑)。
途中で秋山さん、押見さんのカーディガンを脱がしはじめるし(笑)
味方を脱がしても意味ないですよぉ~。

なぜか、気がつけば章吾さんも上半身裸になるし…(笑)

気がつけば、関町さんノーガードになってるし…。

なんか服着てるの関町さんだけだし…(笑)。
最終戦にふさわしく?!ごちゃごちゃ(笑)

結局、章吾さんが最後キャッチ成功して、総合優勝は若手チーム(笑)

で、エンディング。

さきほど、リーグ戦を関町さんの代わりに戦った田所さん。
コレではしゃくだと、どちらかがレギュラーで残るというじゃんけんを…。

「負けた方がレギュラー♪」

といわれてじゃんけんしたら…。
田所さん、勝っちゃいまして、一瞬「おっ!!」ってなったんですが、
負けた方なので…。

結果、この日ある意味頑張った関町さんが
レギュラー残留と相成りました。

で、そのままイベントはおしまい。
精算終えて地上に出るとすっかり夜も明けておりまして、
おにぎり片手に、東京駅へ向かうワタクシでございました。

いやはや、初めてのオールナイトイベント、しかも一人で行ったので、
どうなることやらと思いましたが、かなり楽しめました♪

というか、多分眠たくなかったのは、
それこそ、前半の盛り上がりで、
オールナイトイベントハイになっていたのと、
お酒のおかげでしょうか…(笑)

こうやってまとめはじめますと、
後半の記憶が飛んでる飛んでる!!おもしろいぐらいに!!
もっと色んなことあったと思うんですけど、
ライブ中はメモを取らないのでスミマセン。

とにかく東京最後の夜も楽しかったと言うことで♪

でも、今度は、

「犬の心のオール」に行ってみたいなぁ~と思うんですけど、

それも、いつになることやら。


あっ、終了1時間半後にはバスの中でぐっすりのつばっき。でございましたとさ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Simple Set Live~前編~

2009-09-13 22:03:31 | ☆お笑い☆

そんなこんなで、こんな時だからこそ行けるもんは行っとけと、
東京遠征を敢行していたのですが、

出発日直前に、なんとまぁ~なんという組み合わせ!!
と絶叫したくなるような、組み合わせのライブが決まりまして…。

ただ、その時点では前売りがなかったので、とにかく当日券でも入ろうと…。

まぁ~そこまで意地になってしまうのには意味がありまして、

トップリードとライス

が同じライブに出るんです!!

これねぇ~、実は7月に1度あるはずだったんですが、そのときは、直前になって、ライスが出られなくなって流れちゃったんですね。
このときは実現しても、指をくわえながら大阪で居た訳なんですけど…。

で、今回は、もともとトップリードは出る予定がなくて、
急遽、2日前に、アルコ&ピースの代わりに出ることになったんですよ!!

偶然、ワタクシ上京している日で、まさかの組み合わせに絶叫何度したことか…。

他のメンバーも元々良かったので、行こうかなぁ~って思ったんですけど、
トップリードって結構ギリギリになってライブが増えちゃうこともあったりなので、
ギリギリまで予定とにらめっこしていたら、このライブが決まって♪

まぁ~近所迷惑なテンションで絶叫しましたのは言うまでもなく、
コレは絶対見なきゃと思いましたねぇ~。

でも、AGEAGELIVEは見ることになっていたので、
両方見られない可能性も否定できなかったのでねぇ~。
共倒れが一番イヤですから…。

当日券もほぼ出さなかったらしくて、AGEAGE終わりダッシュで会場まで行ったら、
もしかしたら無理かも…といわれつつも、ゼロではなかったので。

なんとか、ギリギリは入れましたし、逆に結構立ち見としてはもたれるところがあって、
良い感じの場所だったし、ホントにおもしろかったので、疲れることもなく★

あっ、ちょこちょこ出てきますけど、メンバー紹介しますね。

ネタ順に

ライス
フラミンゴ
ダブルブッキング
夙川アトム
ノンスモーキン
トップリード

ねっ、ウハウハするでしょ♪
ち~ちくをご存じのかたなら♪贅沢すぎるでしょ??これ1600円ですよ!!
正直あり得ない組み合わせでしょ!!

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、
ライブの模様を前後編でお届けします♪

とりあえず、はじまりまして、オープニングのMCが

夙川アトムさんとトップリード♪

この時点でテンション高めのワタシ♪

とにかく、MC見ても分かるように、
今日は地味目のメンバーが多いらしく…。

楽屋ではしゃぐ人があまりいなくて、お通夜みたいな楽屋だった!!(笑)。

ようするに、今日のメンバー全体的に草食系が多かったと。

で、その中でも、

「ライスが暗い!!(こちからすれば、多分単に人見知りなだけかと…)」

という話に。
その楽屋の中でも、なぜか盛り上がったのが楽屋にあったハッピーターン。

でも、そこで芸人さんのノリというか何というかで、
そのときずっとおとなしくしていた、
「ライス」にあらぬ疑いをかけれれていましたけどね(笑)

あとは、アトムさんの本名のお話。
ちなみにご存じだと思いますけど、
「夙川」ってのは関西にある地名です。
ワタクシも何度か行ったことがありますが、用事で。

アトムさんの出身地が夙川らしいと…。

本名が結構普通?!の名前(名字が田中さんらしいですね)なので、
本人も地味だし…という理由。でこの名前をつけたそう。

それに引き替え、トップリードの2人は、和賀さん、新妻さんと、
結構珍しい(私が言うなって!!)名字なので良いなぁ~ってなおはなし。

あとは、アトムさんの事務所のあの大御所の裏話。
あぁ~、あの人たちそんな人たちなんだなぁ~って♪

妄想BLOGの話。
どうやら数年前から、
アトムさんと付き合ってるって設定のBLOGを書いている人がいるらしいと…。
最初は怖かったらしいんですけど(当たり前ですよねぇ~)、
なんか、結構内容が中学生ぐらいの子が考えそうなモノらしく、
逆におもしろくなってきたそうです…。

若干、ワタシ引き気味でしたけど(笑)
でも、なんか聞いてるうちに、逆にワラケテ来ましたね、だんだん。
なんか、こういうことか!!(笑)
 
そんなこんなで、ライブがスタート♪
まずはネタコーナー♪

メンバー紹介の時に、ちょいちょい新妻さんが、
そのコンビ名にかんするジェスチャーをしていたのがおもしろかったですよ♪
ちなみにライスだと、ご飯を食べてるフリとか…。

あっ、今回のライブは、じっくりネタとを見てもらおうってなもんで、
ネタの持ち時間は、8分程度。いつもライブで見る倍の長さですね。
こういう機会って、単独ライブ以外ではそうそうないので、楽しみだった所です★

それでは、ネタ披露順に簡単にワタクシの感想でも…。


★ライス『海外帰りのトモダチ』

おそらくAGEAGEでもやってことあるネタだと思うのですが、
長くなればなるほど、あの発音の良さにイライラしてきませんか??(笑)
それ日本語ですよ!!ってのまで発音が英語(笑)になってますからねぇ~♪
いつもより長かったはずなのに、全くそれを感じさせませんでしたね。
正直言うと、もうちょっとDEEP系でも良かったのかなとも…贅沢ですね…。


★フラミンゴ『見送り』

発車ベルが鳴るのに、なかなか発車してくれません…。
ドラマに出てきそうな感動的なクサイセリフを言い合った後では、気まずいです…(笑)
私も経験あるんですよ、先に降りたのでお見送りしなきゃ行けなくて、
でも、発車ベルは鳴るのになかなか発車してくれなくて…。
後で聞いたら、「接続してる電車ないのかな??」って心配されていたそう…。
にしても、駅員さん…2人の会話コッソリ聞きすぎです!!(笑)



★ダブルブッキング『コンビニ』

とにかく、先輩店員さん(川元さん)のジェスチャーがおかしい!!
まわりの誤解を与えかねません!!(笑)ってかんじで進んでいきます。
普通に小声で話した方が早そうですね(笑)
川元さんがたんたんとね~、黒田さんとの対比とか、面白かったぁ~♪
ダブルブッキングの長いネタを見たことがなかったのでかなり嬉しかったです★


★夙川アトムさん『確認サービス』

TVでみるあのコントのイメージが強いアトムさんですが、
ライブで見るこんなネタの方が好きです♪イメージ通りで♪ちょっとシュールで♪
とにかく「何でも確認できる電話サービス」という設定なので、
こんなことまで確認しますか!!ってことまで出てきます。それが細かい!!
最後は…、読めなくもない展開でしたけど、きれいでした。


★ノンスモーキン『ドラクエ→先輩の見送り(指漫才)』

この日2度目のノンスモーキン♪でもAGEAGEと違うネタが見られたんで♪
印象が強いのは後半の「先輩の見送り」の部分。
この見送られてる先輩は、多分いい人そうなんだけどなぁ~、
きっと、後輩にはうっとうしがられていそうな先輩ですね(笑)
ノンスモーキンの漫才って、なんか独特なので好きです♪


★トップリード『競馬場デート』

えっとぉ~、ここ最近新妻さんの女装率が高いような気がするんですけど…。
ワタシだけですか??(笑)ちなみにこのネタも新妻さん女装です♪
わかりやすく言うと、彼氏がデートで競馬場に連れて行って、彼女がまんまとはまる。
ってストーリーなんですが、そこはトップリードです♪ただでは終わりません!!
なるほどなるほど、後半行けば行くほど新妻さんが!!
やっぱ、トップリード大好き!!!!

なわけで、ネタ6本。
ずっと笑いっぱなしでした♪

どれが一番面白かっただなんて、一番好きだなんて決められません!!
全部、そのコンビらしくて好きでしたもん♪

なにより、みなさんネタをすることを楽しんでおられましたしね★

コントや漫才の世界に引き込むのが上手い人が多かったので、
見ている方もかなり集中してみて笑っていましたし♪

あらためて、ネタの部分って、演者さん見せ方と、お客さんの空気で、
おもしろさが決まるんだなって実感しました。

ということで、まだまだ前半戦(笑)
コーナーに突入します!!
これまたおもしろかったですから★

それでは後半に続きます。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Simple Set Live~後編~

2009-09-13 21:48:25 | ☆お笑い☆

そんなわけで後半です。

ネタが6本終わりましてほっと一息つくまもなく、コーナーへ突入♪

…ただねぇ~、コーナータイトル忘れちゃいました(^_^;)

でも、内容は『ダウトを探せ!!』って感じです。

2チームに分かれて、相手チームの「一人だけ」を当てるものです。

たとえば、5つあるシュークリームのうち、1つだけ辛いのが入ってます。
それを食べているのは誰??

というのを相手チームがてるって感じの要領です。

メンバーとチーム分けをご紹介

MCがダブルブッキング・黒田さん。

Aチームが、トップリード・フラミンゴ・ダブルブッキング川元さん。
Bチームが、ライス・ノンスモーキン・夙川アトムさん。

で、とりあえず、どんなコーナーかをという説明を兼ねて、
冒頭に書いた、「シュークリーム」のをしたんです。

食べたのがBチームの面々で、当てるのがAチームの面々。

まぁ~、正直メンバー的には演技に定評のあるみなさん。
誰が食べてるのか最初は分かんなくて…。
その中でも、すんごく、辛そうで、「絶対こいつやろ!!」
って思わせていた人がいたんです。
ノンスモーキン中尾さんなんですけど、
確かに見てても「あっ!!中尾さん?!」っておもいましたしねぇ~。

誰かが「コレは早く答えないとやばいぞ!!」

ってなってましたしね~。
もちろん、チームの答えも「中尾さん」を指名…。

でも、実は…
食べていたの、菊池さんだったんです!!

コレには会場も相手チームも凄くびっくりしてて!!!!

それ以来ライブが終わるまで、
中尾さんは相手チームの面々に「天才!!」と呼ばれることに(笑)

逆に言うと、我慢してた菊池さんもスゴイと思うんですけどね~。
だって
正解発表された時点で、ものすごい勢いで水を飲んでおられましたから…。
菊池さんの演技もスゴイってことですよ!!

MCの黒田さんが、
最初シュークリームの話を聞いたときに、どうなるんだろうって心配されていたそう…。
ノンスモーキンのおかげで、相当盛り上がって、びっくりしておられました♪


こんなに盛り上がってしまってるんですが、
本体のゲームは、ここからがゲームスタート!!

まずは、Bチームが答えます。

「このなかで本当に一人だけ自分の秘密を暴露してます。それは誰?!」

これね、正解は新妻さんで、相手も不自然すぎて、当てたんですけど、
まぁ~、新妻さん、中学の時の経験を暴露したんですね。

でも、新妻さんがそれを言った瞬間の和賀さんのリアクションで分かりましたよワタシ(笑)

「あっ、これ新妻さん怪しい!!」

たぶん、トップリードの2人の関係性知ってる人なら絶対そう思ったはず!!
だって、この2人幼なじみで、
当然、和賀さん中学一緒だったから知ってるはずだし、
あの、思い出し笑いのようなこらえかたをした反応はねぇ~。

で、このとき、一つ問題が発生?!

答えを言おうにも、お互いに何とかコンビ名は分かってても、
名前(個人名)を知らない…。

正確に言うと、チーム内のメンバーの個人名は分かるんですよ。
普段良く一緒にライブ出たりしてるんで…。

でも、相手チームの個人名が分からないから、
…おそらく分かっていたのはMCの黒田さんだけ?!

最初の時は微妙に黒田さんがフォロー入れていたんで気にならなかったんですがね…。

結局、答えも、

「この人!!」

ってかんじになって…。

こりゃぁ~マズイと新妻さんがとりあえず自己紹介をするんですけど、
まぁ~そのときに限って、女装していたもんだから、
Bチームの面々(アトムさん以外)がちょっと戸惑われてましたね。

あの衣装でしたし、ネタもネタだったので、
まさか!!って空気になってましたけど…

あの人、本当に本名が「新妻さん」ですから!!覚えて下さい!!(笑)


で、変わって、Bチームが指令をする番。

「一人だけ本当に水を口に含んでいます。それは誰??」

なわけで、さきほど、
ハバネロ入りのシュークリームを食べさされた菊池さんに、
疑惑の目を向けられるのですが…。

ワタシは最初、リアクションからして、
田所さんも怪しいなぁ~って思っていまして…。

途中から、天才中尾さんが頬を凹ませている、
あの表情は「天才だ!!」という話になって、
結局、天才中尾さんを指名することに!!

…正解は関町さんでしたが…。

さすが関町さん!!

ワタシね、見てて関町さんと、夙川さんは無いなって思っていたので…。
よく考えたら、田所さんの演技もおかしすぎるか…。
わざとらしすぎる気がしますね、でも演技が細かかったなぁ~。

で、どうやら中尾さん普段みんんから

「ポンコツ」

と言われるタイプらしく、

こんなに

「天才」

と呼ばれることがなかったんで、
びっくりしてしまっていたそうです(笑)

もう後半、ニックネームが「天才」になってましたからねぇ~♪
今後ライブでこのメンバーに近い状態だとそう呼ばれるような気が…(笑)

攻守交代。
2回戦突入!!


「一人だけ大喜利をしてますそれは誰?」

ってなわけで、BOXから紙を引きましてね、

1人だけ大喜利の答えが書かれてなくて、
残りのメンバーは、前説担当の「ゴッホ向井ブルー」さん
が考えた答えが書かれてると…。

いったわけで、一人一人発表していきまして…。

まぁ~、やたら、
新妻さんの動きを気に入ったのかどうなのか、何度も何度も、
集中攻撃でして…(笑)

ホントに動きまで指定されていたのか?!何て言われつつ(笑)

多分、途中から楽しんでましたね。あの5人(笑)

もちろん、指名も新妻さんだったんですが…。

答えは、フラミンゴのウーロンさん…。

そのあとは…ウーロンさんのあの答えは何だったんだと、
身内、相手関係なく攻撃されましたね(笑)
ご本人曰く

「ゴッホ向井ブルーにあわせたんだ!!」

といってましたが(笑)
ワタシも、実はウーロンさんじゃないなって思っていたので…。
趣旨からすれば、上手かったのか!!

で、最後は、

「一人だけ、オリジナルの一発ギャグをやっていますそれは誰??」

先ほどと同じ要領で、
1人だけオリジナルの一発ギャグをしていて、
残りは同じくゴッホ向井ブルーさんが考えたギャグを…。

参考までに、
前説担当のゴッホ向井ブルーさんのギャグを披露していただきまして…。

…実は前説の時点では劇場に入れていなかったので、
このときワタシははじめてちゃんと見たんですけどね♪

そうするとねぇ~。

というか、まぁ~、見ていても分かったんですが確信しましたけど、
一人だけ明らかに芸風が違うギャグをしている人がいまして…。

あとは、やっぱ違うって言うても、どことなく似てるんですよね。

えっとそれをやたのが…。

天才中尾さん!!

はい。

正解です(笑)中尾さんだけオリジナルギャグでした。

そんなこんなで、1-1の同点で、
決着つかないまま終わっちゃったんですが、
それはそれで、決着つけた方がおもしろかったかんって思うんですが…。

でも、勝負どうこうよりも、

このコーナー、
ほぼ、Bチームは中尾さんが、Aチームは新妻さんが
もって行っていましたよ~♪

ある意味、この2人が草食メンバー多い中で、
盛り上げて大活躍でしたよ♪

この二人いやぁ~おいしかったですよねぇ~♪

ただね…。一つ言うなら、
こんなコーナーするんだから、
チーム紹介の時に個人名も紹介するべきだったかと…。

MCだけ分かってても、答えらんないからどうしようもないし…。

チームが良く一緒になる同士じゃなくて、
バラバラだったら誰かはその人の名前を知っているだろうから、
どうにかなるんだろうけど…。

もっというと、これを機会に仲良くして欲しいし。

それもあるけど、ちゃんと名前だけでも分かっていたら、
もっともおもしろかっただろうなぁ~ってって思ったので、
凄く楽しかったイベントで、盛り上がったコーナーだっただけに…。

まぁ~でも、こんなライブを見に行けて、幸せですよ♪
こんな組み合わせ、普段じゃ絶対あり得ないですから!!

しかも、いつもだったら指をくわえて、
誰かのレポを待っているワタシが、

たまたま上京している日で、この目で見ることができたんですから!!

いやぁ~、ホント、
パンサーの向井さんに教えられて、
半信半疑で『関町さん待ち受け』にしてから、
この手のもので、当日見られなかったのないですよ!!

今回はホント無理かも知れないと思いながら会場まで行きましたし…。
ダメなら渋谷に戻って、漫才広場??って思っていたぐらいだったので。

しかも、急遽決まった、まさかのトップリード・ライスの共演が、
上京中って言う運の強さ…。

で、入って見ると、結構見やすい隅っこが残ってて…。
立ち見でしたけど楽に見られましたし。

絶対あの待ち受け、なんかある…。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

AGESAGELIVE(2009.08.31)

2009-08-31 22:44:33 | ☆お笑い☆
いやぁ~、やっぱりAGESAGELIVEはすごいわぁ~~~!!

と思ってしまいました。 いつもながらに…。

正直、ネタを全部見たらご飯の支度があるので見るの辞めようと思ったんですが、
なんか、結果が気になって、やっぱり最後まで見てしまいました!!

さてさて、順位とかは、無限大ホールの公式HPで確認していただくとして…。

一言、言わせていただくならば、いやはや、こうなっても仕方ないか…

って結果でした。

でも、相変わらず、
全体の結果とワタシがおもしろかったと思うのとずれちゃってるってのもあるんですけどね…。

まっ、これは多分、ワタシが悪いのか…。

とりあえず、ワタクシ目線で書かせていただくことに致しましょう~。

今月のAGESAGEで印象に残ってるのは

『グランジ→ジュ-シーズ』

なんの陰謀か(笑)この2組続いちゃったんですよねぇ~(笑)

改めて、こういう時のネタ順って凄く大事なんだなぁ~って…。
おそらく、一つでも違ったら、全体の結果も多分変わると思うんです。

で、先にやったグランジ。

ワタシが見た中ではかなりテンション高めのコントをされてました。

『我慢できない症候群』

のネタだったんですが。

後半のたたみかけるように、
ドラえもんのオープニングのイントロの連発。

そのときの、我慢できない(フレーズが我慢できない!!って設定ですからね)遠山さんの表情。

これねぇ~、ワタシはホントおなかを抱えて笑っていました。
前半からけっこう良い感じだったんで余計に♪
最近グランジ好きかも♪

ちなみに総合3位だったったんで。残留ですね。

で、その空気をつないだまま、ジューシーズ!!

『学園コント(松橋さんが女装するネタ)』なんですけど。
上手くタイトルが見つからない!!ゴメンナサイ。

途中の松橋さんが児玉さんへ跳び蹴りするところは、
画面で見ていてもスゴイ迫力!!
ジューシーズのこのちょっとドタバタしたコントって良いなぁ~って♪

いやぁ~、先月に引き続いてるんじゃないの??なんて一瞬思いました。
赤羽さん七変化も!!(でも、たいして変わってない?!(笑))

でも、結果を開いてみると、ボーダーギリギリの10位。

これには、他の舞台上の他の芸人さんもびっくりしてましたね。
そのときのパンサー向井さんの表情がかなり物語っていました。
「もしかしたら、やばいかも…」って感じの表情でしたね。

当のご本人さんは、キングオブコントの準決勝に行かれたので、
その場にはいませんでしたが…。

でも、タイムオーバーでギリギリオチまで行けなかったので、それも影響してるのかな??
とは思うんですけどね。

よく考えたら、見たの初めてだからオチ知らない、このネタ…。

ただ、その勢いが凄すぎて(笑)、前後2組がねぇ~。
ある意味この並びは前後に来る人には酷ですね(笑)

ピースのコント、ホント好きだったんで、落ちたのは残念でした。
ちなみに、ネタは

『極道から保育士になったアニキを捜し当てる』

ってネタでした。途中でミュージカルみたいに歌うところがねぇ~♪
好きでした★

でも、多分すぐ帰ってきそうですね。

で、前述のパンサー。
トークで「本気出してきました!!」
って感じのことをおっしゃっていた彼ら。

菅さんの「出落ちじゃねぇ~か?!」
と思う衣装のことを後で突っ込まれていましたが(笑)

さてさてそんな彼らのコントは「親子」。

とりあえず、一言だけ!!
「将棋に革命ってルールはありません!!(笑)」

パンサーってこういうコントもするんだねって思いました。
尾形さんはいつもあんなテンションですけど(笑)
あの両親だったら、さぞかし息子は大変でしょうね(笑)

なんだかんだで6位。安定してます♪

あっ、そうそう、LLR。本日の2位。

「あれ?!役割変わった?!(福田さんがツッコミ?!で、伊藤さんがボケ?!)」
ってネタでしたね。これ、嫌いじゃないですよ♪
ただね、ネタ始まった時はちょっと違和感があったんですけどね。(笑)

でも、福田さんが珍しくスーツだったからじゃないですよ!!
(ちなみにカナリア安達さんからもらったらしいです。)

出られてきたときに、客席が「うわぁ~」ってなっていたんですが、
ワタシ、何事か途中まで気がついてませんでしたから(^_^;)
「何??この歓声!!何が起こったの?!(笑)」

途中で「あっ、福田さんスーツなんだ!!」って(笑)

いつもの出で立ちじゃないからか(笑)

あっ、触れておきましょうか。
ゆったり感。

…触れなくて良いって??(笑)

でも、嫌いじゃないネタだったんですよ。
むしろもともとゆったり感の「ゆったりじゃない」テンポ好きだし。
確かに、なんか、
「いつもと違うなぁ~ってか、うん?!」って思っていましたけど…。
それが残念だったかなって思います。

でも、粉まみれの中村さんを想像したら、かなりおもしろかったんですけどね~。

まぁ~トークの時に「久々のAGESAGEだったので緊張した~」
って連発されていましたね。

そうそう、実は、今日MCの麒麟の田村さんが、ルミネの舞台出番の関係で、
オープニング間に合わなくて…。
なんとまぁ~オープニングだけですけど、

MCがミルククラウンだったんです★

…おそらくMAEAGESPのMCか何かで居てたからだと思うんですけど…。

いやぁ~、彼らがAGEAGEのMCやってるってかなり新鮮でしたよぉ~。
しかも、AGESAGEですからねぇ~♪
出てきた瞬間びっくりもしましたけど。テンションも上がりました♪

まぁ~、トークは若干自虐気味??(笑)でしたね(笑)
ちなみに今月ミルククラウンは4位でAGESAGEには残れなかったので…。

あぁ~、ホント、もっともっと書きたいし、
もっともっと触れないと行けない部分もあるんでしょうけど、
最近のAGESAGEはすごいなぁ~って思うことがいっぱいです。

もちろん、AGESAGEに残るってのも凄いんですよね♪

ちょっとのことで差ができちゃうんだろうなとは思うんですけどね。
多分。

トークの時の言葉が印象的でした。

「上も詰まってきてるし、下からは押してくるし…」

確かにそうなんですよね。AGESAGE残るのも点数が高騰してますしね。
ついに9月からCageに14期生のコンビが来るんですよね??

いやぁ~、細かく階級が別れてる分、見てるといろいろ思っちゃいますね。

相変わらず、思いっきりつばっき。目線なので申し訳ないんですけど…。
いつものことなのでご勘弁を!!

いやはや、もう、明日からは9月が始まっちゃうんですよね。
なんか、変な気がします。

ただ、今日のAGESAGEで残れなかったコンビが当然Bageメンバーとして出るので、
正直来月BageのAGESAGE争いが、 かなりおもしろくなったってのも確かですね。はい
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ソーセージ単独ライブ『7』

2009-08-26 22:32:29 | ☆お笑い☆
に行って参りました♪

というのも、たまたまその日、大阪にいまして…。

というか、友人が大阪に来ておりまして、ランチに付き合っていたのですが、
その友人が、ダイナマイト関西に入ると。

実を言うと、
その前の日(ヤングマスターですね)に当日で入って居たワタクシ。

さすがに、2日連続当日で入るような経済的余裕もなく…。

さりとて、このまま家に帰るのもしゃくだったのでなんとなぁ~く調べると、

baseがソーセージの単独じゃないですか!!


…あとあと思い出したんですが、NGKはPLANの単独だったんですね。
それすら忘れてしまうワタシっていったい…。

まぁ~、時間帯も当日の料金もちょうどいい感じだし、
最近気になるトリオだたったってのもありまして、

「見よっかな★」

と…。

まぁ~、なんせ当日券だったんで何かと不安でしたけど、
よくよく考えると、色んなモノがこの日は被っていたので、
無事、ソーセージの単独を見ることに成功★

そういえば、ソーセージ自体生で見るのは記憶の中では、多分はじめて。
炎上baseとかそういったところでは何回かネタを見させていただいているんですけど…。

多分、秋山さんだけ前のコンビの時に見てるのかな??程度。

前置きはこれぐらいにして、感想でも♪

とりあえず、オープニングの曲がかなり好きでしたねぇ~♪

…ってそこかい!!

どうやら、聞いたところによると、あの曲彼らの出囃子だったんですね♪
また調べとこう★

改めて、ライブのレポ★

ネタのタイトルと簡単な感想だけでも♪
記憶違いがあったらゴメンナサイ。

多分、そのうち、色んな所でやれそうなネタばかりでしたしね★
あまり詳しくは書かないでおこうと思います。

1・『佐野元夏・元秋・元冬』
 要するに、オープニングの曲の歌詞の朗読。
 最初佐野元春さんの『約束の橋』の一部分を永遠に朗読してるんですけどね(笑)
 曲の歌詞を淡々と読めるのって逆にスゴイと思うのですが…。
 ワタシ、以前それをやって頭の中のメロディーにつられてしまったことが…。


2・『反抗期』
 コンビニが舞台。
 とりあえず、そんなに簡単にそして瞬間的に反抗期ってなれるもんなんですか??(笑)
 にしても山名さんの行動が結構ツボだったんですけど。
 店員さんがいきなり態度変わったら確かに怖いですしね(笑)


3・『旅行代理店』
 白浜に旅行に行きたいと代理店を訪ねた秋山さん。
 紹介されたのは明らかに、お得なツアーなんですけどねぇ~♪
 店員さんはあまり自信がないようでしたね…。
 個人的には、なんせ、和歌山県民ですから、心の中でちょいちょい突っ込んでしまいました(笑)


4・『おなら体操』
 多分某マンガから来てるのかなって思うんですけど…。
 というか、あの感じはそうなんかなぁ~って…。
 それにしても、破壊力抜群のおならの連発です(笑)
 あとで、某マンガ読もうっと★


5・『説得』
 今回の単独の中では2番目に好きなネタ。
 ケガをした少年を大人2人がかりで説得します。
 中盤から最後の展開がなんか好き♪こうなるか!!ってなもんで。
 3人とも後半頑張っていましたね♪そこがおもしろかったです★


6・『運銀行』
 今回の単独のなかで1番好きなコント。
 近未来、自分の「運」を貯金できるようになるそうでございまして…。
 いざというときに、たまった運を使えるようです♪融資もしてくれます♪
 まさか、アレのために「運」を融資してもらおうと思うとは…。
 まぁ~たしかに一生に一度お目にかかれるか書かれないかですけどね。
 あっ、でも、オモチャ缶は見たことありますよ♪記念に写真撮りましたから★


7・『羽』
 ラストです。
 とにかく、自分に「羽」を付けて欲しいと願う少年がやってきます。
 あと、コレは、秋山さんのうたに注目!!
 あれ、後ろから見てても吹き出しそうになりましたよ。いや、吹き出してました(笑)
 ほぼ、藤本さんと山名さんだけで展開されるコントです。
 でも、おいしいのは多分秋山さんです。


ってなかんじの7本でございました。

ちなみに、ワタシは知らなかったんですけど、
彼らの単独って毎回帰りにお土産下さるみたいですね。

で、今回はブリッジのVTRで使った、写真をいただきました。
ちょっと格好つけてる3人組の写真です(笑)

でも、秋山さんがデザインしたらしいTシャツも気になってたんですけどねぇ~。
多分PCで作ったのかな??あれ??上手くできてるなぁ~って思ってました。

そんなこんなで、ふらぁ~っと入って見たソーセージの単独。

炎上baseとかで見ていて、気にはなっていたトリオなんだけど、
ほとんどネタは見たことがなかったので、良い機会でした♪

こんな感じのコントをしてるんだなって★
どういうトリオなのかって…一番よく分かるのが単独ですしね♪

単独なので、おそらくオール新ネタだったと思うと、
かなりお得な時間だったのかな★

と…、かなり笑って、楽しませていたといことでございます♪

そうそう、先日、キングオブコント3回戦で復活合格されたんですけど、
このときはまだその発表前でして…。

発表されて、名前があったときは、いやはや本当に嬉しかったです♪
なんせ、昨日の今日でその嬉しい発表を聞きましたからね~♪

では、このあたりで★
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンサーのシチサンライブwithGAG少年楽団♪(2009.08.10)

2009-08-10 22:22:38 | ☆お笑い☆
そんなわけで、GAG少年楽団もでたよ!!の

『パンサーのシチサンライブ』

配信が本日つい1時間ほど前に、終わりました。

先週の月曜日の収録(シチサンは基本収録から1週間後に配信されます)
が終わって、

パンサー向井さん、
そしてゲストのGAGの宮戸さん。

両方のBLOGに「むっちゃ楽しかった♪」と書かれていたので、
相当楽しかったんだろうなぁ~とおもいながら、
今日の配信を待っていました。

ワタクシ自身、
GAGもパンサーも両方好きなので、
贔屓目になってしまうかも知れませんが、 見ている方も本当に本当に楽しかったです!!

ゲームコーナーから参加したジューシーズも含めて、
9人ともすごく楽しくやってはるなぁ~って。
演者さんが楽しいとこっちも楽しいです♪


さてさて、収録前にゲストが発表された時からの疑問。


「なぜゆえに、シチサンゲストにGAG少年楽団を彼らは呼んだのか??」


いえね、ワタシは両方好きだから、良いんですよ♪
夢のような気持ちじゃないですか♪

見た瞬間に発狂して(笑)、次の瞬間配信日をCHECKした上に、
滅多に書かないコメントを両方のBLOGに書きましたから!!

元々、この2組は似てるなぁ~って思っていましたし、
片方好きなら、両方好きになれると思うし、そもそもワタシがそうだし。
ホントにね、コレをきっかけに、偉そうなこと言いますけど、

GAG好きな方はパンサーを、
パンサーを好きな方はGAGを

知っていただきたい!!見て下さい!!

とは思っておりました。

でもねぇ~(笑)シチサンゲストってやっぱ、AGEAGEメンバーが中心ですし、
大阪からわざわざ呼んでくるなんて知ってる限りではなかったし、
というか、2組とも面識無いって言うし、どうしてだろうって…。

その謎は、配信見て解けました!!(当然です(笑))

どうやらね、色んな人に

「パンサーとGAGは似ている!!」

と言われるらしいです。

というか、そもそも、
1年前この3人で「パンサー」を組むことになって会社に報告したときに、
言われたそうです。

「東のGAG少年楽団になれ!!」

って。

そこから気になっていたようですね。
で、この2組の企画は、

「GAGさん認めて下さい!!(共通点を探そう!!)」

事前にパンサーが、
wikipediaをつかってGAG少年楽団について調べて、
自分たちとの共通点を見付けよう!!

と、いうのが、このコーナーの趣旨。

はい。
まぁ~、半ば無理矢理感もありましたが…(笑)。

でも、意外な共通点が随所に見られましたね(笑)

とりあえず、福井さんと、菅さんには共通点が多そうです。
見た目も、何となくにてそうだし、トリオの立ち位置も似てるし…。

あと、ご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、
実は、baseレギュラーメンバー全部に「コンビ(トリオ)のマーク」があります。
これは、baseの伝統なんです★

結構それぞれのコンビの特徴がつかめているものになっているので、
これを機に見たこと無い方は見ていただけるとおもしろいと思いますよ★

さてさて、そのGAGのトリオマークってのが、

「ロン毛のひげ面のメガネの人がなんか歌ってる!!」

ってかんじなんです。

そうなんですパンサー菅さん。
メガネさえかければ、「1人GAG少年楽団!!(マーク)」です★

…って、ワタシもちょい前から、なんか気になってたそれ!!(笑)

あと、GAGファンの中では有名な話なんですが、宮戸さんの特技に

『人のフォームを見ただけで、その人のスコアがわかる』

ってのがあるんですけど、
実際そうなのか、パンサーの向井さん・菅さんで実験。

ワタシも、そういう特技があるのは知っていたんですが、
実際には見たことが無かったんですけど…。

これね~びっくりするぐらい、バンバン当てる!!当てちゃうんです!!

その、向井さんに至っては

「あっ、9ポンドの玉で投げるタイプでしょ!!」

…そこまで当てちゃったよ…宮戸さん…。


そんなこんなで、一通りお話しした後は、
この2組共通の仲の良い先輩として、
スペシャルゲストに、勝山梶の梶さんがご登場♪
ちなみに、

西の梶軍団にはGAG坂本さんが、
東の梶軍団にはパンサー向井さん

が所属しているそう。
梶さんも、むっちゃ親しいトリオ同士が一緒に出るという所に
呼んで貰ったことで、相当喜ばれておりました。

双方のBLOGによると、この後この7人でご飯行かれたみたいですね♪

で、後半は、ジューシーズを含めた3組で、

「第73回(シチサンにかけて) トリオ大運動会!!」

とだいしてのゲームコーナー。

ちなみに、ジューシーズもGAG少年楽団とは初対面だったらしいのですが。

余談ですが、この収録日のAGEAGELIVEのAageが、
「ジューシーズ」VS「グランジ」と奇しくもトリオ対決になっていまして…。

その頃には、もうすでに、GAGも楽屋入りしていたこともあって、トークの時に、

「東京のトリオがどうなのか見てんだろうなぁ~」

なんて多分松橋さんだったと思うんですけど…おっしゃていましたねぇ~。

 
どうやら、その、ジューシーズ松橋さんは、GAG宮戸さんのBLOGを読まれているらしく、

「宮戸くんは『毎日がターキー』やろ??」

みたいなことをおっしゃっていました。

というか、その後ことあるゴトに、松橋さんは「毎日がターキー」を連呼(笑)

トリオにちなんでいるゲームから、

「もはやゲームじゃないやろ!!」と

突っ込みたくなるようなものまでまぁ~楽しい楽しい★

とりあえず、なんせ、坂本さんがあんなんですし(笑)
坂本さんって、ある意味破天荒というか…、
知ってる人が見ると「いつものやな!!」って思うんですけどねぇ~(笑)
そうそう、パンサーとのトークの時に、随所で

「坂本さんめんどい(笑)」

っていわれていましたね(笑)

なもんで、ジューシーズ児玉さんに、いつものノリで先制攻撃したところ、
そりゃぁ~知りませんからねぇ~、

「なにやってんねん!!」(みたいな空気で切り返し(笑))

でして…。
ワタシは、その瞬間「児玉さん良くやった!!(笑)」とPCに向かってツッコミ(笑)

そこで、GAGにとって、児玉さんは

「怖い兄ちゃんキャラ」

で確立されておりました(笑)

いやぁ~、「あいこじゃんけんデスマッチ」
って、ただじゃんけんしてトリオであいこになったらいい!!
ってゲームがあったんですけど、

「じゃんけんであいこになる」

ってこういだけで、あんだけ興奮できるとは!!(笑)
3組が3組とも、「グー・チョキ・パー」のあいこ。

ちょっと計算してみたんですが、
3人でじゃんけんして、このパターンのあいこが出るのは2/9の確率。

それが3回連続だと…。
2/243の確率らしく、0.8%の確率らしいです。

…計算間違っていたら申し訳ないんですが…。
なんせ、3連続で出たことがすごい!!ってことを言いたかったわけで…(笑)

そのあと、次のゲームで、順番決めるじゃんけんをしたときも、
こりゃまた1回目が、このパターンのあいこ。
大興奮ですわ!!

まぁ~ここで冷静に突っ込むのが宮戸さん(笑)

「じゃんけんであいこ4回出しただけなんですけどね(笑)」

確かにそうです。それ以上でもそれ以下でもないです(笑)

ちなみにゲームは5つあって、ジューシーズが総合優勝しました♪
ある意味ダントツです(笑)

というか、9500ptをかけた
最後の大逆転チャンスのゲームなんてまず成立してませんでしたから(笑)
だって、「チキンレースや!!」って言ってるのに、
みなさん、顔にぶつけることしか考えておりませんでしたし(笑)

いやぁ~、
ホントに、ホントにすごく楽しかったし、嬉しかったしで…。

この2組(3組)で、
今後コレをきっかけにいろいろやって欲しいなぁ~って思いました。 

東京と大阪なんでなかなか合同ライブってのも難しいかも知れませんが、
せっかく「似てる」と言われている2組なんですしね★
是非とも実現して欲しい!!

とにもかくにも、1時間半。
ずっと笑わせていただいて、にやけております。

最後は、パンサー尾形さん風に

「サンキューーー!!!!シチサン」
Comment
この記事をはてなブックマークに追加