goo

情熱の嵐

   (どうも、前回のエントリーから昭和の臭いが・・・消せないわぁ~)

先週の金曜日から、3日間沖縄に行ってました。

今回の旅の目的は…
 日頃、救助犬の訓練でお世話になってるK所長のかばん持ち???で。。。

イヤイヤ・・・そうではなく、
 『九州救助犬協会』の訓練部長であるK所長が、
   『沖縄災害救助犬協会』より、合宿セミナーの講師として招かれるとの話を聞き、
 
 私達も、初心に帰えろうとって事で、今回K所長と同行させてもらったのです。

初日…空港に降りると、残念ながら雨。。。
 はぁ~っ。

雨女の私としては…やっぱりかぁ~と思っていたら・・・
  沖縄災害救助犬協会の晴れ女???事、花ママのパワーが勝ち!
    訓練の時間が近づくにつれ晴れてきました。(ホッ)

         

訓練会場には、沢山のメンバー&ワンコが集まり、K所長にいろんな質問が飛び交ってました。
 
         
         
           

2日目…
場所を移動して、いよいよ救助犬の実動により近い設定で訓練を・・・.
  この日は、さすが沖縄っといえるほど・・・
   まぶしい太陽の光と、更には湿気もあり、
     救助犬の訓練で大切な風は、残念ながら殆んど吹かず。。。

 ワンコ達にとっては、少々厳しい条件でした。
  が、そんな条件でも、ハンドラーも犬も、目を輝かせて訓練してました。

午後からは、更に場所を移して・・・
  ワンコ達を休憩させる為もあり、
   ハンドラーは机と、ホワイトボードを前にしての講座!
    
          

ハンドラーの風読み!臭いの基本的な流れ!!
  ヘルパーの役割など・・・いろんな話を皆真剣に聞いてました。

 なかでも、一番印象的だったのが、

股関節形成不全(中程度)の、
ニューファンの、もうすぐ2歳の男の子のハンドラーが所長への質問!!
  『・・・こういう事情もあり、無理はさせたくは無いが、
    自分の家族であるこの子と、救助犬の訓練をやってみたい!!』
       と強い想いを、K所長にぶつけてました。

K所長…
  『その子はその子なりのやり方もあり、仕事もある!!
    ハンドラーの、救助犬をやりたい!!
     という強い情熱があれば、救助犬の道を諦める必要は全く無いよ!!』

そのハンドラーは、勿論の事。。。
  それを聞いた仲間も、その事情を知った私も胸が熱くなりました。

  そう!!ハンドラーの情熱さえあれば・・・
     何も夢を諦める必要なんて無いんだと!!

きっと、そのニューファンのハンドラーは、
  その言葉を今まで、ずっと待っていたのかも知れません。

    その熱い情熱に、更にメラメラと火をつけた
       沖縄災害救助犬のメンバーは合宿!!


3日目・・・朝からあいにくの雨。
  しかも、ドシャブリ。。。

でも、そんな雨でも、訓練は続行。
  初めての訓練方法で、ハンドラーも犬も少々戸惑ってるように感じましたが・・・
そこは、さすが…ハンドラーも犬も徐々に、要領が変ってきてたようでした。

しかし残念ながら、時間も来て・・・今回の訓練も終了。
   あっという間の3日間の合宿セミナーでした。

        

  自分達も、こうして右も左も、何やってるかさえも理解できない事に
    不安を沢山感じていましたが、
      気が付いてみれば、そこを通過していた気がします。

振り返るとそれはやはり、沢山の人の協力があったからこそ。。。
  と、改めて、携わっていただいた、
    K所長はじめM訓練士、S君&J君ほか沢山の仲間に感謝します。

救助犬の育成は、決してひとりでは出来ないのです。
  沢山の仲間がいるからこそ・・・と改めて感じました。
    そして、情熱さえあれば、何事も諦める必要は無い!!と。。。

3日間・・・
 自分たちも、初心わするべからず!!の意味も含めての今回の旅!!
  
   沖縄の気温以上に・・・沖縄災害救助犬協会のメンバーの、     
      熱いハート情熱の嵐に・・・
         沢山の刺激を貰った充実した日々でした。

       
         

         ー番外編ーは次回へと続く。。。
           チーアクにハプニングあり
             
             頼むよぉ~っ!!アクア。。。   

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 狩人♪ 情熱の嵐~番... »
 
コメント
 
 
 
感謝・・・・・ (ひ こうき)
2007-04-16 18:13:53
お疲れ様でした。こうきです。ひ をつけると何処までも
飛んで行く、こうきです。
研修会では、色々とご指導を頂き、会員一同心から感謝しております。空港でお見送りした後も、反省会と称して大いに盛り上がりました。救助犬につきましては、皆さまも、私たちも目指す処は、一緒だと思います。
これからも、な~が~い、お付き合いをお願い申し上げます。チーアク・アクアのお嬢さんにもよろしく。
K先生にも宜しくお伝え下さい。ありがとう。
 
 
 
お疲れ様でした (フィーバまま)
2007-04-16 20:18:08
お勉強は沖縄での合宿だったんですね

とても充実した合宿だったみたいですね

初心に帰る事はとても大事です
合宿で学んだ事を次回からの訓練に生かしてください

ハプニング
何だろう??
 
 
 
ひこううきさんへ (Cheeママ)
2007-04-16 21:05:23
ひこうきさん!!
今回は、私達は勝手に、のこのこと押しかけて行ったにも拘らず・・・手厚い歓迎と、更にはお土産まで頂き、何とお礼を申し上げて良いかと、所長と主人とで話しながら帰りの帰途についたところでした。
この場から、誠に失礼とは思いますが・・・
お礼申し上げます。
そして、理事長はじめ協会の皆様方には、どうぞよろしくお伝えください。

まだまだ、お尻の青い私達が、差し出がましい事をしたかもしれませんが、どうぞお許しください。

今回のそちらでのセミナーでは、私達もとてもいい刺激を受けることができ、更に今後の訓練に活かしたいと思いました。

そうですね!!
目指すは、同じですネ。
こちらこそ、今後とも末永くお付き合いくださいませ。

奥様や娘さんにも、よろしくお伝えください。
そして、また九州にも来て下さい!
お待ちしております。
 
 
 
フィーバままさんへ (Cheeママ)
2007-04-16 21:14:24
ハイッ!!
沖縄に行ってきました。

沖縄二十数年ぶり!!
常々行ってみたい♪と思っていたところに、こうして訪問できた事は、とっても嬉しく思いました。
3日間が、とても充実してました。

初心って大切ですね!
時には、振り返る事も大事だと、改めて感じる事ができましたぁ~
今回の沖縄訪問で、更に気持ち新たに訓練頑張りたいと思います。

ハプニング???
犬とは・・・女とは・・・恐ろしいものです。
 
 
 
勉強 (ハッピーの母より)
2007-04-16 22:03:12
お疲れ様でした。やはり何事も勉強、向上ということに尽きるのですね。 これからも自然災害やいろんな問題を抱えながらの日本、やはりチームワークやネットワーク、そして訓練は必要だとおもいます。といってもピーはやはり関節が弱いし、我が家の息子のみでいてもらいます。 隊長たち頑張ってね。もち cheeママさんも頑張って。
 
 
 
頑張るぞ~ (シュー君のママに昇格できないオバちゃん)
2007-04-16 22:43:31
 三日間、未熟過ぎ~る飼主にお付き合い頂き、『本当に感謝感激です』。
今のところ 力不足(体力・知識・経験全てに)のハンドラー故に「ママに昇格できないオバちゃん」ですが 
何時の日か『ボスママ』に改名できるよう努力します。
手始めに例の秘密兵器買ってきました!!
今後とも宜しく御指導下さいませ。

PS、黒ラブ隊のママは想像外の美人でした!
 
 
 
お疲れ様でした ()
2007-04-16 23:30:42
いや~、3日目の雨は酷かったですね。
でも撤収した途端にカラリ・・・・うう、イヤなやつ!
あんな雨の中、花相手にho-ho!!っとありがとうございました。

特に2日目の大暴走はとても楽しかったようで、赤土まみれで水溜りの水を飲み、今日はピーでした。
その日、撮ったビデオを見ていましたら、何度も水溜りにダイブしては笑いを誘い・・・・さすが手塩にかけて育てただけのことはあります。
さて、今度お会いするときには、何をやらかしてくれるやら、お楽しみに!
 
 
 
ハッピーのお母さんへ (Cheeママ)
2007-04-17 07:37:03
おはようございます。
そうですねぇ~
救助犬で一番、必要な事…それは、チームワーク!!です。
一人の力よりも、何人のも力のほうが…より早く!!丁寧に仕事ができるようです。
これも、この救助犬を勉強してるうちに、わかってきた事です!!
ハイッ!
ゴールは無いと思いますので・・・常に向上して行こうと思ってます。

ピーさんはピーさんの・・・
お母さんの癒し♪って仕事がありますよね
 
 
 
シュー君のママに昇格できないオバちゃんへ (Cheeママ)
2007-04-17 07:45:05
わぁ~~~っ!!コメント、ありがとうございます。

秘密兵器お買い上げ???
ふふふっ♪
これぞ!シューオバちゃんのやる気ですね
天真爛漫な、シュー君!
私は大好きですよ!!
時間が短すぎて・・・ホントはもっと遊び???たかったのですが、何せ時間が足りませんでしたね。
今度は、是非シュー君と九州上陸!!果たしてください。
きっと、その時はシューママになってることと期待しますよ♪

PSのコメント???
は、いろんな物が飛んできそうなので・・・スルーさせて頂きます。
 
 
 
空さんへ (Cheeママ)
2007-04-17 07:54:05
ホント…あの雨は恨めしかったですねぇ~
私も…ヘルパーとしては、まだ恥じらいがあります。なかなかピエロやお猿さんに変身できませんねぇ~
私も、ヘルパーの難しさを更に痛感しました。
いつの日か、お猿さんになれるよう勉強します。
(あくまでも、お猿さんですよ!
  チンパンジーやゴリラでは、ないですよ!)

花ちゃんの、あの走りはホッとしました。
楽しさが伝わってきました。
でも、それが原因で・・・ピーしちゃった???
さすが・・・空さん花ママの娘ですね
いつも、何かやらかしてくれるし~~~っ(笑)
次が楽しみです
 
 
 
お帰りなさい♪ (リョウ)
2007-04-17 09:44:18
そっか~、合宿で沖縄でしたか!
「初心に帰ろう」と言っているという事は、
救助犬としての訓練の初期段階?の内容だったのかな?
これから訓練するにしても、初期段階で何をしていいのやら~と思ってたとしても、やっぱり基本的に「やってみたい!少しでも役に立てれば!」って思う事が大事なんだね!ニューファンの子、頑張って欲しいな~^^。
訓練協会とかによってやり方も考え方も違うらしく、融合することってなかなかできない場合もあるって聞いたことあるんだけど、九州と沖縄は連携してるんだね~。すごいことだよね!

花ちゃんの顔!すっごく頼もしい♪
番外編、楽しみ~★
 
 
 
ありがとうございました~ (えーみー)
2007-04-17 11:10:47
はじめてカキコさせて頂きます!
今までは、花ちゃんのとこのリンクバーを伝ってやってきては、こっそり覗き見をして足跡残さずに逃げてました(^_-)-☆

訓練ではら君をいっぱい見てくれてありがとうございました。ここからお礼しちゃってすみません。
ら君もうすぐ2歳、まだまだ体が完成していませんので脚を守って楽しく訓練していきたいと思います。
Cheeママさんが使っていた様なヒモ付きのボールを2個用意しました~ウハウハして遊んでますよ。

これからも宜しくお願いいたします。
 
 
 
おかえりなさ~い (ゆめぐ)
2007-04-17 19:36:54
そっか~、沖縄勉強会だったんですね~
沖縄と言えばリゾートって感じですが、cheeママさんはお勉強してきたのね!
うんうん、初心に返るって、すばらしい。
大事ですよね。
自分を見つめなおす機会にもなるし。
沖縄での収穫を、これからの訓練にも生かしてくださいね

鹿児島と沖縄って、お隣にあるような気がしてたんですが。。。やっぱり遠いですね。
気候も違うだろうし。
そのニューファンちゃんと飼い主さん、これからメキメキ成長するでしょうね
股関節が悪いって診断されると、アレもコレも制限されて、つらいもの。
だけど、所長さんの一言で、かなり救われたでしょうね。
頑張って欲しいわ。

。。。なになに?
アクアちゃん、何かやらかした?
 
 
 
そうだったのね♪ (かすみ)
2007-04-17 21:45:42
沖縄だ~~~♪♪
って 遊びに行ったんじゃなかった(笑)

勉強は興味があるときするのが一番です!
学生の頃は なかなか‥‥‥

cheeママも すっごい勢いで吸収した3日間だったのでは?!
何を得たかは これからのチーアクに注目でいいですか?
ととと‥‥‥ ハプニングの方が気になるけど。
 
 
 
リョウさんへ (Cheeママ)
2007-04-17 22:05:11
ハイッ!
のこのこと図々しく着いていったって訳です
沖縄災害救助犬協会とのつながりは、多分???先月の九州救助犬協会からが始まりなのかな?
確かに、他団体とかの話を噂で聞くと、垣根がある!!って良くある話のようですネ。
でも、両協会では少なくとも情報の交換!!って事で、今回のセミナーになったと思います。

沖縄にも、九州救助犬協会の認定犬が誕生したって事!
認定犬以外にも、既に救助犬の訓練を始めてるペアや、こうして、救助犬を目指したい!!ってペアが、目をキラキラさせて、真剣にセミナーを受けていたのを見ていても、
『目指すは皆同じ♪』って事で、自分達も、とてもいい刺激になったんですよ。

気持ちの上で、初心に帰る!!って事でした。
とは言っても、技術だって・・・
ホントはまだまだ未熟ですけどね 

情熱って。。。
まずは、そこからなのかな?とつくづく思いました。
 
 
 
えーみーさんへ (Cheeママ)
2007-04-17 22:15:46
えーみーさん!!
コメント・・・ありがとっ。
そして、先日は、お疲れ様でした。
え~み~さんとら君に出会えた事に…感謝します。

あの時の、あのやり取りは・・・
私達にとっても、とっても印象的で・・・
自分達も、ココまで来れたのは・・・周りの協力と情熱だったのだと。。。改めて思い返せました。
ありがとう♪

ら君は、これからですね。
楽しみです!!
えーみーさんとのペアで、きっと、他には真似することの出来ないカラーを出して、一緒に目指しましょう!!

ら君の無邪気さと優しさに・・・私、とても癒されました。
また是非お会いできたらと思ってます。
 
 
 
ゆめぐさんへ (Cheeママ)
2007-04-17 22:24:40
沖縄だ~~~っ!
と、ずっと思い焦がれていた沖縄、行ってきました。
プチっと、観光も私はさせてもらったんです
沖縄の風とハートは・・・熱かったですよ~~っ

そうですねぇ~
自分を見つめなおす!!
今回は、ホントそう言う旅に、なれたような気がします。
沖縄での収穫が、いつかは、出せる???と頑張りますよ。

そうそう、ニューファンの飼い主さん!!
きっと・・・頑張るはずです。コレから。。。
あれダメこれダメより、アレも出来る!コレも出来た!!で。。。ネ
皆で、応援したいですね。
 
 
 
かすみさんへ (Cheeママ)
2007-04-17 22:50:26
沖縄行ってきましたぁ~
二十数年ぶり
微かな記憶を、たどってみても…思い出せないほど
沖縄の風とハートは、熱かったですよぉ~

今回…沢山の出会いがあり、いろんな面から勉強させられた旅でした。
行く事が出来て。。。ホント良かったでした。
コレが、今後出せるかどうかは・・・
でも、きっといつかは、見えてくるものがあるかもしれません!!
チーアクをいうより、私自身かもしれません。
ハプニング???
そんな引っ張るほどの、事では無いんですけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。