本日のコーヒーとホットチョコレート

生まれたての春の匂いに、咲き誇る桜の花びらを感じる季節です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが。

2008-07-04 02:17:19 | 本日のコーヒー
ブログをエキサイトに換えようと思います。
今までいろいろお世話になったgooですが、エキサイトへお引越し♪

新装開店、「本日のコーヒーと。」

コメント (11)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーは手で食うもんだ

2008-03-24 12:25:43 | 本日のコーヒー
はいさい!

インドから帰ってまいりましたー。
どーも、ソノ助です。

インドは苦難の連続でした…。
某チベットの指導者の写真掲げてたり、近くでしょっちゅう喧嘩してたりで、骨の折れる音してたり、はじめてあんなに怖いところにいきました。
建築の旅じゃなくて、一人の人間として、自分の見ていない世界、自分の知らない世界を見てみようと思って行って来たけど、少しは自分で覚悟を決めていってきたのに、それでもやっぱり現実はそんなに甘くないんだということをまざまざと実感した次第であります。

電子機器を一切持たず、自前のレフのみで1週間。いろんな人々の素顔や生活を見てみたけど、自分はやっぱり恵まれた環境にいるのかなぁと。
親がいて、兄弟がいて、家族がいて。友達がいて、先輩、後輩がいて、いろんな人と接する事のできる環境。本当にすばらしいことだと思った。
お金もあって、水もあって、何不自由ない生活ができるということが、実はどれほど大切でかけがえの無い一つ一つに結びついていることを改めて知ることができた。

朝起きて、まず水を汲みに行くところから始まったり、物乞いでなんとか生活を送ったり、怪我や病気でも医者に診てもらうこともできず、満足に「きれい」と呼べるものの無い、そんな世界。
自分が暮らしている世界からは、到底考えられないような世界が存在し、実際そこで生活をしている人がいるということを、知ることができた。
簡単に本や映像でみて、哀れんだり、知ったかぶるようなことをしてはいけない気がした。
今までの自分の行いというものがとても愚かなようにも思えてくる。そんな世界に約4日滞在した。
苦しいはずなのに、でもそこに住んでいる人々の瞳は、自分や周りにいる人よりも澄んできれいだった。
世の中にはすばらしいものが溢れていると、実感することができた。

そんな素敵な1週間。とても大切でかけがえの無い時間です。



ここからは思い出話をちょっと。

人生で初めて手でカレーを食った!!
左手使っちゃいけないんだで?
黄色っぽくて、ちょっと硬いんだけど、でもめっちゃ美味いのね。
でもおなか壊します。。。

水が飲めないのが苦しい!
ミネラルウォーターは冷たくないのが普通です。
ポカリの粉を持って行ったのが幸いだったかと。

ターバンって意外と高いのね。
でも物価は基本的に安い!
去年のヨーロッパがまるで嘘のよう!

お風呂は所々泥水です。残念ですが。
でもま覚悟していれば大丈夫かと。

予防接種は受けましょう。
無菌病棟で隔離されます。

どれもこれも、痛かったり恥ずかしかったり情けなかったり、でも大切な思い出です。
ぜひぜひまた行きたい!

あ、お土産はー・・・・・・。
まぁ、次回にでも。
学校であった人、渡せるといいね。
それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムンバイ

2008-03-15 13:33:20 | 本日のコーヒー
はいさい!

さてさて。
春休みも残りわずかとなってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日、っていうか今夜から、僕はインドに行ってきます。
初インド♪
予定としては、今夜成田からクアラルンプールに行って、そこで一晩を明かし、明日朝にインドはコルカタに到着、って感じ。
初アジア圏の旅行はどうなることやらで今からかなり楽しみ!
一応1週間程度の旅行で、大半はムンバイっていうインドのスラム街で生活をする予定。
ちょっと年末辺りから気になっていることと、これからを見据えての旅。
都心部以外の宿はまだ取っていないので、ちょっと不安なんだけど、でもまぁなんとかなるよな感じで、行ってきたいと思います。
コルビュジエとかカーンとか、今回は見に行く予定はないんだけど、まぁ見れたらいいかなぁって。
あくまで、今回は脱建築の旅なので。
脱建築、なんか脱構築と似てるね。
離れたところでなんか色々感性とか育んできます。
できたらいいなぁ。
食当たりや衛生面が気になりますが。。。
いい旅を期待して。

それでは!

お土産はそんなに期待しないでください…。
あ、バナケチャにはターバンなので!
では~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

carpe diem

2008-02-28 02:57:36 | 本日のコーヒー
古代ローマの詩人、ホラティウスの言葉。
「carpe diem(今日を生きる)」。
すごく好きな言葉で、ずっと、自分の中に残っている言葉の一つ。
明日のために今日を生きるのではなく、今日できる最大限のことをしようとする。その上に、明日という日がやってくる。
今この時を大切にすることを教えてもらった気がする。

今、この時。
気遣うことも。
時間を割くことも。
手を差し伸べることも。
愛することも。
すべては自分のため。
そして、それと同時にワタシにとってのアナタのため。
その笑顔のおかげで、僕は元気や勇気をもらえた。

近すぎて見えないもの。

灰谷健次郎は言った。
「あなたの知らないところに いろいろな人生がある

 あなたの人生が かけがえのないように
 あなたの知らない人生も また かけがえない
 
 人を愛するということは
 知らない人生を知るということだ」
と。

19の時には見えなかったものが、21になった今、見えるような気がした。

不器用で、ひとつひとつのことに、 ゆっくりと丁寧に向き合うことしかできない。
けれどそうしている間にも人は、たくさんのモノを忘れたり、失くしたりして生きている気がする。
きっと僕もその1人だと思う。
だから今持っている気持ちは、感謝とか、尊いとか、愛しいとか、そういった気持ちを持っていられるうちは、ずっと、ずーっと持っていたいと思う。
いつか、気づかない間に失くしてしまわないうちに。

夢見がちな詩人が描く。
夢という名の幻想の旅へ。
インドに行く前にひとつ、けじめというものができました。

Dream as if you'll live forever.
Live as if you'll die today.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スラム

2008-02-12 19:41:05 | 本日のコーヒー
久しぶりにブログを開いてみる。
なんと去年以来の更新!
どーも、ソノ助です。

ここのところはなんともまぁ忙しく。
1月はいってからは、1ヶ月1日平均3時間睡眠の連続。
それもこれも卒業設計のお手伝いのおかげ。
今年はなんと4人の人をお手伝い。
それぞれがそれぞれに、いろんな作品を作っていて。
自分はこれからどんなものを作っていくんだろうかと、少し考える今日この頃。
こんな人数を手伝ったのは初めてなわけで。
自分の今後とか、今までの自分とか。
いろんなものを考えては躓き、凹む毎日。
かなり疲れた。

最近はというと、なんだかんだで悩んだ研究室は、案外というか意外というか、あっさり決まってしまい。
周囲には意外だと言われ。
でも一番意外だと思っているのは実は本人なわけで。
4年の研究室の前に、自分が志望する大学院の研究室を決めてしまったせいで。
悩みに悩んだ長期間。
決まってよかったと思ったものの。
まだ無いものねだりで微妙な気持ちに苛まれる日々を送る感じで。
明日印鑑貰えなかったらどうしよう!とかね。
少し余裕を持った日々を送りたいわけであります。


ここからはちょっとディープな、ね。
少し去年を振り返って。
設計課題。
決してうまくはいかなかった1年間。
手に入れたのは、悩むことと模型のスキル。
大したものなど何も無い。
ノンリアリストでポエニズムな人になった。
そんな自分はこの先何をしたら良いのか。
コンペをやるとか、目先のことは分かっても。
将来像をたくさん夢描いても。
そこにたどり着くことはできないんだと。
ひしひしと感じる毎日。
ブランドを着飾ることを止め。
人に使われるだけの存在になった自分は、もう要らない。
1年間で自分はただの馬鹿になった気さえする。
そんなことは無いと信じたくても。
信じきることのできない自分がいる。
決まったことでモチベーションを上げて、頑張ろうという気分にはとてもなれない。
そうなっている周りがうらやましくも思える。
本当の自分なんて、もはやいない。
4年生になる前に、すこし自分を見つめなおす時間がほしい。
そんなものはもう無いのだけれどね。

去年は旅行行って楽しかったね。
あれからもうすぐ1年です。
自分の椿事からも、もう1年です。
いろいろあったね。
そんなボクは今年は1人でスラムに行ってくるよ。
贅沢な暮らしをしている私が、そんなところに行くのは場違いだけれど。
何かが見えてくる、そんな気がする。
3月ごろに、ニュースに出なければ、もちょっとブログを描き続けるでしょう。

では!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘ-ゼルナッツ

2007-10-07 22:45:18 | 本日のコーヒー
タイトルに「本日のコーヒー」なんて書いちゃいるんだけど、
普段飲んでるコーヒーは某コーヒーショップの「本日のコーヒー」ではなく、
お気に入りのお店に売っている「へーゼルナッツ」っていう豆。
ほんのり甘い香りがして、でもちゃんとコーヒーの苦味のある、一番大好きなやつ。


そんなコーヒーを自分のお気に入りタンブラーに入れて。
休暇がてら行ってきました、伊豆半島。
昨日の夜から日帰りで。

設計とか、日々の出来事とか、一人の人間とのつまらない遠まわしのやり取りとか。
そんなもの全てが面倒になって。
少し、海を見たいかなぁと。
いつもならここで江ノ島にでも行くんだけど。
そんなことでは治まらない状態。
全ての歯車がかみ合わないときは本当に噛合わず。
江ノ島の海はそんな僕をお見通し。
すぐに追い返される始末。
結局来ちゃった伊豆半島。
うん、最高。
秋の海にはあまり行かないせいか、いつもと違って新鮮な表情を見せ。
ポカンとした表情に、いくらか笑顔を与えてくれる。
気分を一新したいとき、海に行くのはやはりいい。
波の音が全てを洗い流してくれて、空っぽの状態にしてくれる。

もう一度やってみようかな。

そんな気持ちにさせてくれる。
また最初から。
それは自分にとってはものすごく回り道をしていることなんだけれども、でも、確かな1歩を踏み出したことへの証。
次のステップへの架け橋。
このきっかけが、自分とそして周りとをいい方向へ持っていってくれたら、いいなぁ、って思う。

いつの間にか暦は10月。
すっかり残暑の色も弱まって、気がつけば、金木犀のいい匂いと、秋の音楽団があちこちで姿を現し始めた。
前半戦残りわずか。
自分にとって、結果が出せるかが、勝負の分かれ目となりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Love and Truth

2007-10-01 21:53:54 | 本日の音楽
買いました!
映画「クローズド・ノート」の主題歌にもなってます。
この曲を聴いたのはちょうど2ヶ月前の「Rock'in Japan '07」にて。
いろんな曲を歌ってたけど、この曲は特に印象的でしたね。
その曲をついに購入!!
いい曲です。
歌詞もいい。
ぜひぜひ聴いてみては~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HERO

2007-10-01 21:48:42 | 本日の映画
見ました!!
なんというか、木村拓也がかっこいい。
うん。
ドラマも良かったけど。
映画も良いかも。
阿部寛と小日向文代がいい味出してて。
ほかのキャストもドラマとまんまで。
いい感じでした。
スペシャルで出てきた「あるよ。」の瓜二つさんと「あるよ。」の関係がすごく気になるところだけど。
とにかく面白かったです。

・・・終わり方はどうであれ、ね。

ぜひ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

設計C

2007-10-01 21:40:07 | 本日の建築
後期になって、いつの間にか始まりました、設計C。
今回の課題は「図書館」。
もちろん敷地は豊洲。
さてさて。
どんな建物にしましょうか。
ここまでエスキスチェックはすでに2回。
ここまでの段階で、1プランが没に。
次の段階に入ってます。

エスキス中に言われた、「これじゃあ徳○も皆も育たないよ。」
ってコトバ。
おっしゃるとおり。
十分、小学校の段階で認識しております。
自分も頑張らねば。
ここで、戦線布告。
なんとかして引きずりおろしちゃる!!
とりあえず、次のエスキスで。

あ、集住頑張りましょう~。
あと一人どうすっかね??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然

2007-10-01 21:35:00 | 本日のポエム
偶然。
偶然、とあることが起こる。
偶然、とあることが何回か起こる。
偶然、とあることが何回も起こる。
偶然、とあることを何回も起こす。
偶然、必然という名の偶然が起きる。
偶然、必然的に偶然が起きる。
偶然、=必然。
要するに、偶然じゃないってこと。
必然的に偶然が起きてるってこと。

そゆこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加