**歳月不待人** 歳月は人を待たず

2006年に思いがけない乳がん告知。
3年たって、おかげさまで元気にしています。
限りある時間、楽しく過ごすぞ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お役立ちグッズ、みっけ!

2010-03-10 08:08:30 | Weblog
病気をして、治療の一環で、ホルモン治療をしています。
これは腫瘍の種類が女性ホルモンに反応するタイプだったので、
その女性ホルモンを抑えて、腫瘍の「えさ」を断とう…というのが
ごくごく簡単な理由です。

再発転移を抑える力のある薬を使うことができるのはとてもありがたいことですが、
見た眼よりも、体内は年をとらせているような感じなので、加齢による色々な
不具合が出てきます。

その中の副作用の中に、関節痛、関節のこわばりなどがあります。
最初のころ、結構この副作用には悩まされて、朝起きた時など、ロボットみたいに
動きがフィルムをコマ送りしているような感じでした。

この違和感を治すの、私の場合には、朝風呂が有効でした。
湯船でゆっくり温めると、関節の間で固まっていた潤滑油(あくまでも私の中のイメージ)が
いい具合に溶けてくれて、関節の動きもスムーズになりました。

昔からお風呂は好きだったけれど、すごく好きになりました。
私の生活にお風呂は切り離せなくなったわけです。

快適なお風呂ライフにとても素敵なグッズを見つけました。

湯船につかりながら、好きな音楽を聴けたら、どんなに素敵な時間を過ごせるだろうなぁ。。。

私の場合、一人になれる時間は、落ち込んでいる時期には、ついつい色々と考えてしまい
さらに転げ落ちて行ってしまう感じがあるので、要注意なんです。
そういう時も、元気がでる曲なんか聞くといいかも?

この機械は「ジュークタワー」といいます。

先日友人に教えてもらって、それ以来、ネットで調べてみたのですが、音はどうだろう?
使い勝手は?・・・など不安な点がありました。

たまたま近所のお店で実物を見る機会があり、お店で音を聞かせてもらって、ゲットして
きました。

音源は、音楽CDをパソコンに取り込み、それをUSBメモリーに移します。

ちょっとだけ苦労しましたが、無事に聞けるようになりました。

他にも、日ごろ使っている音源をそのままケースに入れて音楽を聴ける商品もありました。

これからもっともっと、お風呂ライフを楽しいモノにできそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭りです

2010-03-03 17:01:54 | Weblog
またもや、ご無沙汰でした。

オリンピックもあっという間に終わってしまい、2月も急ぎ足で過ぎて行きました。

時よ、もう少しだけ、ゆっくりと進んでおくれ!

今日はひな祭り・・・なんだか心温まるこの行事・・・大好きです。

とはいえ、特に何をするというのでもありませんけどね。

そろそろあちこちに春の気配が漂い始めてきました。

病気から4度目の春を迎えられそうです。感謝、、感謝!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季オリンピック

2010-02-15 18:55:15 | Weblog
早いモノです。
2月も折り返し点を過ぎて、冬季オリンピックも始まりました。

勝敗を追って、一喜一憂しているうちに、きっとあっという間に
2月も過ぎていきそうです。

最近の、時間の経過の早いことと言ったらありません。

もう超高速って感じです。

楽しい時間は早く過ぎるといいます。
そういえば、治療の最中はなかなか時間がたちませんでした。

寒かったり、太陽の顔が見えないと、体のあちこちが痛んできて
心も次第に落ち込んでいく・・・周りに彩りもないし・・・
早く春よ来い!!

貴重な時間がまた過ぎてしまうけれど、あのポカポカした気持ちのよい
季節が早く来てほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラブリ●ボーン

2010-02-01 08:19:56 | 好きなもの
1月も今日で終わります。
早いですね、時の経つのはあっという間です。

テレビでのこの映画のCMを見て、勝手に作り上げていたわがイメージとは
ずいぶん違っていた感じがします。

どんなイメージを作り上げていたわけ?・・・と問われるとちょっと説明が
難しいのですが・・・。

人が死ぬとどうなるのかがわかりました。。。
人がいわゆる成仏できていないとどうなるかということもわかりました。。。

なぁんて、作り話ですけどね。

この時期、観たい映画が数多く、CMからあえてこれを選んだのですが、
観終わった後は、「うーん、これでなくてもよかったかも?」というのが
素直な感想でした。

思っていたとは微妙~に違う映画って感じ。

ただ、この殺されてしまった女の子が、いわゆる成仏できずにいる時の様子が
私は悲しかったです。
(まあ、成仏というのは私の勝手な表現ですが…)

「私がいないそこに幸せな生活が続いていく」・・・みたいに言っていたのが、
私が常々思っていることと同じだったので、印象深かったです。

結末が、日本人の私としては、ちょっと違うぞ~って思いが残りました。



ちなみに・・・
彼女がかぶっている手編みの帽子、お母さんの手作りですが、かぶりなさいと
渡されたときに、とても嫌がっていました。
とってもかわいいのに・・・と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば・・・

2010-01-29 16:33:08 | 好きなもの

ひゃ~、気がつけば、もう1月もあと数日。。。。。

寒中とはいえ、今年は日によって暖かい日もあります。

暖かいと急に元気になります。普段は寒さでギシギシの体、暖かくなると、

油が溶けて、関節の動きもすむーずになるような感じがします。

おかげさまで寒い中でも、元気に過ごせていることに感謝しています。

そんなわけで、ブログもお気楽に放置してしまっていました。

放置していたのはブログだけでなくて、庭の植木も寒さの中、放置したまま。

ごめんね、みんな・・・とばかり、暖かい日を選んで、そろそろ動きだしました。

暗い所に入れてあったヒヤシンスを出してみました。

いい感じに成長してきていますね。

早く春を連れてきておくれ~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの方も・・・

2010-01-14 17:52:48 | 病気のこと
今朝から、寛●さんの前立腺がん罹患のニュースが流れています。

アースマラソンは治療をしながら進めて行かれるとのこと。

診断結果と、3人の医師との相談の結果の決意のようですが、
無理せずに自然体で進めてくださいね。

ほんと、頑張られる姿を見せてもらえるのはうれしいですが、
無理は禁物ですよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コップさん、さよなら~

2010-01-11 16:43:59 | 暮らしの中で

もう10年以上前からあるこのコップ。。。

昔はちゃんと5個揃っていて、結構重宝したのですが、1個割れ、

2個割れ・・・とうとう1個になり、ずいぶん時間がたちます。

そして、このコップはいつの間にか、私の薬飲み用専用コップとして

役割を果たしてくれるようになりました。

 

毎日薬を飲むようになって、そろそろ3年。。。

特に理由はないけれど、その大半をこのコップを使用してきました。

 

今朝飲んだ時には気がつかなかったけれど、さっき見たら、ヒビが入ってました。

 

ヒビが入ってるとなると、もう使えません。

保管しておいても仕方ないし、処分します。

 

ありがとう・・・ある意味、私のことずっと見てきてくれたコップです。

できたら10年一緒に頑張りたかったけれど、まあ、こういうものは、

壊れるのは仕方ないもんね。

後は一人でも、しっかりがんばります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりした~!

2010-01-06 10:57:38 | 暮らしの中で
年末年始のお休みは遊びまくっていた私ですが、3日のことを少し・・・

その日は、お芝居を観にいくことになっていました。
お芝居が始まるまでに時間があったので、運動不足解消のために、
街の案内図を見て、なじみの「三越日本橋店」を目指してウォーキングを
していました。

劇場のある人形町と日本橋は、私の中では、「人形町」であり「日本橋」であり
どちらも独立した街なのですが、なんと歩いて10分ぐらいの位置関係。。。

どちらも時々行く場所ですが、「そんなに近かったのか?」と驚きました。

そして、無事に三越前に着いて、「まだ時間があるし、ちょっと中に入ってみるか」と
思って玄関へ向けて歩いていると、なんだかオーラを放っているお方とすれ違いました。

「あ、知ってる人だ、誰だったっけ?」

なんと病友ならだれでもご存じ・・カリスマと言っても過言ではない先生でした。

もちろん、私はテレビに出演された折や、色々な本やHPなどでお顔が紹介されているのを
拝見していただけでした。

テレビでも背が高そうでしたが、実際もすごく背がお高くて素敵でした。

聖★加の中●清●先生だったのです。

すれ違い、ひとしきり感激した後、ふと思いました。

年の初めにこんな出会いがあったなんて、その心は?・・・と。

まあ、深く考えないでおきましょう。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平常の生活が戻ってきました。

2010-01-05 17:46:04 | 暮らしの中で
年末年始のお休みが終わり、普通の生活に戻りました。

遊びすぎたツケが戻ってきて、押しつぶされそうですが、ま、ぼちぼち頑張ります。

さて、今年はどんな年にしましょうか?

◆心身ともに元気に生活する。
◆「高かった」「思い出の品」「いつか使う」などという思いは捨てて
溜めこんだものを整理をすること。シンプルイズベストをモットーにする!
◆地道に運動を続けて、年末までに体重を2キロ落とす。
◆いつもニコニコ!

大きなことを書いても守れそうにないから、この程度に!

少しずつは前進していけますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年のごあいさつ

2010-01-01 18:01:56 | 暮らしの中で
あけましておめでとうございます。

今年もまた元気にニコニコ過ごせますように!
穏やかな時間がずっと続きますように!

今年ものんびり更新していきますので、お暇な折に
お遊びにいらしてくださいませ。m(__)m



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加