どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全ての。

2012-02-26 23:59:44 | Weblog
おつコップ。

死ぬほど寒かった二日間。
俺は、泣かずに踏ん張った。

一日目。
現在のような【スコップ団】として、お宅の片付けはここで最後。
感慨深い気もしたが、特別な感じはない。
人が少ない頃を思い出すような間取りだった。

おはよう。
雪がひどいね。
降るなぁ今年は。
俺、薄着だね。


二階の屋根がルーツルツ。
畳を敷いてもルーツルツ。
「これ以上は進めねぇべ。畳ば持ってきてけろや!」


寒かったなぁ。


分別団。
本当に尊敬してしまう。
俺、二分で飽きるし、邪魔だと言われるし、モノボケとかして怒られるし。
素晴らしい!!


もう、雪だか土埃だか分からんな。


床が見えたぞ!


1、2のアンドゥーさん。
俺のご近所です。同じくご近所の紐パン先生は最近見ねぇな。


寒かった。
本当に寒かった。
指が取れそうになった。


はい、お終い。
家の人がさ、
「また、ここに住めるんじゃないかって思います。」
って言ってたね。
その言葉が出ただけで、良かったじゃんかと思う。
それ以上の言葉もいらねぇし、別に、なんだっていい。
「全部いらねぇんだ、どうせ無理だべぇ。」
と言っていたジイちゃんも、足取り軽く、写真とか大事そうに抱えてたね。
よかったよ、ほんとに。


そんな日に・・・。
そんな日に・・・。
お前のその帽子は何なんだ!!
オギマコトって言います。


ダンプは、dogwoodの前の坂を登らずセブンイレブンに外泊しました。
なので、トボトボと歩いてこの日は終了。
寒かった!!


二日目ぇ!
オッス!
「今日、楽勝なんすよねぇ?」
とか朝に言ってた奴がいたのう。
ふっふっふ。
吠え面をかくがいい。
なめてたって知るだろう。
【もう一つの卒業式】
今日がその日。
行こうかの。
おはよう!
ダンプかっこいい!!
変身しそう!!!
巨大ロボになってよぅ!!


「これはどうやって使うのじゃ?あ、OK。おはよう!!」


教育委員会の方が立ち会ってくれたぜ。
彼の家もキレイにしたっけな。


過去最高に人が多いが、これでも足りるかな?


「えぇ、ここをキレイにする。雪が覆ってるからキレイに見えるけど、スゲー土砂の量なんだ。じゃあ、やっちまおう。」


どっさり。


雪の下は、泥まみれ。
いやぁ、二倍疲れる。


あっちもこっちもじゃのう。


雪がやべぇことになってきたんだ。
ザラザラと音を立てて雪が降ってきた。


今日は水3t使いました。
「ミズサントン!」
という語感が楽しくて、
「オス!オラ、ミズサントン!」
と連発してたんだよ、聞いてたかな?
ミズサントン(こんにちは!の意)


とにかく半端じゃねぇ。
スコップ団はスコップが似合うのう。


体力勝負っすね!
と誰かが言ったが、気力だろう。
いつ「ヤメタ!」って言っても誰も何も言わないのに、最後まで徹底的にやりきる。
その「凄さ」が感じられて、スコップ団ってすげぇなぁと思った。
やってる事は誰でも出来る簡単なことじゃろう?
でも、やり抜く事、諦めねぇって事が大事なんだと思う。
俺を褒めてるんじゃない。
【スコップ団】を褒めている。
俺は、弱い。


このエリア、大変でしたな。
永久凍土もあったしね。


この方、移植べらで氷を削っていました。
スコップ団らしい、自発的な細やかさ。
助かったよ。


我妻のお兄さん。
卒業生の教え子さん達を連れて来てくれた。
サンキュー。


土砂だらけだったが、石畳も見えた。


校舎前の階段も、泥の跡形もない。
どうなっていたかを思い出せない。


石碑があったんだね。
この周りも花で埋めたい。


校章も光ってる。


花壇の土も入れ替えた。
花壇は泥じゃねぇ。花が似合う。


あとは、15日に仕上げをしにくるのみ。
看板を立てて、花を植えて、台座を塗って・・・。

入学式の時を思い出そう。
これは、俺の息子と年末に亡くなった俺のばあちゃんだけど、色んな話を、皆がそれぞれにしてたんだと思うんだよ。
「お勉強、がんばろうね。」
とか、
「給食、残さずに食べられるかな?」
とか、
「楽しみ?」
とかさ。




だったら、出来る事ならその門の前で写真ぐらい撮らせてやろうじゃねぇかよ。
引っ越しとか、そんな理由じゃねぇのに、写真も撮れないのは負けた気がする。
自然に勝とうとは思わない。
ただ、利権やら、行政の都合やら、土砂の量やら、天候などを理由に諦めることなんてさせたくねぇんだ。

うちの子だけじゃない。
「母校」とは母と書く。
なんとか出来るならば、なんとかする。
なんともならないなら、出来ない理由を聞く。
どうすれば出来るのかを探る。
大体、可能!

可能姉妹!!

こんな顔で入学したんだ。
緊張とワクワク。
夢が詰まったランドセルの嬉しさ。
新しい筆箱。
全部、覚えてるぞ俺は。
スヌーピーの筆箱だったなぁ。


みんな、そうじゃろう?
俺達もそうだったじゃろう?

晴れやかに、せめて【もう一つの卒業式】を迎えさせてあげたい。
もうちょっとの協力が必要です。
花は、俺が確実にフラットベースを休みにして、奴等と植えに行く。
花を下さい。

地震なんかに負けねぇ、諦めの悪い大人の姿を見せてやります。
そんな思いを胸に抱いて、中学生という多感期に突入する。
「いい結果」が待ってると思うんだよなぁ。
それが「いつか」という未来でも構わない。

どうぞ、よろしくお願いします。
植えるタイプの花でも、何でもいい。
花を、15日に行ってくるから14日までにフラットベースに送ってくれませんか?
「も~、花が余っちゃって余っちゃって、ど~しましょう!!」
みたいな方がいたらよろスコ。
いない場合。
Tシャツを売りまくろう。
そして、花を買おう。
窓から見える広場を、真っ赤なバラで埋め尽くすのは加藤登紀子だから違うな・・・。
パンジー?
サルビア?
え?何買えばいいんだろ?

やっぱパンジー?
ガンジー!

【フラットベース】
宮城県仙台市青葉区郷六字瀧沢25-2 郷六貸倉庫3

それとね、今日、色々嬉しかったんだよ。
先週片付けの手伝いに行ったお宅

お父さんが、その噂の子を連れて小学校に来てくれました。
「すぐにオモチャに食らいついてくれて、嬉しかったんです。」
って言ってた。
【普通に遊び始める姿】が結果で良かった。
やっぱり、お家怖い。ってなんなくて良かった。
どれほど胸が潰れる思いをしたんだろう。
想像するのも嫌だ。
でも、普通に遊んでくれたと聞いて、本当に嬉しかった。

それで、その子はお手紙をくれました。
「受け取ってくださいますか?」
「うん、もちろん。」
皆にだよ。
俺にじゃない。
【みんな】に。


にっこり笑った絵を見て、死ぬかと思った。

ありがと。
大事にするね。

それと、秋口だったかなぁ?
「団長さん、タバコやめなさい?ね?」
と俺に言ってきた家主さんがいた。
おばあちゃん。
彼女たちが、友達を連れてスコップ団に入団してくれた。
寒いのに、おじいちゃんとおばあちゃん達がずっとホウキで参戦してくださった。
「覚えてる?」
「覚えてねぇ。」
「うそ~?」
「知らん。」
「団長、ほらタバコやめろって言ってた・・・。」
「あ~~~~~!超覚えてる!!!」
「なんか、大きくなったわねぇ。」
「そんな訳ねぇだろう。」
「雰囲気が。オーラっていうの?年上に見える。」
「そうか。何しに来たの?」
「やるんだよ~!おばあちゃんも!母校ですもの!!」
「・・・そっすね。」
マスクしてて良かった~!!!

サンキューばあちゃんズ!
助かった!
イチゴもありがとう。

橋本のおんつぁんもイチゴありがとう!
イチゴバンバン食って、ジャムにして口から出してやらぁ!ケケケケ!!

それと、東松島からの入団の彼。
俺達が届けた「ドライアイス」のお礼に来て下さった。
スコップ団に参加してくれた。
「平さん達のドライアイスのおかげで、家族に再会できたんです。」
「おす。」
それ以上、喋るな。もう大丈夫。分かったよ。おっけー。
ありがとうございました。


取材を受けて、と。


ガレージでヨコシンカメラマンとキャップによる撮影。
これが何になるのかは・・・
秘密じゃい!
解散式がヒントでござる。
久しぶりに着たなぁ、タンクトップ。


そうだ!!
解散式、会場がでかくなったから今からでも参加できる事になったよ。
人数を明記してメール下さい。
事務局に。
事務局でいいのかな?

よかろう。
知らん。

知らん。

一番の驚きは、雄大のこの筋肉の量だね。
こいつ、モヤシだったんだよ。
ポニャモヤシ。


やって、やれねぇことはねぇ。
そんな一年間だった。

だって、生きてるからね。

明日も、君が生きていてくれればそれでいい。
そんな普通の明日でいいから、いつまでも続くように祈りたいと思うんです。
でも、まだゼロにすら戻ってない。

今、何をするかが問われてる。
仕事も勿論だが、何を思って仕事をするかが問われてる。

全ての場合にそれが適用されると思うんだがなぁ。
全ての場合分けに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (56)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がそすた | トップ | 時間がないので、誰かに伝え... »
最近の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かづる)
2012-02-27 00:17:43

。・゜・(´□`*)。・゜・
夜のうちに読んで良かった。
朝だったら黒い涙になるところだった。。。

タンクトップ姿、後ろのパネルに魚拓ならぬ了拓ですか?
んなわきゃーない。。。


Unknown (Unknown)
2012-02-27 00:26:04
余るよ、お花
絶対余る
日本中からお花が届くよ
だってあたしも送るもん
だから団長、お願いします
お花に囲まれて卒業したっていう思い出のために
このお花見ると卒業式のこと思い出すんだよねって誰かがいつか言ってくれると思うから
お願いします
植えてきてください
いっぱい送ります
花! (Aya)
2012-02-27 00:27:30
卒業式に花を贈りたいと思ってた!贈る機会を作ってくれてありがとう!団長ありがとう!
さっそく手配するよ!
連日 (その1)
2012-02-27 00:41:13
大雪の中、皆様方本当にお疲れ様でした。
東京支部の皆様方も雨の中、募金活動本当にお疲れ様でした。
昨日の募金活動中、路上生活者と見受けられる年配の男性に至極、真っ当なご意見承りました。
「花火なんて無駄だ!間違っている金の使い方だ!」…と。
でも…知ってる。
私が次々と流れてくる映像と情報に立ってるだけで精一杯だった時も…誰もが自分と家族を守ることだけで精一杯だった時も…あなた達はいつか友達になるかもしれない人達に自分の家族のように精一杯以上のことを、してくれていたことを。
生きていく糧はすべて皆に分け与えてくれたあなた達が、心の糧の為に花火が必要だと…思ったらそれは本当に必要なんだと思う。
泥をすくいながら、そこに住む人の思い出も心も救いあげてきたあなた達が思ったことは、真実だと思う。
沢山の汗と、それ以上の流せない涙と、言葉にならない言葉を沢山…沢山飲み込んできた あなた達に心より感謝いたします。
とりあえず…明日、お花送ります。
皆様方、今夜はあったかくしてお休み下さい。お疲れ様でした。
お花送ります! (Co)
2012-02-27 00:43:22
皆さん、今週もスコップお疲れさまでした。私は1月末に一度だけスコップ参加させていただきました。
是非ともお花を送らせていただきたいです!
宅配便で送ることになると思いますので、フラットベースの電話番号を教えていただくことはできますか?
発注しました (Aya)
2012-02-27 00:57:59
学校の花壇に植えきらないくらいあつまったら子供たちにお家に持って帰ってもらってもいいね(^-^)
Unknown (izm)
2012-02-27 00:58:44
お花パンジーを120苗手配させて頂きました
きっと多くのお花が集まるでしょうが、
余ってしまったら、dogwoodの入口などにも
使えますよね。
Unknown (柴兄)
2012-02-27 00:59:04
今更なんも言う事はない。
けど何度も何度も何度でも言いたい。
スコップ団素晴らしい!今夜も涙が止まらん。
最高の卒業写真が撮れることを確信してます。

遠くからほんの微力でもスコップ団に関われた事を誇りに思います。

3.10は直哉の直家で団酒を浴び涙酒で撃沈しとるけん!

天国へぶっ放せ! 成功を祈る。
Unknown (圭太)
2012-02-27 01:06:08
土曜日初めて自分の目で団長を見て改めて貴方 平了って人は強く優しい人だと想いましたよ 強いからこそ他の人の痛みがわかる優しいから人の悲しみに泣きそうになる 改めて団長とスコップ団のみんなが大好きです
ありがとうございます 花壇お花で満開にしましょう
花苗あります (9353)
2012-02-27 01:17:58
パンジーとビオラの苗、80弱ですがあります。9月頭に巻きました。山元町の実家と名取のアパートの往復の日々の合間に、大きくなっていく苗を見るのが楽しみでした。枯れずに大きくなって、いまやパンジーは花盛りです。…ねづまりすらおこしているかもしれません。花が枯れないように摘み取ってはコップにいけています。枯れないように、当てはなかったけど、被災地のためになるようにと、思って育ててきました。どこも当てがないときは実家に植えようと思っていました。今は寒いので、ベランダに簡易温室立てて育てています。パンジーは暖色系、ビオラは、寒色系です。素人栽培なので、種苗やさんのものには劣るのですが。
植えるタイプのお花 (ハニー)
2012-02-27 01:32:12
是非贈りたいのですが、どれくらい必要なのでしょうか?コメ見てると、たくさん送っていただけるかたがいそうなので、ありすぎても、困っちゃいますか??
Unknown (Unknown)
2012-02-27 01:47:10
花の送り先を教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
約束どおり花を贈りますね!!
花壇に植えるならポット入りの方がいいかな?
早く届きすぎると植えるまでに手入れとか大変そうだから、3月になってから届くように手配しますね。

Unknown (Taka)
2012-02-27 01:54:24
みなさん、お疲れさまです。

卒業する生徒たちの胸に付けるコサージュのようなのもあってもいいのかな?いくつくらい必要でしょ?
あの~ (望月(嫁))
2012-02-27 02:38:19

卒業式の看板を立てるって書いてあったので
どうしても気になる事が…

「紙で作ったお花を看板に飾るのかな?

ってことなんです。

入学式や卒業式の看板て
だいたい紙花で飾ってあったような記憶が…

必要なければ
余計なお世話でした。という事で…

変なこと聞いてすいません…

ほんとうにお疲れ様でした。 (ラビッツ☆RS)
2012-02-27 02:52:14
東北の湘南と呼ばれる場所だけど、今年はほんと積雪する日が多いですね!
雪降る寒さの二日間、お疲れ様でした。
お礼の「手紙」いただいたんですね!(*^ ^*)
笑ってる顔が書いてあるってことが子供の今の素直な気持ちが表れていてほんとうによかったですね!
お気に入りのおもちゃで、やっと遊べたんですね。

そして山二小の「もうひとつの卒業式」のために…、ほんとうにたくさんの皆さんが参加された日曜日。

みんなのチカラが集まって、きれいになりましたね!雪降りの写真がすごく寒そうです。

ほんとうに子供達の話し声や笑い声、ランドセルをカシャカシャと揺さぶりながら走ってる姿を感じられる姿になりました。
ピカピカを取り戻して、いろんな色な花が三月の旅立ちの特別な一日に素敵な寄り添いをしてくれるでしょうね!

人が集まるとほんとうに活気があるし、チカラを感じます。
人が生み出すチカラ、思い、忘れません。
皆さんありがとうございます。

ふるさと宮城・山元町への思い、変わらず大きく強く・ツヨク。

風邪ひかないようにあたたかくして疲れを癒してくださいませ。

老若男女、ほんとすごいなスコップ団って。
おやすみなさい。
お疲れ様でしたぁ (miwako)
2012-02-27 02:52:32
お花了解です。【フラットベース】
宮城県仙台市青葉区郷六字瀧沢25-2 郷六貸倉庫3
宛てでいいのですね?!
一つ一つ植えるのもまた大変ですよね。でもきっと喜んで貰える一生の思い出だもの。
頑張ってください<m(__)m>
寒かったーー (まこりん)
2012-02-27 02:56:51
土曜日、大阪から初スコップでした!
ほんとーに寒かったし、雪ハンパなかった。
大阪は最近、熱帯地方だからキツかったっす。
でも、家主さんの言葉聞けて良かったね。
参加させていただいて、ありがとうございました。

「もう一つの卒業式」応援させてもらいますよ!
Unknown (こばてぃ)
2012-02-27 05:52:22
みことちゃんの笑顔、息がとまりそうになりました。
この笑顔を守りたい、この笑顔を増やしたい、と心から思います。
今年の卒業生はもちろん、4月からの入学生、未来の卒業生に向けて、お花を贈りたいと思います。
花代のカンパの募集ではなく、花そのものを呼び掛けてくれるあたり、やっぱり団長だなぁと思います。きっと、いろんな種類の花が送られてきて、受け取るのも大変だろうし植えるのもまとめにくいだろうけど・・・。
一人でも多くの子供たちが笑顔でも泣き顔でも良い写真が撮れますように。
ミニブーケ・・ (Unknown)
2012-02-27 09:15:09
 どこか、仙台市内のお花屋さんにお願いするのはいかがでしょう?
 商売の活性化にもなるかもしれませんしね。

 卒業生にミニブーケ・・いかがでしょうか?
 一個500円あたりでもできそうです。

 これなら現場に行けない児童にもお花をあげれます。

 何人ぐらいいるのでしょうかね?
Unknown (chaco)
2012-02-27 10:07:44
もう、もう、いつも団長のblogの隠れ大ファンですが
今日はコメント入れさせてもらいます!

お花、贈りたいです!
・・花壇のお花も?ですよね?
きっと全国からたくさん届くと思うのですが
入りきれなかった苗はどこへ・・?
で、どうせだったら、宮城のお花やさんへ注文して送れるようにしたら
地元活性にもなりそうな・・
こちらからでもいいですか?
お花の受取・・・ (micamaco)
2012-02-27 10:17:53
フラットベースも
いつもで人がいるわけではないですよね~

何日の何時頃が受け取るのにいいのなか?

フラットベースがお花でいっぱいになる。
いっぱいっていうか、
あふれちゃうね、きっと。

お花に囲まれる団長とフラットベースの皆さん・・・
ぷぷぷっ。
オツコップでした! (高橋)
2012-02-27 10:22:10
みことちゃんのお父さん、とっても嬉しそうだった。
もうそれだけでぐっときてしまった。
手紙持ってきてくれたんだ、って団長がうつむくから、
もうなんて返したらいいか分かんなかった。
良かったね。ほんと良かった。

あと個人的には、
初めて握ったワイパーがとても感慨深かった。

来週は雪じゃないといいですね。
団長もスコッパーのみなさんも、どうぞ風邪などひきませんように。
市場から買う方法を探しまふ! (yoo)
2012-02-27 10:35:07
週末、ありがとうございました。おつコップでした!!
お花、寄付として送金するより、実際お花をお送りさせていただくのですね!なるべくいっぱいお送りしたいので、市場なのか問屋さんから買う方法が可能か交渉してみます!
週末のスコップ中の雪は、気がついたらスキー場?と思うほどの大粒の雪で、花壇の掘り返した土にどんどん積もって、'東北の冬'をの厳しさ経験した気がします。でも、誰も弱音も吐かず、手も休めないのは、スコップ団だなー!って、勝手に本当に感動して、誇らしく思っていました。ステキなステキな笑顔いっぱいの卒業式にしたいですね!
またスコップ団として最後のお家のお片付けのお手伝いに参加させていただき、ありがとうございました。津波さえなかったら...普通に山元町で穏やかな毎日を送られたいるはずだったおじいちゃんや家主さんを見ると、涙がでてしまいます。悔しいです。そろそろ一年ということにマスコミも、安易にまとめをしようとしているような口調がイヤ。何も変わってない、あの日から一歩も前に進んでいない現状は私の住んでいる東京だけでなく、実際、仙台でも忘れられつつあるように感じられます。でも、いいの。私にはスコップ団がある!一緒に、諦めないでいさせてくれるから、一緒にあきらめないの!私は本当にミニミニヘッポコスコップだから、他の団員の方よりますます諦めないようにしなくては!どんと行くのだ!!
朝から (saya)
2012-02-27 10:49:03
目に大きなゴ…が入りました。

直接の戦力にはならないので、パンジーをわずかながら送らせていただきます。
受け取るのも、植えるのも、スコッパーの皆様頼りですが、卒業生やその親御さん、まわりの皆様の笑顔に役立てれば、と思います。

まだまだ寒い日が続きますので、団長をはじめとするスコッパーの皆様、お体ご自愛ください。
お花 (yukiusaku)
2012-02-27 11:03:37
送らせてください
記載の住所に「スコップ団宛て」で届きますか
お花 (yumiko)
2012-02-27 11:50:53
平様、スコップ団の皆様

いつもお疲れ様です。皆さんの活動を団長のブログを通して知り応援しているつもりでいつもこちらが励まされて元気をもらっています。
仕事で海外にいることもあり、なかなか直接的な活動参加はできませんが、団長のブログのお蔭で心の距離はとても近いつもりでいます。

もう1つの卒業式へのお花を気持ちだけ送らせていただきました。
3月10日の花火の成功も遠くから祈っています。

Unknown (Unknown)
2012-02-27 12:59:09
おもちゃを全部山下駅まで持って来て一人で洗っていらした方を知っています。
薄氷が張るほど冷たい水でたった一人でひとつひとつ丁寧に素手で洗っていらっしゃいました。
蛇口はひとつ桶もひとつ、黙々と頑張る彼女にこっそりおもちゃの水を拭くくらいしか私はお手伝いできませんでしたが、「おもちゃを見て喜んでくれて一個でも持って帰ってくれたらいいですね」とお話していたことが本当になりました。

よかった。ほんとによかった。




Unknown (Unknown)
2012-02-27 13:13:21
全国から大量のお花が届きそうな予感。。。
きっと小学校まで運ぶだけでも大変な労力ですよね。

仙台もしくは近郊のお花屋さんに注文して
15日に現地に直接お届けしてもらうことは逆に迷惑でしょうか?

差し出がましい提案ですみません。
 ( y)
2012-02-27 15:18:58
テレビでやっていました。


胸突き八兆

どっこいしょ


昔から、富士山の頂上をめざす時に
あともう少しの、一番がんばりどこで
言っている言葉だそうです。
富士山は天の国に一番近い山。

スコップ団の
天国にぶっ放せ。
ここまでの1年の道のり。
3/10まであと少しの日々。


団長。
大きな声で!

どっこいしょーーー!!!

ーーい!!!

お花 (すずめ)
2012-02-27 15:48:53
階段や通路にも飾れるように、プランター50個送っときます。
花ざかりにしたいですね。 (チーママ)
2012-02-27 17:19:59
柳生信吾さんの「スイセンプロジェクト」というのがありました。全国の皆さんが自分の庭で育てた水仙の球根を送って、被災地に植えると言う企画。http://suisen-project.com/
これと同じに、今回は皆さんが育てた苗や、選んで求めた苗と言う事に意味があるのね。だから1株でも素敵だと思う。皆の心が形あるもので届くから。

一方、スイセンプロジェクトでは「私も被災地に水仙を植えたいけれど、庭も球根も無い」という方もいた。日比谷花壇さんが応援してプロジェクト用球根を用意して下さった。 これと同じに、花業者さんで協力してくださる方がないかな? 事務局経由だと大変だから、直接申し込みという形。地場の業者さんなら、なおよろしい♪ 

また、実は苗にも問題あり。関東方面で仕入れた苗を、いきなりそちらの気候に植えだして凍っちゃわないか?という心配もある。凍る時は一晩でもいっちゃいますからね。その点、地元業者さんが仕入れたものなら気候に慣れているから、大丈夫だと思うの。
ま、当日だけお花が持ってくれれば、あとは一度凍っても、春になれば持ち直すから無駄にはならないですが。

という訳で、苗は手配できます。どれくらい必用かなぁ?
モニュメントのある花壇だけでも、華やかに見せるためには、花盛りの苗でも普通のポット苗だと7~800は入っちゃいそう。(あくまでも写真での目測ですが) 
モニュメントの足元にストックや菜の花を植えるとボリューム出ていいけれど、そちらの気候じゃ一晩で凍っちゃうのかな? パンジービオラなら、大丈夫って事は分かっているのだけれど。
どなたか、そちらのガーデニング事情教えてくださいな。

子供たち用ミニブーケ。これもいいですね。でも御提案者さんのおっしゃるように、地元業者さん経由で当日お届にしないと、お花の管理が大変かも。

という事で、
地元や近隣スコッパーの中に、花業者さんいませんかぁ!!
それとも、まだ仙台方面の花市場が十分稼働していないのかしら?

---------------------
みことちゃんへ
スコップ団の人たちに、とても素敵なご褒美をありがとう!!
小学校の卒業の思い出は・・・ (itakeyan(東松島の石川))
2012-02-27 19:12:03
日曜日参加させていただきました。おつコップでした!
遅ればせながらやっと参加できました。
雪がすごかった・・・ですが皆さん黙々と作業されてました。さすがスコップ団!
銅像の右側花壇にあった倒れていた500kgはありそうな石碑、なんとかなんねかな~と思っていたら、他の団員さんが「これなんとか起こせないかな?」「教育委員会の人がいたから聞いてみる!」「男衆集合!」ってな感じで起こせました。さすがスコップ団!(シャクリ持って行って良かった・・・)
解散後、山下駅前で車が刺さって出れなくなっていたら(雪で下が見えなかったが、やわい土だった)あっという間に皆さん集まって出してくれました。さすがスコップ団!(手伝ってくれた皆さま、ありがとうございました!)


ドライアイスの件でお礼を言いに行ったら、団長は「ほらここいらの皆が届けてくれたんだ」「こんな風に言っていいのかわからんけど、よかったね」と言ってくれました。なんかね、もう話してると胸がいっぱいになって「それ以上、喋るな」って言われるまでもなくあれ以上話せませんでしたよ。
ずっと団長や皆さんに直接お礼を言いたいと思っていたので、参加できてよかった。
あの頃、ドライアイスを届けてくれたアンカーのスコップ団の皆さん、第一走者のドライアイスを発注してくれた全国の皆さん、ユウキさん始め支援体制を整えてくれた各ドライアイスの販売元の皆さん、そして皆さんの気持ちをまとめてくれた了さん、本当にありがとうございました。これらの動きがあったことを最近知ったのでお礼が遅くなり申し訳ない。本当にありがとうございました。


まるで津波なんかなかったかのようにきれいになった正門、そして沢山の花で彩られるでしょう「もうひとつの卒業式」。
これから大人になっていく子供たちがたとえひと時でも震災を忘れて晴れやかな笑顔で写真を撮れるように・・・
一生に一度の小学校の卒業の思い出が「あん時は震災だったよな」じゃなく、「なんか花一杯あったな、PTAが植えてくれたんだっけ?」ってな感じで思い出せたらいいですね!
色を添えましょう! (micamaco)
2012-02-27 21:10:48
ミズサントン!は最後にはミズヨントンになったと聞きました。ケルヒャー使いの皆さんは寒い中、ミズヨントン浴びながらの活動だったわけですね。お疲れさまでした。でも、運び出した雪と泥はヨントンどころじゃなかったね~

正面だけじゃなく、目に入りそうなところはドンドン片づけた!右も左も、木の上の方に引っかかっていたモノも見逃さない!雪が降ってきても、おかまいなし。スコップ団はみんな、本当にあきらめが悪い・・・(笑)

片付いた正面階段を見ていたら、階段にみんなで並んで写真撮りたくなっちゃった!でも、そんな時に団長の「写真を撮るのは子どもたち。スコップ団は縁の下の力持ちのままでいよう。」の言葉。その通りです!

卒業生ではない私ですら写真を撮りたくなっちゃった学校。子どもたちと、ご家族と、、、笑顔の写真がたくさん撮られるといいな。

片づけは頑張った!でも色の少ない景色だった。さぁ、次はたくさんのお花で、もう一つの卒業式に色を添えましょう。


みことちゃんのお父さま。
みことちゃんの為に頑張っていらした。でも、みことちゃんのおじいちゃま、おばあちゃまが亡くなったということは、お父さんのお父さんとお母さんということですね。みことちゃんに笑顔が戻ったところで、安心して悲しむことができたかもしれませんね。
遅ればせながら (ぐっしー)
2012-02-27 21:31:09
スコップ団 団長殿

遅ればせながら、花火大会向けの寄付をさせていただきました。まだ間に合うでしょうか?

私は生まれながらの東北人ですが、今は日本海側に住んでいるため3/10の花火は見ることができません。でも、心で見ます。見えるはずです。

お願いします。私も含めみんなの気持ちを込めた一発一発を、ぶち上げてください。天国にいるみんなに見えるように。

頼んだよ、スコップ団のみんな。
皆さんお花ありがとう (園芸高校出身)
2012-02-27 21:37:59
隣の花栽培の農家さんがガーデニングする方々に直売りしてますが、その様な方は近県にありませんか?農協に問い合わせたりタウンページだったり…ウチは千葉市なので 凍結について心配されたコメ読んで考えました。庭先のパンジーは雪でも元気ですが降り方気温差が勉強不足でして。自分の休みまで花栽培の人に会えないのですが仙台付近に花栽培の方が居ないとか気温差が大丈夫なら千葉から送れます。地元農家さんとかベストですよね。
Unknown (りぃこ)
2012-02-27 22:22:08
山二小の雪や泥をテミで何往復も運びながらずっと、津波でダメになってしまった母校の校歌を口ずさんでました。気づいたらなんだか母校を片付けてる気分になってました。

もう一つの卒業式。
みんなどんな顔をみせてくれるのかな(^-^)

15日の仕上げ&花植えで
縁の下のチカラモチモチらしく
子供たちの門出をどーんとお祝いしてあげましょうね☆

Unknown (にしむら)
2012-02-27 22:44:24
どこまでも「やりきる」男ですね。

出会えて本当に感謝です。
ゴメン (園芸高校出身)
2012-02-27 22:58:09
お家の花壇から1株、生徒さんの笑顔の為に贈る花も大切でとてもとても素敵!
Unknown (Unknown)
2012-02-27 23:45:56
団長、ごめんなさい
今日朝イチで近くのパンジー農家さんに手配のお願いしに行ったら、個別配送はしてないんですって
宅配便でポットを出すと、着く頃には茎もお花もボロボロになっちゃって、着いた先ではとても観賞できるようなアリサマじゃなくなっちゃうんだって言ってました(試みに農家さんが親戚に送ったことがあるそうで、それはもう目も当てられないようなアリサマで着いたそうです)
専用器具の揃った状態で出すとなるとトラック1車手配しなくちゃいけないし・・・
埼玉からはそんなカンジでお花の手配できませんでした
他の方が書き込まれたコメントを拝見しましたが、仙台でお花屋さんを探した方がいいかもしれません
泣く泣くお花の予算分、三菱の口座に振り込んできましたので、お手数ですがお近くでお花買ってください
お花、送りたかったなあ・・・
Unknown (tihi)
2012-02-28 00:09:30
水仙は春の魁の花。
雪をやぶって春を告げる。ヨーロッパでは希望の象徴。
パンジーは、愛を象徴する花。平和の花。
花であふれて、あふれて、あふれてしまうぐらいが丁度いい。花の湖みたいな卒業式。
とても素敵!とても素敵な餞。
卒業式は、出発式だもんね。
Unknown (tihi)
2012-02-28 00:11:59
タンクトップ団長は~
顔をくりぬいて、ぱねる!
誰でも団長になれる写真撮影パネル!
当たりじゃろ?笑
Unknown (yumi)
2012-02-28 20:26:50
http://www.youtube.com/watch?v=F6T0kMC5cjc
花苗注文先問い合わせ中 (チーママ)
2012-02-29 03:48:11
地元で苗の注文受けてくれるところ…なかなか調べられない。花屋さんだからといって、何十もの花苗すぐに用意できないこともあるから。
思い切って仙台花卉市場のなか卸の会社に、相談メール出しちゃいました(^^;;
お金を送っても、団長さんたちがどこで大量仕入れするのかって問題もあるでしょう?
倉庫に入れてもお世話が大変だから、本当は15日に小学校に直接が出来たらいいわね。
もしも何か情報がもらえたら、ここに書き込みますね。
駄目だったら送金するので、団長さんお願いします!
お花の手配できました (yukiusaku)
2012-02-29 10:54:04
120ポットのパンジーの手配ができました
花火が終わってから届くように、3/13希望にしてあります
どうか、無事に届きますように
お花を送りたいけど・・・という方 (スコップ団東京)
2012-02-29 10:55:46
お花を送りたいけれど方法がわからないという方は、スコップ団東京が寄付金をとりまとめお花の手配をさせていただいております。

【お花の購入・発送等に関して】
東京からお花を送るより、現地で購入した方がいいと考えますので、東京からの発送を行うのではなく、現地調達出来るルートを探していきます。(2/28 ほぼ、整いました。)

各地から直接届いたお花の状況を確認しつつ、都合のよい日時に、フラットベースまたは学校など、団長ご指定の場所に配達して頂けるような対応も含めてご相談しております。

【費用用途に関して】
花壇のお花の購入費用として皆さんからご寄付いただきますが、団長ブログの効力はものすごく、途中で「お花ストップ!」となる場合を考慮し、「小学校の花壇のお花代金および備品等代金寄付」という形をとり、最終的には「お花代」として寄付させていただき、用途を学校側にご判断いただく場合もあることを予めご了承くださいませ。

(2012.2.27 団長許可済)

http://schopdan.shop-pro.jp/?pid=40478598
Unknown (スコップ団東京)
2012-02-29 12:01:07
スコップ団東京メンバーも、皆さんと同様、どうやってお届けしたら一番良いかを考え、
調査した結果、山下町近隣の生産農家さんから現地に
当日直接配達可能な手配は可能になっております。
そして、本当はお花をお送りしたいけど、諸事情で難しいという方は
よろしければ、スコップ団東京のカートからご支援が可能なようになっておりますので、取りまとめをさせて戴きます。

http://schopdan.shop-pro.jp/?pid=40478598

現段階で、岩沼市と角田市の生産農家さんから植え替え用の黒ポット苗(パンジーやビオラなど耐寒性のあるもの)なら5000ポット程度は当日開花状態でご用意戴けることが可能。
花苗以外の鉢物の方がよいという現場での判断あれば、そちらの対応もご相談乗って戴けます。
宮城県生産農家組合の方がご相談に乗って下さっています。

市場手配ですと、つぼみ状態での納品となり、事前に管理生育期間が
必要なため、生産農家さんで開花状態にして戴いた苗の手配を致しました。
また、近隣ゆえ、現地直接配達納品が可能です。
お花 (hirorin)
2012-02-29 14:01:23
自分で手配しようと思いましたが情報収集がヘタで、スコップ団東京のカートでお願いしました。春、お花で満たされた小学校の写真を楽しみにしています。
お花 (ままさん)
2012-02-29 16:16:29
植えるっていう日に小学校まで持って行こうかと思ったんだけど、大量の開花ポットの運搬は、普通の車では数に限界があるよって言われたので、スコップ団東京のカートを利用しました。
余ったら寄付になるっていうし、これはいいなぁと思います。
さすが東京組、やるじゃん。

パンジー (Niitsuma)
2012-02-29 17:28:36
開花状態で300ポット手配出来ました。14日フラットベース着です。今から2週間出来るだけ開花させます。
頼もしい (yoshioka)
2012-02-29 17:37:01
私も、スコップ団東京のカートにお願いしました。

団長の「お花をください」にすぐさま反応して、職場の向かいにある花屋さんに駆け込む寸前、
掲示板を確認したら、良いアイデアに着手されてました。

そしてあっという間に地元との連携。すばらしい!

何度もお花を枯らした苦い経験からして、やはり、管理が大変です。

いろいろな活動と仕事をしながら
団長、副団長、カツヤさんが、毎日たくさんのお花の手入れをするのを
想像するのはとても楽しいけれど(かわいい)、
無理!

みなさんスコップ団東京のアイデアに乗っかるのが、成功率高そうです。

やるなあ、スコ東。頼もしい。

Unknown (チーママ)
2012-02-29 19:31:00
スコップ団東京さんありがとうございました♪

今日仙台の中央卸市場の中卸会社さんから連絡が来たのですが、詳しい相談は金曜日になっています。なので、あちこちからだとややこしくなるでしょうから、市場の方はお断りしたほうがよろしいですね。
企画出来てたんですね… (永渕弘子)
2012-03-02 09:01:10
昨日、少ないですが花苗を3種類送りました。
ホームセンターの人に相談しなが選んで、送ってもらったのですが、スコップ団東京が企画を立ち上げていたんですね…(^^ゞ
バタバタしててチェックしてなかったです…(@_@;)
個別に送ってしまいましたが、使えるようだったら飾ってくださいませm(__)m
Unknown (チーママ)
2012-03-02 21:18:53
中央市場の仙花さんと連絡できました。
やはりお問い合わせがあったこと、今回の生産農家さんがんばっているのでよろしくということでしたので、スコップ団東京さん経由でお願いすることにしました。
早速カート経由でお送りしましたので、よろしくおねがいしまーす♪
仙花さん また何かあったら、いつでも協力しますとおっしゃっていましたよ(^^)
Unknown (Ryo&miki)
2012-03-03 18:59:54
キモチばかりですが、
お花屋さんの友人経由で
ビオラを12日着で
お送り手配完了しました。

よろしくお願いします。
お取りまとめ期限のお知らせ (スコップ団東京)
2012-03-03 22:38:03
小学校にお花をお贈りする企画にご参加下さった皆様、ありがとうございます。
お取りまとめですが、手配の締切の都合上、

■カートでのご参加は3/5(月)まで
■お支払は3/6(火)まで

とさせていただきます。

大変申し訳ございませんが、ご協力をお願い致します。

ご参加戴いた皆様へのお知らせは随時
スコップ団東京BBSおよびカートにて
ご報告させて戴きます。
http://8219.teacup.com/schopdan/bbs/t28/l50
宜しくお願い致します。
昨日ヴィオラを10個持参しました。 (ターキッシュギュル)
2012-03-15 07:39:41
紫と白と黄色か混じった 面白いデザインのヴィオラが有りましたので僅かばかりですが 花壇の一部にして下さい。 また花火のパンフレット 頂きました。お花をお届け後、出勤し社長に見せましたら喜んでました。フロントに貼り出しさせて頂きます。 今日も寒いです。。 明日の卒業式が小春日和になりますようお祝いしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。