どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

これからのこと。

2011-09-30 03:10:43 | Weblog
スコップ団は、なにもドロカキだけじゃない。
それは、もう説明するのも面倒くさいので分かってる人だけに。

あの頃、俺達は情報を得る為にはエネルギーが必要でした。
ガソリンと電気。
電気はガソリンがあれば車で充電しながらいけるので、やはりガソリン。
テレビもラジオも車が動けば、偏った情報は得ることができた。
でも、やっぱり市長とか、区長と話をしたり、街の人達に直接話を聞いて回った方が「生の声」だった。

俺は支援活動とか、ボランティアなんて無縁だったから何をしたらいいか分からなくて、毎日、何かしらで泣いてた。
悲しくて、辛くて。

本当にいつもの生活に完全に戻った感があるけれど、毎週末、手を付けてない家を見ると背筋が凍る。
暗い夜を思い出す。

暗い夜道に子どもが寝てた。
手に力が入ったまま、何かをつかむように。
男の子。

それが、この地震の、最初に俺が見た【犠牲者】

この子の未来は奪われた。
なんにもしてねぇのに。

怖くてね。
今も、夢に見るのはこの子のこと。
だから、あまり寝たくない。
暗くしたくない。

Smile for birthdayも本当にいっぱい支援してもらって、応援もしてもらって、俺の息子たちのポスターも有名になったものだ。
「先輩、誕生日ケーキを届けてあげよう。」
「うん。そうしよう。やろう。」
「Smile for birthdayって企画名にします。」
「いいね。やろう。」

ゆきえさんの娘のハルネちゃんがその一人目。
今では何百個届けたのかね?

あの男の子にも届けてやりたいけど、どうしたらいいのかね?
分からないから考えるのはよそう。

そうして要望を得た中で一番多かったのが、
「ボランティアの方々がここには来れないので、なんとか人手が欲しい。」
という話でした。
「じゃあ、友達は来れるの?」
「友達や家族はOKみたいなんですけどね・・・。」

なんだ。簡単じゃないか。
友達のフリしてやりゃいいんだね。

それで結成【ドロカキ隊】
名前がひどすぎるので、【スコップ団】に改名!(一日で!!)

スコップ団は「今やること」をやる。
その先に、未来があるから。
逆を言えばそれしか出来ない。

たくさん文句を言われたりもするけど、いいんだ別に。
考え方は様々で正解なんて、ない方がいい。

これが正解だよ。

と言われたら、俺はやる気無くしちゃう。
力の限り足掻くのみ。

近い未来に、必ず。
彼等と時間を共有する時が来ます。
その時に、堂々とお話を聞いてあげる大人になっていようと思う。

「そういう人達がいたね。」
と子ども達に、あとから気付いてもらえるだけでいい。
ケーキもスコップも、犬の世話も。

「それは、うちの父さんだよ。」
「母さんだよ。」
と自分の息子や娘たちが、堂々と彼等と対峙出来るように。
自分を誇りに思うほど、特別な事なんかじゃない。
そんなことしてない。
ただ、子ども達に恥をかかせないように生きよう。

彼等の心からの笑顔を守ること、与えることが、俺達がしてもらったように俺達でも出来る事じゃないか。

10月22日。
泉ヶ岳スキー場、泉ヶ岳ロッヂでイベントをします。
スコップ団プレゼンツでやる。
その日は、山元町なし。
こういう活動もスコップ団にはあるのだと知っておいてください。

犬の保護やイルカのリリースもあるからね。
もう、嫌だけど。
ドライアイスも。
食物運んだり、布団を運んだり。ホッカイロ持って行ったり。

スコップ団は10:00に泉ヶ岳ロッジ駐車場に集合。

13:00~
馬に乗せる。馬は5頭だってさ。
16:00~
牛タンを食わせる。嫌いな人はどうすっぺし?喜助の牛タン定食。
18:00~
VIXENの星空観望会。当日は流星群のピークだ。
流れ星って、シュバッて音がするって知ってる?
それをスコップ団の皆にも聞かせたい。

馬は、スコップ団のアタロウチーム。
星は、VIXENチーム。
牛タンは・・・スコップ団で焼くか・・・。仕方ねぇ。
山の夜道は暗いので、赤色灯での誘導やテントの設営、準備、片付け、リフトの付添等の雑用をスコップ団でやる。
寒いと思うから、ダウンは必要だと思う。
晩飯は出す。
昼飯は・・・自分で頼む。

事前に草刈が必要かもしれない。
若しくは、当日の午前中かな。
いいや、当日で。
めんどくせぇ。

参加者は無料にする。
彼等から金なんて取れない。
基本的には、現地集合。
どうしても足のない親子は泉中央まで迎えに行こう。

参加した子供たちは、ただ楽しかったでいい。
今は分からなくてもいい。
後から、
「そういう人達いたっけなぁ。楽しかったなぁ馬。それと星。」
と思ってくれたら良かろう。

「SCHOP DAN EVENT vol,2」
~スコップ団はドロカキだけじゃねぇ!泉ヶ岳で馬と星!!~
(ちなみにVOl,1はマジックショーでした。)

飯は牛タン。

楽しそう・・・。
手伝ってくれよ。
怖そうな人達が、なんか楽しそうな事をしてくれた。

そんな思い出を、10年後の仕事仲間になるかもしれない奴にしてやろうぜ。
10年後の子どもの親友になるかもしれない奴にしてやろうぜ。
10年後の息子や娘になるかもしれない奴にしてやろうぜ。

【かもしれない】は可能性。
ゼロじゃねぇなら、それは、俺達の為でもあるのでしょう。
限りなくゼロに近いかもね。
でも、ゼロじゃねぇ。
いぎなりハッピーなイベントにしよう。

スポンサーも大募集。
宮城の子ども達は、あんたの会社のスタッフになるかもよ。
「小さい頃、こんなイベントがあって楽しかった。」
「おう、俺、スポンサーしたよ。」
「うそぉぉ!!??」

目に浮かぶわい。

それが可能性。
よろしくお願いします。

またアホがアホなことやろうとしてる。

その通りです。

VIXENの社長が言ってた。
「私たちが生きている内に、ギリギリ宇宙に行けるかも。でも、子ども達は絶対に宇宙に行く時代が来ます。」
うらやましいなぁ。

その興味の種を、少しでも撒こう。
宮城の土地は終わってない。
種を撒こう。

未来への種は、無意味じゃねぇって俺は知ってんだ。
彼等に支えてもらう時が、必ず来るからね。

今こそ、ゲリラの出番だよ。
凄そうなことを、もっと企んでるけど、まだ言えない。
それは、もう少しだけ待ってください。

ヘイ!スコップ団!
ヨロスコ!

今週末は9:00に山元町、山下駅ね。
史上最大のヘビーさです。
見た瞬間に、
「・・・。スコップ団を呼ぼう・・・。」
と俺が言っちゃう感じです。
ヨロスコ!

ジュンペイ。
頑張ろうな。

俺はお前の側にいる。
お前は俺の側にいろ。

お前の気の済むまで、付き合うぜ。

がんばろう。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めまぐるしい | トップ | ばあちゃんの歌と言葉。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れ星☆彡 (ますえ。)
2011-09-30 04:34:52
流れ星って音がするんですね、初めて知りました。

是非、聞いてみたいです。
22日ですね♪行きますんで、待ってて下さい。
やろう (九二四四)
2011-09-30 07:13:19
君とSmile for birthdayの活動を始めてから、もうすぐ半年になるんだね。

昨日までで、デコレーションケーキ264台、ショートケーキは700個届けたよ。

そのうち、どれだけの子供や周りの大人が笑顔で誕生日を迎えられたかはわかんないね。

俺たちにできるのは、あくまで笑顔になってもらうきっかけを作ることでしかない。

まだまだだね。

俺も正解なんてわかりゃあしないけど、いつでも君が指し示す方向に、常に希望の光を感じてる。

君が、いわれのない嫉妬や中傷、心ない人たちと、みんなの知らないところで戦ってるのを、少なくとも周りの俺たちは知ってる。

黙って一人にはしないからよ。

ALWAYS ON YOUR SIDE

一緒に行くぜ。

みんなで行こうぜ。

キラッキラの未来へ。
Unknown (龍介)
2011-09-30 07:54:07
スコップ団の活動はまだ2回しか参加できてないけど、イベントの手伝い側で参加していいのかな?
参加可であれば山形から飛んでいきます。詳細求む!
Unknown (ジュンペイ)
2011-09-30 08:19:23
団長! いつも通り、やってやろう!
Unknown (ぷりん)
2011-09-30 08:24:52
いい企画ですね! 
子供達にとって、後々まで残るステキな思い出になりますね!
うちの子も参加させたい!

が、残念ながら行けません・・・(T_T)。 
お手伝いできなくてすみませんm(u_u)m。

子供達とそれを見守る大人達の、沢山の笑顔が見られますように!

Unknown (hikari)
2011-09-30 08:46:55
 いつもは意見しております。
今回のイベントは、子供たちも大変喜ぶと思いますね。

 星空をぜひ子供たちにも見せてあげてください。

 九ニ四四さんが言われてますが、もしそのように言う人がいれば、無視してください。

 平さんがどれだけ頑張ってこられてるか、3月からこちらにお邪魔しておりますが見てる人には伝わってると思います。

 どうか体調管理にだけは気をつけてください。
いくぜ!(柴田K兵風) (おいちゃん)
2011-09-30 08:54:24
熱い気持ち伝わります。
学年一緒だから考え方も少し近いんだとおもう。

ボク。
今週の土曜日いきまっせ!
入籍したばっかで仙台から大阪へ単身赴任のヤツ連れて!

で・・牛タン、スコップで焼くの?
は~い (micamaco)
2011-09-30 08:54:57
22日、行きますね。

牛タン焼くのか。んじゃ、『スコップ団エプロン』あるといいなぁ。なぁんて。

みんなで流れ星の音を聴きましょう。

自分の鼓動も聞こえるかも!?
たのしそう! (まゆみ)
2011-09-30 09:18:32
子供達きっと喜びますね~
楽しい思い出になります!
私は札幌の空の下 そちらに行くことは出来ませんが 小さな支援続けて行きます。祈ってます。いつか札幌にライヴに来てね!!
Unknown (Unknown)
2011-09-30 19:30:32
団長さんの心の中には、人に言ってない悲しみがまだまだあるのだろうなと思います。


今日はその男の子の事をずっと考えていました。


もう誰も悲しんでほしくないし、何かしら力になりたいと思います。


今日も忙しくすごされたと思われる団長さんの心と体がこれからも健やかですありますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事