カタナ珍道中とたまにビューエルかな?

愛車カタナとビューエルでのツーリングやカスタムなど

マキシマバッテリー充電

2016-02-28 12:32:53 | Weblog
段々とカタナのエンジンの掛かりが弱くなってきました。

賢くて誤作動がたまに起こるオプティメイトで充電さてます。

このオプティメイト、古くなったジェルバッテリーとか回復不可能のバッテリーに使うと誤作動して壊れたと勘違いしてしまいます。

怪しいバッテリーには向いていないかもね。

今回はまだ新しいジェルバッテリーだから、きっと大丈夫だと思います。

きっと…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳳来寺山

2016-02-27 18:01:24 | Weblog


朝早くから鳳来寺山に体力作りに行ってきました。

目的は1400段の階段。

だが、あっという間に本堂に…。

体力作りには足りないので東海自然歩道を歩くことに。

道中の奥の院は崩壊のままだし、屋根つき休憩所はそのうち崩壊しそうなままでした。

直すのが出来ないのだろうね。

でも何故そんな危険な所に休憩所が要るのとも思った。

帰りは馬の背のコース。

行きの階段を途中からエスケープできるコース、同じ道が嫌な人には良いかもね。

ちょっとした体力作りになったような…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1Gで締め付け

2016-02-26 21:11:38 | Weblog


足回りを1Gで締め付けをしてみたら、ゴツゴツと震動が増えた。

オイル洩れしたサスペンションとさほど変わらない…。

車高もあまり落ちないから1G締め付けはどーなの?
ポン付けの方が乗り心地がよかった。

いたる所のブッシュが駄目なんだろうね。

まー、こんなもんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の峠に…

2016-02-25 21:31:24 | Weblog
足回りを変えてから車高が上がった。

ヘッドライトも何か明るくなったような気がするが、やはり近くを照らしている感じ。

調節をしては近くの峠を走って確認してます。

足回りはなかなか良いが、もう少し固くてもいいかなーって感じ。

1G締め付けをすれば少しは変わるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤの空気圧

2016-02-23 19:10:49 | Weblog
レガシィの足回りを変えて乗り心地がいまいち。

タイヤの空気圧を高めにしてみた。

何か快適になっているが何故だろうと思い調べてみた。

そもそもこのタイヤのサイズの最後の所に英字がM+Sとなってる、そこで標準と一緒だと思い空気圧を指定値にしていた。


取り寄せた時の写真をチェックしたらXLとなってる。

となると、空気圧が足りない事に気付いて2.7と2.5にしてみた。


見事な乗り心地に…。

快適になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーグレナ

2016-02-20 09:28:04 | Weblog
以前テレビでミドリムシ研究をしてる所を見ました。
その時はまだ研究段階でしたが、いつの間にか製品化してますね。

成功したんだ。

とりあえず飲んでみたが青汁!?みたい、これはミドリムシと相乗効果をねらったのでしょう、おそらく。

もう少し安くなればいいのにな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足回り交換

2016-02-20 08:56:15 | Weblog




レガシィの足回りの交換をしました。

ついでに、錆止めやシャシーコートとキャリパー塗装もね。

ボルトを外すのに活躍したのが車載工具。

ホイールナットを外すやつね、ジャッキの高さだとスパナが地面に当たってしまい、車載工具だと丁度いい長さだったので足で蹴って緩めました。

インパクトが有れば楽ですが…。

だいたい、蹴りで何とか緩みますが最後のリアサスペンションの1本が錆で固着、ナットは外れたがボルトがサスにくっ付いたままで強引に車体から外し、万力でに挟んでボルトを外す面倒くさい事もありました。

そもそも新品のボルトを用意しておくかインパクトがあれば作業じたいは早いかと。

外した足回りは錆で酷い事になってましたね、オイル洩れもあったりして。

これ鉄屑屋で処分してもらいます。

今回入れ替えたビルシュタインはF型のモノで、乗り心地は良くなったかな~って感じです。


中腰の力作業は体力がいりますなー。

そして、結膜下出血になってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ

2016-02-13 21:11:33 | Weblog
ニュースを見てたら、サークルKがファミリーマートになる事を知った。

なのでぶらりと寄ったら焼きいもが…。

甘くて美味しい。

ファミリーマートになっちゃうと無くなってしまうのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールマン

2016-02-12 18:58:08 | Weblog
まったく使わなくなったコールマンのツーバーナー。

買って20年以上経ってます。

メンテナンスなんて余りしたこと無いからちょっとしてみた。

錆を落として塗装したり磨いたりし少し綺麗に。

これって買い取ってもらえるのかな?

ちょっとチャレンジしてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ試してみた

2016-02-11 22:19:48 | Weblog
カタナのウィンカースイッチを交換後走って確認しました。

点滅がしている事が嬉しい…。

当たり前なんですが。

親指が疲れなくて快適ですね。

そして激安革ジャンなんですが試着の時にヘルメットの事を考えていなかったのが駄目で、両肩のパットみたいなのがヘルメットを挟み込む感じで窮屈でつかれます。首が真っ直ぐに固定されたような。

で、クラッチレリーズのワイヤーの位置を内側に…。


これは外側の位置の方が好みというのが分かった。


3つお初の事を一気にしたわけで、とっても乗りにくかった、これからは気を付けよう。

YSSのリアサスペンションだがリバウンド調整するがノッチの音がしなくなっていた。音がしても4ノッチぐらいで許容範囲が分からない状態に…。

そして、これくらいが2ノッチだろうと回してみたらガッチガッチに硬くなって調整も出来なくなってしまった。困っていろいろ触ってるうちに何とか動き、難を逃れた。ノッチの音がしない片方のサスペンションの方だけなんですよ。


以前販売元に問い合わせたら知ってるみたいで車体を下に押しながら調整してと言われたが、変わらない。

となると、もう片方のダイヤルと同じ位置にするには高さで合わせる事になる。

面倒くさい。

そんなこんなんで無事帰宅。
あ…

疲れた~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加