カタナ珍道中とたまにビューエルかな?

愛車カタナとビューエルでのツーリングやカスタムなど

何かフロントフォークが…

2015-10-30 22:45:24 | Weblog
おじさんのカタナのフォークは確かにフワフワ、自分のカタナはどうかと言うと分かりません…

最近フォークが硬く感じていて何か怖い、オイルは交換しているからタイヤの劣化なのかなといろいろ思って、フォークの沈み込みを計測しました。

約10センチ動いてますが、以前もこれくらいでしたので、大丈夫かと。

思うが…

ブレーキディスクを変えた時は凄く沈む感覚があったのに、今は慣れてしまったのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アストロプロダクツで…

2015-10-29 20:36:32 | Weblog
エアゲージをアストロプロダクツで購入しました。

その辺のホームセンターやカーショップだとムシに差さる部分が浅いから嫌いなわけで、何となく探してたらアストロプロダクツのモノが深く差さる口金だったので決定となりました。

誤差が±3となっているが壊れたエーモンは±10ですね、壊れてから知りました…。

じゃ、少し精度が良いのを買ったのか!?

ビューエルの工具でエアゲージが有ったから今度比べて見ようかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホントに1センチ長いの?

2015-10-27 20:59:11 | Weblog
また少しナナハンカタナの写真を見て考えてみた。

国内仕様になったら、ハンドルの回り止めが着いて、逆車と違いトップブリッジから1センチ位下にハンドルが着いていた。

おじさんカタナは逆車のハンドルだから約1センチ高い位置に着いている、なのでハンドルを下げれば一番簡単に試せますね。

けど、ファイナルのインナーが1センチ長いと言うのはこのハンドル辺りの隙間の事かもしれないな。

こんど会ったらハンドルを下げるように話してみようかな。

なんかスッキリしたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじさんのナナハンカタナ

2015-10-25 21:07:55 | Weblog



人道の丘で会うおじさんのカタナ、フロントタイヤのセンターが出てないし、アメリカンのように動くサスペンションって言っていた。
ナナハンにファイナルのフォークを着けています。


バイク屋でバラして診てもらったらしいが原因がわからず現状のまま、ニコイチで組んで売った店は原因追求しないのはどーかな?

と思うが…

僕なりにちょっと調べてみたら、カタナのフロント回り結構部品番号が変わってます。

センターが出ないのはメーターギア辺りが怪しい、今度よく観察してみよう。

そして、アメリカン見たいなフロントフォークの動きは、これも色々調べたらファイナルのインナーチューブは1センチ長いって書いてあった。

となると全モデルはトップブリッジとツライチな訳でファイナルのフォークをそのまま組んだら1センチ長い状態になってしまいますね。
これが原因なのかな?

突きだし1センチにすれば直るのかな?

けどあの状態でもカッ飛んで走ってるから大丈夫かもー。

また、メモ用紙に書いて渡そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤのヒゲ

2015-10-25 19:52:41 | Weblog

タイヤのヒゲまで削れるように頑張って走ってますが、最近になって車体を少し傾けるとフロントがコーナーの方向に向くようになりました。

この感覚はカタナでは初めて、サスペンションの見直し効果ですね。

でもセッテイングがイマイチ、こんな調子で走ってますがなかなか美味しい所が分かりません…

グローブ、柔らかくて最初から使いやすいですね。

ほぼレビューに書いてあったのと一緒でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアゲージのホースが…

2015-10-24 16:59:44 | Weblog
長らく使用しているエーモンのエアゲージが壊れた。

買った当初から使いにくく嫌いだった。

でも無いと困る…

直るのか?買い替えか?

千切れた所を見ると簡単に直りそうだがな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グローブ

2015-10-24 09:49:49 | Weblog

グローブに穴が空いてしまい新しく購入。

真冬に乗らないからウインター用は要らないので、普通の安いモノを探していてデイトナのグローブに決定。

レビューが沢山載っていたから、そんなに悪くはないだろうってね。

昨日の夜注文して翌朝に届いたのにはビックリ、早いなー。

開けて見たら内縫いのグローブ、ずーっと外縫いを使っていたから指回りが締まってくる感じだね、革が柔らかいからまだ良いみたい。

時間を作って

走りに出ようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レールマウンテンのドラマ

2015-10-19 22:25:29 | Weblog


レールマウンテンのドラマがやるらしいが、BS放送みたい。

見えない…

ガッカリです。

以前、乗りに行って楽しかったんですよね。

行きはヨイヨイ帰りはコワイって感じで、行きは下り坂で帰りは上り坂、アシストが着いていても結構辛い。

でも、またどーしても乗りたくなっちゃう、ガタンガタンって音が凄く響いて面白いのさ。

もー寒いだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれっバイク買ったの?

2015-10-18 16:27:05 | Weblog
ナナハンカタナのおじさんに用事があって、人道の丘に行ってみたら案の定来ていた。

見知らぬバイクも停まっていたが人間は知っている…

何年ぶりだろか久しぶりにあって聞いたら、またバイクを買って乗り回してるらしい。

ブログを始めたぐらいに、ビューエルでやたらと峠道に行ったりしてたのが懐かしい。

また中年暴走族が増えた!!

帰りはおじさんと途中まで一緒、初めて走ってる姿を見た。

それがなかなか速い…

あんなクタクタのサスペンションなのに勢いがいい。

カタナで十分楽しんでいる様子。

ギャップのある方だ、面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒビだらけじゃん

2015-10-17 21:50:51 | Weblog
カタナのタイヤを眺めていたらフロントタイヤ全体に細かいヒビ割れがでていた。
ホンの1週間前は無かったのに…

12年23週となっていた。

3年か~


ツルツルになるまで乗れなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加